スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習だけでは育たない力


素晴らしい晴れのクリスマスイブ!
我が家から美しい富士山が見えています。
今日、明日はコンクールのステージサポートのお仕事に行ってきます。みなさん、力を発揮できますように!



さて、きのうは娘の剣道大会に車出し係で遠く、茨城の竜ケ崎まで行ってきました。

稽古、筋トレ…そして合宿など…
毎日ヘトヘトになって、先生に怒られながらも必死にくらいついて頑張っている部員の様子を見聞きしてきました。
さらに(私は剣道のことが全く分からないのですが)この1年でみなとても上達した…ということもいろんな方から聞いていました。

1回戦は勝ちましたが、2回戦で当たったのが強豪校で、残念ながらそこまでとなりました。
持てる力を最大限生発揮できたかというと…悔しい気持ちが残る試合だったようです。

終わった後に選手のお母さま方のお話を伺っていましたら…
 本来の力を発揮しきれていなかったこと 
 やはり緊張してしまっていること
 会場の雰囲気にのまれないように、場数をふまないといけないこと
 そのためにも遠征や練成会への参加などを増やさないといけないこと
こういうことがわかりました。




ピアノを教えていると、こういうお話を伺いながらついついピアノのレッスンのことに置き換えて考えてしまいます。
そして、これはピアノの練習と本番の関係とまったく同じだな…と思いました。

ピアノも、いくら練習で上手に弾けていても、
本番で緊張してしまってミスをしたり、
思うように表現しきれなかったりすることがよくあります。
これを克服するにはどうするか…
これはもう、場数を踏んで慣れていくしかありません。
人前で弾く機会をとにかくたくさん作って、
緊張する自分をコントロールできる力=本番力 を養うのです。

これは家でどんなにたくさん練習しても育たない力です。
人前で弾いて、たくさん失敗しながら得られる力だと思います。
ですから、ピアノを習っている方は
発表会はもちろん、ピティナのステップやコンクールなど
たくさんのステージを経験してほしいと思います。

私の教室では、近隣の先生方とのグループ、詩音の会で
1年に3回ほど本番前のリハーサル会をしています。
ここに参加されている生徒さんたち、
着実に本番力が育ってきています。

これからも、たくさんの生徒さんに
さまざまなステージにチャレンジしてほしいと願っています!


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

子供が「ピアノをやめたい」と言い出したら

「ピアノは長く続けてくださいね」

私は入会の時にこのようにお願いしています。
ピアノはちょっと練習したからすぐに上手になるというものではありません。
コツコツと練習を続けて、長い時間をかけて少しずつ上手になっていきます。
幼児さんでスタートして、最初は童謡や学習に最適な小品などを弾きながら
いずれモーツァルトやベートーヴェン、ショパンなどの名曲を弾くための
技術と心を作り上げていくのです。
お子さんにとっても、それを支えるご家族にとっても
とても忍耐が必要な習い事と言えるかもしれません。
それゆえ、続けることで得られる喜びも大きく、深く、
大きな自信を得られるのだと思っています。



ある生徒のお母さまが
 「最近、この先ピアノをどうするかについてちょっと考えたい、
  というようなことを子供が言っていて、家族でいろいろ考えています。
  先生にもご相談しようと思って…」
とお話してくださいました。
とてもよく頑張っている生徒ですからちょっと驚きましたがすぐにピンとくるものがありました。

まず、本番が近いこと。
そういう時は大人でもナーバスになりますね。
それから、発表会の譜読みの途中であること。
発表会の曲は、通常のレッスン曲よりも少し難しいレベルの曲です。
頑張っていますが「むずかしい…むずかしい…」と言う言葉もよく出てきます。
リズムをきちんと言いながら読み進めていけば出来るのですが少し根気が必要です。
もともと譜読みが得意!というタイプではなかったので、この状態に少し疲れているのかもしれませんね。

レッスン中でしたのでゆっくり本人に話を聴くほどの時間はなく
本当のところはまだわかりません。
でも経験上、こういうタイミングで辞めたいと言い出す子供は多いです。




子供はまだ
今、自分に見えている 
ことがすべてです。
少しだけ頑張れば乗り越えられる山も、
目の前にそびえ立つ高い山に見えているかもしれません。
ゲリラ豪雨の真っただ中にいるような気分になっているかもしれません。

実際はあと1分歩けば頂上かもしれないし
あと10分待てば青空が見えるかもしれない。
でも子供にはそれは見えないのです。

ですから、保護者の方にはぜひ広い視野、高い視点で見ていていただきたいと思います。
なぜ今、辞めたいと言い出したのか、子供をよく観察してみてください。
信じられないかもしれませんが、子供は自分の意思を通したい時、上手に演技をします。
そこをきちんと見抜いて、振り回されずにしっかりとお子さんを見ていてあげてください。


 ほら、あとちょっとだよ、苦しいのは今だけだよ
 大雨は今だけだよ、大丈夫だよ
 応援してるよ、困ったら先生に相談しようね

こんな風に声をかけて応援してあげるうちに
大きな山はいつの間にかなくなり
雨もすっかり上がるかもしれませんね。





でも…それでも本当につらそうだ…
長い期間、辞めたいと言い続けている…
そんな時はどうぞ遠慮なく相談してください。
 音楽を楽しむ!
その目的を見失わないようにさえすれば
そこに至る道はいろいろあります。
いつもいつも走り続けるのではなく
寄り道をしながら、ゆっくりと、進むこともできるのです。

保護者の方と生徒と私、一緒に考えていきましょうね!




今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


親が練習お付き合いから手を引くとき

ここのところ、家での練習についての
お母さまからのご相談が相次いでいます。

悩みをお持ちだということは
それだけ練習に気持ちを向けてくださっているということ。
私の教室のお母さま方はがんばり屋さんが多いので
練習がうまくいかないからといってすぐに投げ出さず
いろんな策をためしたり、声かけを工夫したり…
一生懸命、いい方向に向かわせようと努力されています。

それでもうまくいかない時…
練習のやり方に自信がなくなった時…
どんどん相談していただきたいと思います




先日のご相談は、小学校中学年の生徒。
これまではお母さまがつきっきりで
練習の進め方やリズムや指ばんごうの間違いなどに
アドバイスされていたそうです。
でも、ふと疑問に思ってしまったそうで…
 このまま本人に考えさせないで私が言うのもいけないのかな。
 でも一緒にやらないとできないのでは…?
 遠くからの声かけでは何時間かかるかわからないし…

少しずつ言わないようにしたいと思いつつも
何からどう手放していけばいいのかわからず
悩んでしまわれたそうです。


たしかに中学年…そろそろ手放していく時期ですね。
でも完全に手放してしまうにはまだ少し早いかな。
というわけで、

 練習の持ち時間を伝えて、内容がどうであれ様子を見ておくだけにする
   (下のお子さんもいるのでピアノを使える時間に限りがあるのです)
 週の半ばに『中間テスト』として、お母さんが一度全部聴いてみる。
   その時だけ、間違いや今後の練習についてアドバイスして
   またその後は見守る

ということをご提案しました。

全部自分でやってみて、どんどん失敗して
うまくいかずに悔しい思いをしたりしながらもがく時間も
子供たちにとっては大切だと思います。
見守る側としては最初はじれったくてイライラしますし
進度もそれまでよりも少し落ちます。
でも、
長い目で見たら、いま先へ進むことよりも
自分で考えて練習出来るようになることのほうが大切

ですから…
ゆっくり成長を見守っていきましょうとお伝えしました。

最初、この方法をお子さんに話した時、
「えっ!?」と驚いたような困ったような表情で聞いていたそうですが
すぐに、「わかった、やってみるね」と普通に戻ったそうです。

先日のレッスンで、新しい練習方法はどうだったかたずねてみると
 うん、意外と平気!だいじょうぶだと思う
と力強い言葉が返ってきました。
うんうん、先生もきっと大丈夫だと信じているよ!
がんばろうね!!

ちなみに、これを書くにあたり、お母さまに掲載のお願いをしましたら…
20160609ど~んと
明るいですねぇ!!(笑)
ずっと悩んでいるのは疲れちゃうから、きちんと悩んだあとはカラッとしちゃうんですって。
ステキ




生徒の数だけ悩みがあり
生徒の数だけ解決方法を探していかねばなりません。
でも、たいていのことは時が解決してくれる。
時が解決してくれるまでの間には
じっとがまんして待ってみたり、あれこれ足掻いてみたり、
たくさん転んだり傷ついたり泣いたり笑ったり悩んだり…
いろんなことがあるけれども
どう過ごしても同じ時間。
ならばそこから何か学びを得ていただけたらいいな…
いま、そんな風に考えています。

いつでも全力でサポートしますからね
安心して相談してくださいね。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。