

私ってどんな人?言葉の達人からの嬉しいエール

突然ですが、私、毎日必死です(笑)
朝5時過ぎに起きて、夜寝るまでずっと何かをしています。
それでも全部は終わらない…
というわけで家事全般滞り気味ですみません(←公開懺悔)

冗談はさておき。

う~む。本当に毎日、必死。
子どもが3人いて、頼る実家や親せきもないので、当然と言えば当然。
自分を振り返る時間というのはあまりありません。
前を向いて自分を信じて突っ走るのみ。
ああ…なんと怖いことでしょう


そんな状況の中でじっくりと自分を見つめている時間があります。
それは緒方ヤヨイ先生とお会いする時間です。

ピアノの先生で、日本スクールコーチ協会のコーチでもいらっしゃるヤヨイ先生。
美味しいランチをご一緒しながら楽しくお話するだけ…のつもりなのに
先生の傾聴と質問があまりにすばらしく、
そうと気づかぬままに自分の思いや考えていることなどをお話してしまいます。
すると、ちっともうまく伝えられなくて話があっちに飛びこっちに飛びしている私の話を
すっときれいな言葉に整えて私に返してくださるのです。

9月にランチをご一緒したのですが
その後先生がブログに私のことを書いてくださいました。
ふるるん先生の根底にある☆ゴールはどこ?☆

ふだん自分がどう考えてどう動いているか…ってあまり意識したことないんです。
だから、それをどのように人に伝えていいのかわからない…
それをこのように言葉としてまとめてくださって本当に嬉しいです。

 そうか…私って段取りの達人だったんだ!
 何気なくしていたことが実はゴールの設定だったんだ!
 
こんなにお褒めいただいて恐縮すると同時に
大きな大きなエールをいただいたような気持ちです。

ヤヨイ先生、ありがとうございました。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

ブログでご紹介いただきました♪時間管理について


ピアノの先生、というと昔からわりと優雅な職業と見られることが多いようです。

 家で好きなこと少しすればお金もらえるんだからいいねぇ!
 趣味が職業になるのって最高よね!

な~んて言われたこと、よくあります。
悪気なんて少しもないことはわかっていますよ~
そう見えるだろうな、とは思います。

でも実は。
ピアノの先生ってけっこう忙しいのですよん

妻で、母で…
子どもが学校に行けばPTAのお仕事もあり
地域の役員などもあり、
もちろん主婦だから家事もするし、
そして、一番大事なレッスンのための研究・勉強・準備など

今の私は、けっこうバタバタ
でも、楽しいですよん

全国には忙しくも頑張っている先生がたくさんいらっしゃいます。
ブログやフェイスブック、ツイッターで交流させていただいている先生方は上手に息抜きをしながらパワフルに活動されている方がたくさん!
いつも元気をいただいています。

ルンルン先生も、そのおひとり。
FBでお友達になっていただき、その後バスティンフォーラムでお会いして、親しみやすいお人柄に惚れちゃいました

ルンルン先生も今、とてもお忙しくていらっしゃいます。
そこで、時間管理をされるのにたまたま目をつけてくださったのが私のブログのこちらの記事です → 

時間を横軸に取って家族の予定もすべて矢印で書きこんでいくスケジュール管理表です。
家族の予定をすべて書きこむことで、自分の予定があるところ、子どもの予定で動かねばならないところなどが一目でわかり、自分のすきま時間を把握できます。

さらに、これをリビングの机に置いておくと、ある程度大きい子どもたちならそれを見て母親の空き時間を確認して協力的に動いてくれるのです。


これをやってみたことで、心にゆとりができてよかったです♪とメッセージをくださったルンルン先生
さらにブログでもご紹介くださいました。

ありがとうございます
少しでもお役にたてて嬉しかったです♪

小さいお子さんの育児や、お仕事との両立で大変な思いをしているお母さま方、先生方、よかったらこのスケジュール管理、やってみてくださいね♪
何かわからないことなどありましたら、コメント欄や、記事左側下方のお問い合わせ欄からご遠慮なくどうぞ♪


そして、ルンルン先生のToDo管理がなんだか面白そう・・・
ということで、私もToDo管理の方法を見直し、作成中です。うふふ。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

緒方ヤヨイ先生に刺激をいただきました

先週の木曜日。
楽しみにしていたランチにらんらんルンルンと出かけて行きました。

ステキなピアノの先生で、人気ブロガーでもある緒方ヤヨイ先生とのランチ♪です。

勉強熱心で、探究心旺盛、
そして、ご自身で得られたその知識をブログで惜しげもなくシェアしてくださいます。
ヤヨイ先生のブログの情報のお世話になったことがある先生方は多いと思います。


新宿駅近くの『墨繪』というパンの美味しいレストランで美味しいランチをいただきながら


ブログのお話、『教育用音楽用語』から派生して学校での音楽教育のお話
音楽と世界史の繋がりを通しての子どもへのアプローチ、
体験レッスンのお話など・・・

覚えきれていないんじゃないかというほどたくさんのお話をさせていただきました。

お話をしていると、ヤヨイ先生の思考の深さ、そして物事を多角的な視点からとらえる様子にいつも驚きます。



面白いお話はいっぱいありましたけれど、

私が自分の短所だと思っていることをお話ししたことから
日本人の姿、日本経済の発展の歴史に話が広がったのが特に面白かったなぁ!
そんなことまで考えていらっしゃるのか、と。

あ、それから、歴史とクラシック音楽とのつながりのお話も!


ヤヨイ先生は文章がとても上手でいらっしゃるのですが
私にはあの日のお話をとてもとてもまとめきれないなぁ…
というわけで、ヤヨイ先生の記事にジャンプ!
(ジャンプして読んだらきっと戻ってきてね~~~~ぇ

 楕円は踊る♪音・言葉の感性をみがく教室


身に余るお褒めの言葉もいただいて、
ふるるん、ただ今絶賛モチベーションアップ中です

これからもますます笑いの道を究めたいと思います。
ちがうってば。


勉強したい事、調べたい事などあれこれ出てきてしまいました!
これは大変(笑)

私、調べものにハマるととことん突き進んでしまいたくなり
家事・育児放棄になってしまうので気をつけなければいけません!



気をつけつつ・・・
ちびちびと調べものを進めたいと思っています。



ヤヨイ先生、今回もまたたくさんの刺激をありがとうございました♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

