

発表会に向けて


すっかりごぶさたしております。

少し時間がある時には書きたいことがありすぎてまとまらず、
時間がない時には…まぁもちろん書けないわけで…
あっという間に1カ月経ってしまいますね。


いま教室は発表会に向けて様々なことが進行しています。

プログラムに載せるコメントを書いていただいたり、
個人写真を撮ったり…

もちろん皆さん練習もがんばっていますよ!
ほとんどの生徒さんが暗譜まで完成し、
より深い表現をしていこうと取り組んでいるところです。


おととい、土曜日には
ファミリー連弾に参加される方のうち半数の方に
レッスンにお越しいただきました。

初めてチャレンジされるお父さま、お母さま、
昨年の失敗がくやしくてリベンジのお父さまなどいろいろです。

日々の仕事や家事に忙しい中
チャレンジしてくださること、レッスンにお越しくださること
感謝の気持ちでいっぱいです。


発表会に向けて追い込みの時期。
私も、確定申告や自分の練習や…その他もろもろ
だいぶ追い込まれてまいりました
先週半ばからうっかり風邪をひいてしまい、
この週末は時間を無駄にしていまいましたので
今週からエンジン全開にして
駆け抜けていこうと思っています。


生徒たちが最高に輝く、
素敵な発表会を目指して!!

よしっ!気合い、入りました!!

今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


新年のスタート、生徒たちの様子は?


2017年の幕開け、お正月は穏やかでしたね。
近隣では今日が3学期の始業式…
一足先に動いていた社会全体に続いて学校関係もいよいよ動き出しますね。

教室でも新年のレッスンが始まっています。
お正月は少しだけのんびりしていいからね♪と言っておいたので、どうかな…?
少しどころかた~っぷりのんびりしちゃった生徒もいるかな??
な~んて思いながら迎えたレッスンでしたが…

お正月1日も休まずに練習してあったり
お休みと練習のメリハリをしっかりつけて課題をしっかりこなしていたり

 すごいね~!!
 がんばったね~!!
 順調だね~!

という言葉ばかりが出てしまいます。嬉しいですね♪

年中の男子くんは大譜表を書く宿題がありましたが、
他の紙で何度も何度も練習してからテキストに書いてくれたそうで、
とても上手になっていました!
5月に入会したころはまだやっと読めるかな…という字を書いていたのに
たった8カ月で字もずいぶんしっかりしてきました。
子供がどんどん吸収してすごいスピードで成長していくのがよくわかります。
20170110晴也


そして昨日はなんと、
発表会ファミリー連弾にご参加のお父さまがレッスンにお越しくださり、レッスンでの『初合わせ』。
Xmasの頃に楽譜をお渡しして、その後年末まで一生懸命練習してくださったそうです!
レッスンノートの【おうちの練習でがんばったこと】の欄には
生徒に加えてお父さまの頑張ったことも書いてありました。
父子で一生懸命弾いている後姿…
なんて素敵なんだろう!とちょっと感激してしまいました。


こんな雰囲気でスタートした教室。
発表会まであとレッスン9~10回。
気合いを入れて、全力で走って行きますよ!!


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



レッスンノートの書き込みあれこれ


オリジナルのレッスンノートを使うようになってだいぶ経ちます。

毎日の練習を記録することで、生徒は自分がどのように練習できているのかを振り返ることができます。
練習の習慣付けにもとても役立っていて、練習をしないで困る…ということはあまりありません。
私も、家での練習の状況が把握できることが、指導方針を決める上でとても参考になっています。



レッスンノートの中には、
『おうちの練習でがんばったこと』
『レッスンでがんばるところ・おしえてほしいこと』
を書く欄があります。

ここに何をどう書くか、生徒によってさまざまで
生徒が来るたびにレッスンノートを広げるのがとても楽しみです。

20161221ここは
あ~!なんだかとっても嬉しそう!!できた!の気持ちが溢れるイラスト!
そうよね、最後まで曲が通ったんだもの!
完ぺき…じゃないけどって小さくなっちゃうのもかわいい!


20161221日奈子
わあ!ぎっしり!!
小さくてちょっと読みにくいですけれど、
メヌエットの両手がなかなかうまくいかないのはなぜ?と考え
片手ずつの練習がまだ足りていなかったからだ…という結論に達し、
そういうわけだから今日はあまりうまくいかないかも…と書いてあります。
自分でうまくいかない原因を探す…素晴らしいですね!!


20161221かりん2
『おまつり』のゆっくりキャンペーンをはじめ、いろいろがんばりましたね!
ゆっくりキャンペーンとは、すっかり弾けるようになって少し崩れ始めたころに、1週間ずっと、ゆっくりていねいな練習だけをしてくるといううちの教室恒例の行事??(笑)です。

そして同じ生徒さんの下の方の欄。『お家の方から』の欄にも自分で書いていました。
今年最後のレッスンということで、【自分でのふりかえり】だそうです。
20161221かりん1
こういうことが難しくて、こんな状態で…と一生懸命書いてくれてあります。
自分でこういうふりかえりをしよう!と気づくところ、ステキですね!




みんな、練習のことをよく考え、
コツコツコツコツと真面目に練習しています。
レッスンのはじめにこのノートを見せてもらうことで
 お家でどのように考え
 どんな姿勢で練習に取り組んで
 どんなところが難しくて
 今どのような状態なのか
こういったことが読み取れます。
それがわかった上でのレッスンアプローチなので
生徒それぞれに合ったレッスンができていると思います


今週は今年最後のレッスン。
年末年始のお休みが少し長くなります。
みんな、その間も練習頑張ってくれるかな。
年明けのレッスンノートを見るのがとても楽しみです(^^♪


今日もブログをお読みくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

