

ステージで輝く!


去る2月11日(水・祝)、入間市民音楽祭ミュージックパラダイスでの
楽器体験コーナー、およびステージでの演奏が無事終わりました♪
ミュージックベルアンサンブル リベルタ、がんばりました


楽器体験コーナーはもう数年にわたり担当しています。
毎年、年齢性別関係なく たくさんの方に
「ふるさと」と「キラキラぼし」の演奏を体験していただいています。
体験された方の、「できた」のお顔を拝見するのが嬉しくて
メンバーも私も楽しみにしている行事です♪

ステージでの演奏は2度目ですが
私どもリベルタ単独での演奏は今回が初めて。
ワクワクドキドキしながら臨んだステージでは
みな、キラキラと輝く笑顔でいい演奏ができたと思います♪

リンガーさんが書いているリベルタのブログは → こちら



大きいステージに上がる時、指導者である私がするべきことは
当日までに出来る限り演奏レベルを上げて自信をつけてもらうこと。
そして
当日はリラックスして臨めるような雰囲気を作り、リンガーさんに輝いてもらうこと!

私が緊張してカチカチの様子を見せている場合ではありません(笑)
もちろんそれなりに緊張しますけれど、
そこは年の功?数多くのステージ経験?根拠のない自信?(笑)で
緊張しているなどとは誰にもわからないように振る舞うようにしています。
(たぶん誰も私が緊張していたとは思っていないはず

ステージ上での私(指揮者)は百面相。
声を出して励ますわけにいかないので、顔と口パクと身振り手振りで

 笑顔でね!
 曲の世界をイメージしよう!
 がんばって!

などのメッセージを送り続けます。
リンガーさんには届いていたかしら…?

・・・届いていたと思います!
さらに、リンガーさんたちの、楽しもう!という気持ちが重なって
みなステージではキラキラと輝いていました。
その様子をいちばん近くで見て、感じることができた私。
これだから、本番というのはやめられませんね。
ステージに立つのって、きっと中毒性があると思います。
この気持ちはうまく言葉に表せないのですが・・・・・
とても、とても幸せでした
リンガーの皆さん、ありがとう

最後のラデツキー行進曲が終わった時、
客席から「お~!」という声と大きい大きい拍手をいただけたのは嬉しかったですね~♪
テンポが速くていちばん苦労した曲でしたから…


そして、週半ばの貴重な休日、
息子さんと一緒に遠くから駆けつけてくださったのが高野芳美先生♪
この日の様子をブログ記事にしてくださいました → こちら 
他の楽器も体験してくださった様子…お楽しみいただけてよかったです♪
高野先生、ありがとうございました





♪♪♪♪♪

リンガー全員がそろわないと演奏できないという楽器の特性上、
そして、リンガー全員が主婦であり母であり…という現状で
ステージで演奏する機会を作ることはなかなか難しいのですが
チャンスがあれば積極的に出かけていきたい、そんな風に思っています!
ミュージックベルのいい響き、たくさんの方に聴いていただけたらいいな。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

曲のイメージに思いを馳せて…


年が明けたと思ったらあっという間に節分
……もぴゅ~っと飛び越えて……
時間って本当に駆け抜けるように過ぎていきますね。

教室の方は発表会へ向けて動いていますが
今日はそちらではなくて大人のミュージックベルサークルのお話。

10年ほど前から指導しているミュージックベルサークルリベルタ。
月2回という控えめな練習回数ながら、長く長く続けているだけあって
今では簡単な曲なら数回練習すれば演奏できるほどの実力をつけています。
クラシックの名曲から童謡、ポピュラーまで様々な曲を演奏しています。

そのリベルタのステージのご案内です。
明日、2月11日(水・祝)、入間市産業文化センターで行われる
『入間市民音楽祭ミュージックパラダイス』
にて、楽器体験コーナーとステージ演奏を担当いたします。


楽器体験は 12:00~13:40までロビーにて。
『ふるさと』 『キラキラぼし』の演奏を体験できます。
楽譜は使いませんので音楽未経験でも大丈夫!

演奏は14:00~ホールにて。
リベルタはプログラム3番、14:45ごろからの予定です。
演奏曲は
 ハレルヤ
 Let It Go
 赤とんぼ
 花は咲く
 ラデツキー行進曲
以上の5曲です♪


♪♪♪♪♪♪♪

最後の練習となった昨日、
ちょっとしたミスをしては「しまった~」という顔をするリンガーさんたち(笑) こらこら、顔に出してはいけませんよ、と言いつつ。

やっぱりステージでは緊張してしまいますよね。
ともすると、間違えないように、ミスのないように…ということにばかり心をとらわれてしまいがちになります。
でもそれではもったいない。
曲のイメージ、曲の持つ力、そういったものに思いを馳せて、演奏することを楽しんでもらいたいですね。
それが少しでも出来たとき、きっと、音楽との一体感を感じることができて、なんとも言えない感動を知ることができると思います。

私も1日、楽しんできます♪
曲紹介の内容を考えなくては…


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

私にも音楽ができるのね!と嬉しそうな奥さま方に胸がいっぱいでした♪

連載 途中ですが、
きのう、ミュージックベル体験というイベントがあって
とても楽しい嬉しい時間を過ごしてきたのでそのことについて書きます


きのうは入間市民音楽祭でした。
メインとなるコンサート2時間前からの楽器体験会に
ミュージックベルを持って参加してきました。
他にも三線や尺八、エイサーなどいろんな体験があって面白い会場でしたよ。



小学校1年生から
推定80歳の白髪のおばあちゃままでたくさんの方に体験していただけました~
ふだん音楽に関わっている方も、そうでない方もいらっしゃいましたので
おしゃべりしつつ笑いつつ、それはそれは賑やかな一画。
 (私の声がいちばんうるさいじゃないか!っていうツッコミもちらほら…)



そんな中で印象に残っているのがお一人でいらしているおじさま方です。
皆さま、なかなかまっすぐとこちらにいらっしゃいません。
ちょっと離れたところからこちらをちらっちらっと

 よかったら体験してみませんか?
 え?いやいや…私は…え?そう?そんなに言うなら…じゃ、やってみるか~

って。
それでいて、とってもとっても楽しそうなんです
嬉しいですねぇ。



それから、思春期まっさかりらしい小5のお嬢さんグループ
自分たちから来ておきながら、そのうちお一人は最初からふてくされ状態

 2本やってみる?
       は?2本なんて簡単だし。
 メロディ側の楽譜を見てね
       知ってるし。うざ。
 上手だねぇ!
       は?だって去年も来たし


そ…そうだったんだ…

 そうだったのね。また来てくれてありがとう。嬉しな。

       え…べつに


と言いつつ、ちょっと口元緩んじゃって…

可愛いぞ!このこの~っ(笑)

こういう子たちを可愛いと思えるようになったのも…
歳ですかねぇ(爆)



それから、
私の母世代のおばさま方もとっても楽しそうにキャッキャ言いながら♪
偶然いらした中学生たちといっしょに『キラキラぼし』と『ふるさと』を体験♪

 な~んにもわからないで来たのに、2曲もできちゃうなんてびっくりよ~。
 私にも音楽できるのねぇ。楽しかったわぁ~。ありがとう!

きゃ~
なんて嬉しいお言葉
そうなんです。音楽は誰にでもできるんです。
中でもミュージックベルは敷居が低くていいかもしれません


歌えって言われるとちょっと恥ずかしいなって思う方が多いと思いますが
ベルって ぶんっ と手を振るだけだし
出てくる音は正確だから音程が…とか気にしなくていいし。
五線が読めなくてもできるから誰にでも楽しめるんです♪

幼稚園でも
高齢者施設でも
愛用されている楽器。

みんなに優しいミュージックベル

ベルやってて、良かったぁ




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

