音楽は年齢関係なく心をつなぐ♪


先週の木曜日、コーラスのピアニストとして
特別養護老人ホームにボランティア演奏に行ってきました。

当日の午前中に初めて合わせて
その日の午後には本番というスケジュールで
進行や繰り返しの有無など心配事もありましたが
何度か伴奏させていただいているコーラスなので
まぁ、大丈夫かな、と♪


こちらのコーラスは芸達者な方がいらっしゃるのと
みなさん何にでも積極的に挑戦なさる雰囲気があるのとで
プログラムはバラエティに富んだものになりました。

青い山脈で体操、 童謡・唱歌をみなさんで数曲、
合唱曲を2曲聞いていただいて、フラダンス、
そして私のソロ『トルコ行進曲(モーツァルト)』、
オカリナ、手話で『ともだちはいいな』、
指揮者先生のソロで『ハバネラ』、
そしてまた童謡・唱歌をみなさんで歌っておしまい。

トータル18曲1時間。

長い時間でしたが、入所者の方々は最後まで聴いて歌ってくださいました♪
終わって控室に戻る時には「ありがとうね、また来てね」と声をかけていただき…
嬉しかったな~。
やっぱり歌はいいな。
音楽っていいな。
年齢関係なく、心と心をつないでくれますね。


また機会があればお邪魔したいと思います♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

歌のチカラ!音楽のチカラ!


今日はコーラス伴奏のお仕事、本番でした。

埼玉県西部地区合唱祭。
第40回を迎えた歴史ある合唱祭、
なんと今年の出演団体は46、総勢1000人以上の参加となったそうです。

私が伴奏するコーラスも歴史は長く、今年で33年目。
私は2010年から務めさせていただいています。
メンバーさんは私の母ぐらいの年代の方々。
いつも、なっちゃん先生~♪とかわいがっていただき
毎回楽しく、リラックスして弾いています♪



朝10時から始まり、途中1時間弱のお昼をはさんで夕方6時半まで。
次から次へステージに上がってくる数々の団体は
衣装から、選曲、パフォーマンスなどそれぞれにいろんなカラーがあり、
歌声と合わせてとても楽しませていただきました。

指定された席がステージに近かったので
今日は歌っている方々のお顔がよく見えました。
みなさん、とても楽しそう、幸せそう!
少年少女合唱団の幼稚園児さんから
ステージ上でイスに座って歌うご年配の方まで・・・
皆が、”歌う”ために集まってくる場。

歌っていいなぁ。
音楽っていいなぁ。

そんな気持ちが会場中に充満している気がして
なんだかとてもシアワセでした。

最後のホール全体での大合唱、『大地讃頌』。
800人くらいはいたかな?
大迫力でしたよ(*^_^*)


さて、明日は詩音の会の活動です。
本番を控えた生徒さんたちを集めてのリハーサル会。
今回、なんとワタクシも参加者として練習中の曲を弾きます。
いつものリハーサル会前日とは違う、
なんだかちょびっと緊張感漂う夜です。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

ピンチヒッター!

今、伴奏の仕事はおばさまのコーラス1本だけなのですが
ここの指揮者先生に依頼されて
先週、伴奏のピンチヒッターとしてお手伝いしてきました。


伴奏者さんが都合でお休みの時はメンバーの中で弾ける方がなんとか弾いているようなのですが
今回は本番が近いからその方も歌う練習をしたいし…ということで急遽私に話が来たのでした。


伴奏する曲は全部で11曲。
うち4曲は私は弾いたことない曲 

そして、その楽譜をもらえるのは、前日

いや、よくあること、よくあることなんです。
でも、その前日というのがいちばんレッスンの多い日で夜の上がりは8時半。
防音室で音が出せるのは9時まで。


う~む。
30分の練習で新曲4曲は厳しい・・・

初見はわりと得意で、譜読みも早いと言われますが
やはり本番前の伴奏となると楽譜にかじりつきで指揮見られず…というような状態ではしたくない…


ということで久しぶりに子供部屋にあるサイレントピアノの出番です。

夜練・・・・朝練・・・・・

     そしてこういう時に限って家事にも燃える(なぜ・・・・



そしてなんとなく頭が寝ないまま当日。

あまり緊張もせず全部無事に弾けました♪
伴奏が弾けただけなのに、メンバーさんからは
「おおおお~!パチパチパチ」と思いがけず拍手までいただき嬉しかったです。


いくつになっても
どんなことでも

褒めてもらえるって嬉しいものですね~。
今回はかなりスリリングでしたのでなおさら


さて、明日は通常の伴奏です。
新曲もなし。

平和な夜、そして明日の朝も平和

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪