

夕方忙しいピアノ講師の夕食作り♪


ピアノ教師がいちばん忙しい時間…

それは夕方~夜。
幼稚園や小学校から子どもたちが帰ってくる時間から、私の場合は8時半くらいまで。

世間では夕飯の準備をしているような時間はレッスンしているので夕飯作れません


自分一人ならなんでもいいや!となるけれど
食べ盛り育ち盛りの子が3人いると、あまりいい加減な食事にするわけにもいかず。

なるべく手早く簡単に、でも栄養はしっかり摂れるように、時間がある時に下ごしらえをしておきます♪
これをしておくと、毎朝のお弁当作りもとっても楽チン

忙しくない人にもぜひおすすめ
ふるるん流、試してみてくださいね♪

 ・野菜類はさっと茹でてバラ冷凍
  オクラ・ブロッコリ・インゲン・ゴーヤ・にんじん・じゃがいも…などなど。
  お安い時にたくさん購入♪
  さっと茹でて、水分をしっかり抜いてからジップロックに入れて冷凍庫へ。
  30分ほどで一度バラバラとほぐす → 1時間後にもう一度バラバラとほぐす
  こうするとバラ凍結されて、使いたい分だけさっと取り出せます♪
  
  
 ・揚げ物は多めに揚げて小分け冷凍
  衣をつけた状態で冷凍するのもいいけれど
  どうせ油を使うのならその時に全部揚げてしまえば楽チン♪
  よく冷まして一つずつラップに包んで冷凍!トースターで再加熱すればサクサクに♪


 ・肉はあらかじめ切っておく
  肉を切るのってけっこう面倒…
  包丁とまな板をその都度きれいに洗わないといけないし…
  というわけでメニューに合わせてあらかじめ切って保存♪
  大量に買ってきてメニューを決めていない時は、例えば
  親子丼サイズ、から揚げサイズ、照り焼きサイズ
  などにカットしておけば使いやすい♪


 ・ちょっとした小鉢用に 
  ちょっと物足りないなぁというとき用にキャベツやほうれん草を茹でて冷蔵庫に保存。
  そのままおかかをかけていただいたり
  味噌汁の具にしたり
  お弁当の卵焼きに巻き込んだり
  いろいろ便利に使えます。


さぁ!これで、あなたも簡単調理で満足夕食


え・・・・と、ピアノ教室のブログです 



美味しいものをきちんと食べて、毎日元気にレッスンします



ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

夏休み終了!


14日~17日まで、家族そろって主人の実家に帰省していました。

最近は車や夜行バスが多かったのですが、久しぶりに飛行機での帰省
飛行機ってやっぱりワクワクしますね


家ではのんびりしようと思っても
 
 あ!あれ練習しとかなきゃ
 お!これやっとかないといけないんだった
 う!たまにはちゃんと掃除しなくちゃ

と、ついつい動いてしまう私。回遊魚!?



でも実家では、ほんの少しのお手伝いだけで、あとはの~んびりさせてもらっちゃいました。

  グータラ嫁でゴメンナサイ


これでまた、元気いっぱいです


通常レッスンは23日までお休みなのですが
ありがたいことに体験レッスンのお申し込みを2件いただいたので
通常レッスンお休みの間にはそちらを頑張ります♪

クリスマス会の構想も練らなくちゃ♪
あ、練習も。
お、レッスン室の掃除も!


というわけで、

本日をもって、私の夏休み、終了っ


明日からまた、バリバリ動くぞ~!!


ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

母娘二人三脚!!

大手音楽教室から移動していらした生徒さん。
何年か通っていらしたそうで、教本は進んでいましたが
譜読みはあまり得意ではないようでした

前のところではCDを聴いて覚えて…ということが多かったようで
楽譜を読まなくても済んでしまっていたのですね。
聴く力は育っているし、アンサンブルもやっていたようです。
それに、歌も楽しそうに歌って音楽は楽しめる様子


   私としては自分で楽譜を読んでピアノを弾けるようになってほしくて指導しているけれど
   そうではない、こういう楽しみ方も、音楽の楽しみ方としてはありなのか・・・・?
   これは私の中ではいまだに答えの出ない問題です。


でも、体験レッスンでお母さまとお話した時に
「ピアノを弾けるようにさせたい」
という思いをはっきりと受け取りましたので、
それならばやはり、読譜の基礎をきちんとやっていこう、ということになりました。


彼女がこれまで弾いていたものよりもぐーーーーんと易しい教本と
足りないところを補えるように作った教材を使って

 腕や手首の使い方
 音名
 楽譜の読み方の仕組み

などを1から練習しています。

これは決して楽しいことではありません。
それどころか、精神的にはかなりつらいことだと思います。

私としても様子を見ながら慎重に、慎重に進めていくつもりでいました。




ところが!
始めてみたら、それはもう・・・

 がんばる がんばる!!

10回練習しておいで、と言ったところを20回、30回練習してくる・・・
練習日記を見るとそれはもう!驚愕の数字が並んでいます!

覚えておいで、と言ったところをきちんと1週間で覚えてくる・・・
初めて接する英語の音名をスラスラと上行も下行も言えるようになっています!


そして、それを見守り、サポートするお母さまも

 がんばる がんばる!!

いつも明るい笑顔で励まし、レッスンでがんばったことをご報告すれば
「やったね!すごいじゃん!」と心から褒めてあげています。

英語音名とイタリア語音名の対応表も手作りしてくださいました。
家での練習への声かけもモチベーションアップするよう、一生懸命してくださっているようです。


小学生のお子さんですと
お家の方が練習を手伝ってあげること、褒めてあげることをとても喜びます。
彼女もとっても嬉しそう!


嬉しくって楽しくって上達しちゃう!
お母さまとお嬢さんの二人三脚でどんどんいい方向に向かっています!

これからの成長が楽しみです♪

彼女がひとり立ちできるようになるまで、私も気を緩めることなく頑張っていこうと思います。



↓ 彼女の頑張りにポチッと応援お願いします♪ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

