

保科陽子コーチのセッションで自分の野望が…ふつふつと…(笑)

2008年春、
末娘がだいぶ手を離れたのを機に、それまで引きこもり状態だった私が
ピアノ教師向けのセミナーに通い始めました。

その記念すべき第1号が”ピアノの先生のためのコーチングセミナー中級”!
順調に全6回を終え、その翌年には上級全12回も修了しました。

そのセミナーでいつもも~~のすごく元気でいらしたのが

 保科陽子コーチ!

お部屋に入って保科コーチに
「おはようございま~す!」
って言っていただくとまだ起きていない心と体がシャキッとしたものでした


あれから数年・・・・Facebookで保科コーチと再会!!
そして、お話させていただくうちに、
モニターとしてセッションを受けてみませんか?とお声がけいただきました。

とても嬉しかったです

なぜなら、ここ2年ほど順調に生徒さんが増え、それとともに忙しくなり…
一生懸命前だけを見て走ってきましたが、
ここらでちょっと立ち止まって考えた方がいいんじゃないの?自分?
と思っていたからです。
正直、これからどうしたらいいかなぁ…?と思っていました。


そして先週木曜日。

電話セッションが始まった時にはちょっと緊張して外向きの顔だったのに
ちょっとお話をしただけで素の自分になっていったことに、まず驚き!
なんていうんでしょう・・・安心感というのかな・・・
ウォーミングアップでじっくりお話を聴いてくださいました。


それでもなかなか未来、とか目標、とかが見えてきません。

ちょっと思い浮かんでも、いやいや、それはこうだから無理、とか無意識に?考えちゃう・・・
だって石橋を叩いて叩いて叩きまくってからでないと先へ進めない性格なんです
目標がないんではなくて、あっても自分で叩いて壊してる

そんな私にコーチは・・・・

 強力な味方、ふるるんさんのやりたいことに
 いいね!いいね!ってなんでも味方して協力してくれる人たちが
 20人とかもっとたくさんいるとしたらどんなことしてみたい?
 誰も反対しないの。い~っぱい味方がいるのよ?
 やりたいこと、ある?

との質問!

 え?誰も反対しないんですか?
 みんな応援してくれるんですか?
 そんなの無理だよ~って言わずに?


それなら・・・・と、いくつか・・・・ポツリポツリと・・・
先生は完全に聴いてくださる態勢。
しばらく考えてみると、最初はちっとも思いつかなかったのに日常のレッスンで感じているようなこととリンクしてきて

 あ、あんなことやりたい
 こんなことしたい
 こないだこういうことがあったからこんなこともしたい

と、自分でも驚くようなことが出てきました。
そんな自分に少々びっくり!


 目標というと達成しなきゃって思っちゃいがちだけど
 野望って言うと気楽に考えたり受け入れたりしやすいじゃない?


というコーチの言葉でなんだかストンと自分の中に落ちるものがありました。

そうか、野望
たしかに、野望なら全然かなわない(と自分で思い込んでいる)ことでも言えちゃいそう!
なんたって、野望だもの。野望!!


むふふ。楽しくなってきました。野望を考えるのが。

野望リスト、作るんだ~♪

え?どんな野望かって?それは、ナイショです。


保科コーチ、私の野望魂?をくすぐってくださってありがとうございます。
年末年始、楽しそうな妄想の世界を旅してみます♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

冬休み練習がんばりカード


今週は2012年最後のレッスンの週。
  振替などでその後もちらほらレッスンはありますが・・・

年末1週間、年始1週間のレッスンがお休みになります。・・・ということは?
次のレッスンまで、3週間の空きがあるということ!!

こりゃ大変だ! いや、毎年のことだけど・・・・



年末年始の落ち着かない雰囲気の中で
毎年 ”なんとなく” 練習をしなくなってしまう生徒さんがどうしても出てきちゃう・・
もちろん
お手伝いや旅行などあるから練習しない日があってもいいと思うけど
そこにきちんと理由があるということも
子どもにとっては大事だったりします。

 旅行だから仕方ないね
 今日は大掃除を手伝ってもらうからピアノお休みね
 元日くらいはお休みにしましょう

ということであればいいのですが
”ただなんとなくお休み”が続いてしまわなければいいなぁと思っています。



というわけで、 どんっ (←机をたたく音) 作りました。

冬休み練習がんばりカード
冬休み練習カード

これが少しでも練習の助けになればいいなぁと思っています。



ちなみに、6日間はお休みしていいよ、ということにしてあります。
 うふふ…甘い?厳しい?

ちなみに6日間とは・・・・
 25日(サンタさんにもらったおもちゃで遊びたいよね~)
 30日~2日(日本の伝統行事をしっかり体験しよう)
 7日(明日から学校!!宿題は!?持ち物は!?準備しなくっちゃね!)

を想定していま~~~す


さて、みんな頑張ってくれるかな?
た~の~し~み~~


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


理想のレッスン


金曜日は自分のレッスンに行ってきました

教室のクリスマス会の準備、学校行事関係、そして
娘の高校受験の準備で学校説明会めぐりなどをしていたこともあり
秋はあまりピアノに向かえず、
前回のレッスンから2カ月以上経ってしまいました

久しぶりのレッスンなので微妙に緊張…
師匠ももしかしたらちょっと甘いかな…なんて
ちょっぴり淡い期待を抱いて向かいましたが・・・・
いえいえ、
師匠はそんなことはいたしません 
全力で指導してくださいます

春の発表会の講師演奏で弾きたい曲を持っていきましたが
まだまだ音符を追うので精一杯・・・・

・・・あ~情けなや・・・トホホ

アドバイス頂くことといえば
ふだん私が生徒さんに言っているようなことが多数・・・・
生徒が弾くのを聴いている分にはわかるのですけれど
では自分が弾くとなると、これがなかなか難しい。
これくらいのことは自分でなんとかしてからレッスンに向かいたいものですが・・・・

この選曲はそもそも無謀…かな?

ここもあそこも
あっちもこっちも
厳しくつっこまれ、微妙に凹みつつレッスン後のお茶へ。
そこには同門のお姉さまが合流してくださり、
一瞬凹んでいたことは忘れて楽しくおしゃべりいたしました






師匠はレッスンの時はとても厳しいですが
それ以外の時はとても(私が言うのも失礼ですが)かわいらしい方です
「この曲を弾こうってチャレンジするなんてすごいなぁ!忙しいのによく頑張ってますよ!」
って励ましてくださったり

「もう弾けるのに、こんなに厳しく細かいことをつっこんで
 申し訳ないなぁ、嫌だろうなぁって思うのよ・・・ごめんなさいネ」
なんて気にしてくださったり・・・




でも。
私はもうオトナですから嫌なら辞めることができます。
でもやっぱり師匠の所に行きたくなるんですよね。

たしかにレッスンは厳しいですけれど。
それは、ここまで3年間積み上げてきたものがあるからこその厳しさだとわかります。
ただただ押し付けるのではなくて
私のその時の状態に寄り添ってその時に必要なことを教えてくださいます。


ただ優しいだけじゃない
ただ楽しいだけじゃない
厳しい時もあるけれど、それは根拠があるものだからきちんと伝わる
なにより「あなたなら出来るはず!」って信じてくれてるのがわかる


これって、私の理想だな・・・・

こうやって指導してくださったら、それに応えたいって思いますもん。




今回のレッスンはとても疲れたし凹んだけれど、一晩寝たらもう元気!
次のレッスンを27日にお願いしたので
そこまで一生懸命ていねいに練習したいと思います。



え?そんな年末に?
大掃除はどうするのかって?

おほほほほ。
大掃除はね、年末じゃなくってもできるんですよ・・・
新年に掃除ってのもいいもん・・・かも・・・しれない・・・し。。。。。ね?



あ~、それはダメかも・・・と思われましたらぽちっとお願いします・・・
ポチが多かったら・・・年末に頑張ろうかな・・・
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

