自分の音、聴いてる?

前回、自分のレッスンに行ったのが18日。


その後、発表会の準備やプライベートでの大きいイベント…その他もろもろで
どうしても自分のピアノに向かう気持ちになれませんでした。
もう1週間くらいまともに弾いていなかったかも…

さきほど久しぶりにまとまった時間、練習しました。
とても新鮮でした・・・でも、当然指は動かず

以前の私なら

 あ~あ…やっぱり…指トレからやり直しだなぁ・・・

なんて落ち込んでいたと思うのですが、今日はちょっと違いました。

 また丁寧にやり直せる

そう前向きに思えた自分にびっくりしました。


『ていねいな練習』

生徒には言っておきながら、実は私もよく師匠に「ていねいに練習しないと!」と叱られます


 楽譜をしっかり読んで・・・ 知らない楽語を調べるのはもちろん!
 耳をよく働かせて・・・・・・
 
  拍子を感じてる?
  フレーズを感じてる?
  和音のひびき、聴いてる?
 
 ・・・・自分の音、聴いてる?

これらはふだんのレッスンでとてもこだわって大事にしていることです。
   今回は大きい生徒さんの『発表会への道シート』にも
   自主的にこういったことに取り組めるように表を作りました。



私自身はボ~っとした子どもだったせいでしょうか、
上に書いたようなことを何も考えず、ただただひたすら指を動かすだけで弾いてきました。音符が早く読めて、速く指が動いて、どんどん難しい曲が弾けるようになるのが楽しかったのです。
その結果、自分が出している音には無関心。

 ・・・・自分の音、聴いてない。



それではいけない、と気づいたのはと~っても遅く、
子どもたちにピアノを教えるために、いろいろな本を読むようになってからでした。

 そうか、そうだったんだ!なるほど~

そして、ほどよく頭でっかちになったところで自分がレッスンに行き始めてそれらを実践。

 ほっほ~!なるほど~



でも、まだまだだなぁ、と感じています。
生徒が弾いているのを聴けば、いろんなことがわかります。
でも、自分が弾いていると、ついつい『指を動かすこと』だけになってしまいがちなのです。



自分の音を聴きながら。
自分のしたことの結果を確かめながら。
ていねいに弾く。

これが、2013年の自分のピアノのテーマです。

がんばるのだ




少し前になりますが、ピッタリな本が出版されました。
自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン
(2012/12/20)
山本 美芽

商品詳細を見る

おススメです!





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

生徒募集について、天使と悪魔の闘い(笑)

先週くらいからでしょうか?
テレビから大手音楽教室の生徒募集のCMが聞こえてくるようになりました。


今は昔と違って何においても早め早めに動いていますね。

夏休みが終わった頃にはハロウィーンのかぼちゃがたくさん
ハロウィーンが終わったら翌日には街中クリスマス
クリスマス翌日にはお正月一色
松が明けるころには恵方巻き
ランドセルのCMは年明けだったのが年内になった時にびっくり(もうずいぶん昔?)
ところが、今では夏休み明けには流れ始めますね。


いやぁ~。日本人、すごいなぁ~!!

・・・・・なんてのんびり感心している場合ではありません。



ピアノ教室業界も、春からの入室に向けて体験レッスンの季節です
大手音楽教室のCMが入るのがまるで合図かのように
多くの教室で体験レッスンのお申込みが盛んになってきているようです。


私の教室も・・・・と言いたいところですが、残念ながら募集停止中です。
新しい生徒さんとの出会いはとてもとても嬉しいし、
こんな状況でも体験レッスンを…と言ってくださった方もいらっしゃいますので
おもいっきり募集したい気持ちはあるのですが…

ありがたいことに今、多くの生徒さんに通っていただいていて空きがありません。



私、とても欲張りなので、母も主婦も妻も、ぜ~んぶそれなりにこなしたいのです。
それに、自分の練習、勉強の時間も取らないといけません。
(えっと…最近 主婦 と 妻 についてはかな~りあやしくなってきましたが(^_^;))


全部それなりにやるには、もうこれ以上増やせない・・・・
でも・・・・本当はもっとたくさんの生徒さんとレッスンしたい!!



募集しようかな?
  ・・・・いやいやいや、家庭崩壊しちゃう!
んーでも頑張ればなんとかなるんじゃない?
  ・・・・いやいやいや、レッスンの質が落ちたら本末転倒でしょ!
夜にばっちり準備しておけば?
  ・・・・いやいやいや、最近夜すぐに眠くなっちゃうでしょ?

ん~募集したい!  いやいや、ダメダメ!


・・・とまぁ、こんな具合にしばらく天使と悪魔?が闘ってたわけですが。




・・・・オトナだからね、がまんも大事
がまんしている間に、力をためていけばいいのだ、と自分に言い聞かせて・・・



3月に在籍の生徒さんのレッスン時間の組み替えをして、
今、入会をお待ちいただいている方々のレッスンも入れて、
それでもし時間に空きがあれば若干名募集をすることに決めました。




もう少し歳を重ねて、自分の子にご飯を作らなくてもいいくらいになったら
もっとたくさんの生徒さんとレッスンできるかな~♪ な~んて夢見ています。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~


4月の発表会へ向けての準備が着々と進んでいます♪

先週半ばから、小さい生徒さんの曲も決まりはじめましたので

発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~

もお配りしています。

発表会への道低学年




3年生以上は大きい生徒さんバージョン、

2年生以下は小さい生徒さんバージョン、ということにしてあります。



大きい生徒さんですと、
チェック項目を書いておけばそれにしたがって練習することができますし(もちろん、サポートが必要です)
”できるまで練習しよう” と考えられるようになります。


ですが、小さい生徒さんですと
”できるまで”ということがつかめないことが多いようです。
ですから、より具体的に、

  ○○回練習しておいで

という宿題の出し方をすることになります。


というわけで、発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~は
練習した回数をひたすら塗りつぶしていくタイプです。


ソロ曲2曲と連弾曲。それぞれに
 
 通して弾いても1回
 部分練習をしても1回
 右手だけで弾いても1回
 とにかく、その曲に向き合って弾いたら、1回!!



1枚目はまず300回分のマスがありますが、どうなるでしょうか!?

毎日10回程度弾くのは普通なので、その計算でいくと・・・?

大変!400回目からのシートも早く作っておかなくちゃ!!



今週中に生徒さん全員にお渡ししますからお楽しみに♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪