

メヌエットの終わり方を伝える時に…

バッハへの導入として私がよく使っているのは

 プレインヴェンション
 First Lessons in Bach

の2冊です。

どちらの本にも、子どもたちの憧れのあの曲が載っています。


バッハ作曲※ 『ト長調のメヌエット』


お子さんにとって何がそれほど魅力的なのでしょう
ピアノを習っていない子でも、学校のオルガンでお友達に教えてもらって見よう見まねで弾いていたりしますね

以前、小2で入会された生徒さんもこれを途中まで弾いていて、憧れの曲として私に伝えてくれていました。

 自分で楽譜が読めるようになったら最後まで弾こうね!

とお話ししていましたが、最近とうとうその目標を達成しました
その曲を練習しよう!と伝えたときの彼女のはじけそうな笑顔は忘れられません



さて、メヌエットの終わり方の音型としてよく使われるのが次のようなもの。
メヌエット最後
(First Lessons in Bachより。スタッカートがついてるのはちょっと気に入らないんだけど


この左手の弾き方、意外と難しいようです。

極端な例としては・・・・・
 
 どん、どん、どすん! 
 元気いっぱいだねぇでもさ、これ何拍子だっけ? 
 だん、ちゃっ、ちゃっ 
 うん、確かに三拍子、でもこれはワルツじゃないよ~。
 それから終わりらしさも必要な気がしない?

 どん、たん、ふに
 うん、デクレシェンドはいいけどヨワヨワしすぎないかい?


などと声をかけつつあれこれしつつ。
最初から私が弾いて示せば簡単かもしれないけれど、
あれこれ弾いて、それを自分で聴いて、見つけていく過程も勉強したいのです。
でも、なかなかイメージがわかない生徒さんにはこんな風に伝えています。


1拍めは40歳の元気な人ね!
  せんせいみたいに!(ちょっとサバ読み

2拍目は60歳のもうすぐおばあちゃんの人。
  少し疲れやすいけどまだ元気もあってスタスタ歩けるのよ。
  あなたのおばあちゃまくらいかな?

3拍目は80歳のおばあちゃん。
  体は少し弱っているから静かに動くのよ。
  でもね、長く生きていたからいろ~んなこと知っているし
  とっても優しいの。気持ちがね、深~いのよ~!

     (例える年齢は曲によって変えています)

何人もの生徒さんにこうやって伝えてみましたが不思議なくらいわかってくれます。
80歳のおばあちゃん、と例えることで最後の音を大事に弾こうという気持ちが生まれるようです。
また、いろんなことを知っている、心が深い、ということで、弱くても薄っぺらい音になることがなくなりました。


一度これをお伝えした生徒さんは、次に同じ音型が出てきたときについうっかりそれを忘れてしまっても
 おばあちゃん元気すぎ~スーパーおばあちゃんだねぇ
と言うだけで 「あ!そうかあははは!」と気づいてくれるようになりました。




ただ、これ・・・・・ひとつ問題がありましてね。

お子さんには効き目大なんですが

お母さまには・・・・
どういうわけかウケまくってしまうことが多く・・・・
見学しているお母様がお腹かかえて笑ってしまうのですよ

そんなにおかしいかなぁ






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




※ 後の研究で作曲者はペッツォルトであるとわかったようです。
  ですから、本当はペッツォルト作曲・バッハ伝、ということになるでしょうか)


発表会の準備中・・・

教室の発表会が4月に迫っています

この時期、私がすることはたくさん!
いよいよ追い込みです。


発表会の準備ってなんだか大変そうだけど、どんなことやってるの
なんて質問されることがあります。

教室によって、会場によって、
はたまた、生徒さんの数、土地柄、時期などによってさまざまだと思いますが、
今日は私の場合の準備をちょこっとご紹介


まず、6か月前に会場を取ります。私の場合は10月です。
これがかな~りドキドキします。
これが済めば準備の3分の1は終わったようなもの。

それと同時に、選曲をスタートします。
生徒さんに実際に提示するのはもう少し後になりますが
楽譜棚に眠っている楽譜で忘れているものもたくさんあるので
どんどんひっぱり出して、どんどん弾いて、

 これはあの子に!
 これはあの子が喜びそう!

というものを片っ端からチェック。

そして、大きい生徒さんは12月末までに曲を決めます。
まだ導入期の生徒さんは1月~2月くらいまでに♪


ここまでは、平和
2月後半から急に忙しくなります。

プログラムに載せる写真を撮影
同じくプログラムのコメント提出のお願い、回収
プログラム作り → チェック
リハーサル準備、リハーサル
司会原稿作成
タイムテーブル作成
お手伝いさんの依頼
記念品の決定・発注
会場花の発注
会場の掲示物の作成・・・・・などなど・・・

それから地味なところで、
足台の高さ、イスの高さの調査。
何を着るのかな?履くのかな?などのチェックも。

中にはうっかり、
「そうか!靴も必要だったんだ!」
などと慌てるお母さまも・・・・・
そうですよね、ふだんお家で弾くから靴はいていませんものね。


それから、
なかなか練習に身が入らない生徒さんのサポート、なども、ちらほらと・・・



こんな状況を昔から見てくださっている保護者さんが
なんと今年からお当番を決めて当日のお手伝いしてくださるというお申し出が・・・・
なんと、なんとありがたいことでしょう!!
私はシアワセ者です!ありがとうございます!



実は今年は、私事でいつもの年よりも準備が遅れ気味
これは、マズイ
お手伝いしていただくためには、マニュアルをきちんと作らねばなりません!!

今からラストスパートでが~~~~~~っっと頑張りますよ!





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

ブログでご紹介いただきました♪時間管理について


ピアノの先生、というと昔からわりと優雅な職業と見られることが多いようです。

 家で好きなこと少しすればお金もらえるんだからいいねぇ!
 趣味が職業になるのって最高よね!

な~んて言われたこと、よくあります。
悪気なんて少しもないことはわかっていますよ~
そう見えるだろうな、とは思います。

でも実は。
ピアノの先生ってけっこう忙しいのですよん

妻で、母で…
子どもが学校に行けばPTAのお仕事もあり
地域の役員などもあり、
もちろん主婦だから家事もするし、
そして、一番大事なレッスンのための研究・勉強・準備など

今の私は、けっこうバタバタ
でも、楽しいですよん

全国には忙しくも頑張っている先生がたくさんいらっしゃいます。
ブログやフェイスブック、ツイッターで交流させていただいている先生方は上手に息抜きをしながらパワフルに活動されている方がたくさん!
いつも元気をいただいています。

ルンルン先生も、そのおひとり。
FBでお友達になっていただき、その後バスティンフォーラムでお会いして、親しみやすいお人柄に惚れちゃいました

ルンルン先生も今、とてもお忙しくていらっしゃいます。
そこで、時間管理をされるのにたまたま目をつけてくださったのが私のブログのこちらの記事です → 

時間を横軸に取って家族の予定もすべて矢印で書きこんでいくスケジュール管理表です。
家族の予定をすべて書きこむことで、自分の予定があるところ、子どもの予定で動かねばならないところなどが一目でわかり、自分のすきま時間を把握できます。

さらに、これをリビングの机に置いておくと、ある程度大きい子どもたちならそれを見て母親の空き時間を確認して協力的に動いてくれるのです。


これをやってみたことで、心にゆとりができてよかったです♪とメッセージをくださったルンルン先生
さらにブログでもご紹介くださいました。

ありがとうございます
少しでもお役にたてて嬉しかったです♪

小さいお子さんの育児や、お仕事との両立で大変な思いをしているお母さま方、先生方、よかったらこのスケジュール管理、やってみてくださいね♪
何かわからないことなどありましたら、コメント欄や、記事左側下方のお問い合わせ欄からご遠慮なくどうぞ♪


そして、ルンルン先生のToDo管理がなんだか面白そう・・・
ということで、私もToDo管理の方法を見直し、作成中です。うふふ。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

