

発表会の写真♪

さて、文章ばっかり、
絵文字も少しだけ、の発表会記事が続きました。

味気なくてすみません(^_^;)

発表会の写真を何枚かご紹介しますね♪
とても趣のある素敵な会場です。


外観はこんな感じです。
ガラスの外に広がる芝生広場は市民の憩いの場所です。
会場の音は外に漏れますし、その逆も、しかり(^_^;)
毎年この芝生広場で生徒さんたち大騒ぎです。それがまたかわいいんです♪
19_large.jpg




中はこんな感じ。
もとは埼玉県繊維工業試験場として使われていた歴史ある建物です。
昭和48年の航空写真にはこの建物の特徴的な屋根、
「のこぎり屋根」が写っています。(会場の歴史について詳しくはこちら → 
このお部屋はどんな風に使われていたのかなぁ?
発表会の会場としては、この柱がなんともじゃまでねぇ・・・
54_large.jpg




会場に掲示した”発表会への道シート”と、それを準備してくれるお姉さんたち。
 こんな風に貼ってほしいんだ~♪道具はここにあるよ
とだけお願いしたら、とってもきれいに貼ってくれてある!

・・・んだけど!

73_large.jpg 9_large.jpg


 すっごい上手じゃん!テープ、輪っかにして貼ってくれたのね!?
 ん?ん??????
 え?
 えっと~、のりで
 え~~~!?のり??

鏡面にのりで画用紙を貼るとは・・・・想像もしませんでした
会場を汚してしまうといけないので、すぐに直してもらいました
みんな、ありがとね!




そして、今年のお花。
うちの近所の花屋さんですが毎年とてもきれいなお花を届けてくださいます。
20_large.jpg





第2部、インタビュー中。
今日の夕ご飯はなにがいいかなぁ・・・・・・・?
28_large.jpg




私の演奏直前。
生徒たちが「せんせ~!がんばって~!」と口々に応援してくれました♪
よっしゃ~!がんばるよぉ~!
と気合いでピアノに向かいました♪
23_large.jpg



楽しかった発表会も終わり。
ほっとしたような、寂しいような・・・・
毎年、なんとも言えない気持ちになります。


この後1週間のお疲れ休み、
そして先週のレッスンでは、発表会の振り返りをする時間を作りました。
そのことについては、また次の記事でご紹介しますね♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

いただいたご感想は宝物です


発表会が終わった後、
私から保護者様へのお礼などをお伝えするメールを送りました。
その時に、よかったらご感想をお聞かせくださいとお願いしました。
それに対して、たくさんの保護者様からご感想をいただきました。

ご感想をいただくというのはありがたいことです。
良いことも、改善した方がいいことも、
自分ひとりでは気づけないことがたくさんあります。
ですから、いろんな立場の方からのご感想が本当にありがたいのです。

昨年は会場の使い方(ピアノの位置)についてのご意見をお友だち先生からいただき、今年はちょっと変えてみました。結果、とても見やすくなったように思います。




いただいたご感想は本当に皆さまそれぞれで、とてもご紹介しきれるものではないのですが、

・大きい生徒さんの演奏を聴き、ご自分のお子さんもいつかこのように…という憧れを感じてくださる方
・終了後のお子さんの満足感・達成感・次への強い意欲について書いてくださる方
・努力を積み重ねての本番がどれほど大きいかについてあらためて感じてくださった方

などなどなど・・・・

通りいっぺんのご感想ではなく
皆さまが感じたことや思いを、本当にたくさん伝えてくださって・・・

メールが来るたび来るたび

 じーん…うるうる

としてしまった私でした。



いただいたご感想は宝物です。

すべてまとめて印刷し、持ち歩いているんですヨ

疲れたときとか、今ががんばり時!みたいなときに眺めるんです。
え?おかしいですか?
私にとっては栄養ドリンクと同じ効果があるんです


発表会を見てくださったお友達もブログにご感想を書いてくださいました♪

知子先生のメロディの流れる日々
知子先生、いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。

きらきら音楽院みつけたー
伊藤先生、たくさんの良いところを見つけてくださってありがとうございます。


他にも、メールなどでご感想をくださった先生方、ありがとうございました。


ご感想と共に、ご提案などもいただいていますので、今後に活かしていきたいと思っています




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


初の試み、こっちは失敗!?成功!?


さて、前記事で書いた、
生徒さん全員お預かり作戦 は 大成功♪

実はもうひとつ、初の試みがありました。
それは、

 褒め会

な、なんだ…このセンスのないネーミングは・・・・



例年の流れですと、終演後はまず記念撮影

その後、保護者さんたちがお花の仕分けや椅子の片づけをしてくださっている間に、私は生徒たち一人一人に記念品を渡します。
 (保護者のみなさま、いつもお手伝いをありがとうございますm(__)m)


その時、ひとりひとりに頑張ったねっていっぱいいっぱい伝えて
たくさんお話したいと思うのですが、
自分の番が来るまでの子どもたちはと言えば・・・・

 お腹すいた~
 お腹すいた~
 お腹すいた~

の大合唱
本番が終わってほっとするとお腹が空くのですよね

お腹が空いているのではあまり待たせてはかわいそうだし・・・・
ということで、いつも超特急で記念品を渡して慌ただしくさようなら


う~む・・・・・寂しいぞ。


もちろん、その後のレッスンで
 発表会は上手に弾けたね!あそこがよかったね、ここも素敵だったね!
というお話はしていました。

でも、子どもたちの時間の流れは速いのですよね。
1週間のお疲れ休みの後ではもう発表会はすっかり過去のこと。

 ・・・???そうだっけ???

ということになってしまっていたのです・・・




そこで今回は、記念撮影の後に
ちょっとだけサンドイッチやお菓子と飲み物などを出して
お腹空いた~の大合唱を抑えこみつつ

 みんなでみんなを褒める時間にしよう!!

というのが褒め会をする趣旨でした。


うっふっふ
これでゆっくり、生徒さんたちとお話しできる。
保護者の皆さまとも、喜びを分かち合える。

そう思っていたのですが・・・・・



実際はやはり慌ただしくなってしまいました

でも記念品のお渡しはいつもよりゆったりできたし
たくさん褒めてあげることができたから良かったかな・・・


子どもたちはと言えば、食べることに夢中

後の、あるお母さまからのメールに

 うちの子が、褒め会じゃなくて食べ会だったねって言っていました(笑)

と書いてあって大笑い。


たしかに



さて、この企画は、成功 失敗


う~ん。来年はもう少し工夫しなくちゃね!


でも美味しいものをほおばる幸せそうな笑顔がたくさん見られたから

これはこれで、ま、いっか





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

