スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生方とのつながりに感謝


木曜日はピアノ教室がお休みです。
月火水と全力で過ごし、木曜日でほっとひと息、という今年のスタイルはなかなかいい感じです

人に、特に子どもに接するお仕事。
私の心の安定というのはとても大事だと思っています。


そのリフレッシュデー、きのうは2つ予定がありました。


午前は、ず~っと仲良くしてもらっているS先生と連弾の練習
2日にS先生教室の発表会で、連弾をさせていただきます。

 シャミナードの曲2曲と
 ピアニスターHIROSHIさんの曲を1曲

彼女の弾くセコンドはまるでゆりかごみたいな感じで
好きなように弾いていいよって言ってくれるので
私は乗っかって包まれていたいなぁ…と思うのですが
なかなか

連弾てやっぱり難しいなぁ・・・・と思っています
でもその難しさが楽しさでもあるなぁ、とも

本番はご迷惑をかけないように、かつ、楽しめるように♪
がんばりたいと思います。

彼女の発表会には毎度おじゃましてますが、大好きなんです。
彼女の温か~~い人柄があちこちから溢れていて。
私もこんな温かさを持つ人間になりたいなぁといつも思います。

あ、きのうは美味しいお昼ご飯もごちそうになっちゃいました。
写真撮ってくるの忘れた~!残念!

S先生、ありがとうございましたm(__)m




練習後はS先生に近くの駅まで誘導してもらい駅前に車を置いて池袋へ。




前日に杉山麻衣子先生にお声をかけていただき
レッスンのことなどたくさんお話してきました~!

入ったお店はロクシタンカフェ。
スイーツをちょっとずつ味わえるかわいいプレートとハーブティ♪
真依子先生と2


私、こう見えて恥ずかしがりの緊張しいなので
 (全面的にツッコミ禁止。だって本当だもん!)
自分からどなたかを誘う…というのはほとんど出来ませんし
(真衣子先生、誘ってくださってありがとう
二人で会う、というシチュエーションは前日から緊張します

きのうも真衣子先生はニコニコ笑って前に座ってくださってるのに
ひとりでちょっと緊張してペラペラとしゃべっちゃいました


私が今年度ぜひやってみたいと思っているグループレッスン。
真衣子先生は一足先にグループでのソルフェージュレッスンを導入されているので
そのお話なども伺うことができて、とても有意義な時間でした。

ちょっとおすましして写真♪イケメン店員さんが撮ってくれました♪
真依子先生と3

真衣子先生がブログにも書いてくださいました →ピアノ弾きの亀さん日和 
ありがとうございました。




SNSを通じて、また、セミナーを通じてこうして広がっていくピアノの先生の輪。
そういう場で積極的に交流していこう、学ぼうとする意識の高い先生方には
みなさんやはり人間としての深さ、温かさを感じます。
表現の仕方はいろいろでも、
みな、生徒のことを考え、どうしたらより良く導いていけるのかを
日々、一生懸命考えています。

そういう先生方とのつながりの中で
 自分にないものを取り入れ
 自分の経験が役に立つならシェアして
ピアノの世界がもっと発展していったらいいなぁ…

そんなことを考えながら帰りの電車に揺られていました。


私とこうして繋がってくださる皆様に、感謝!!!





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

ヤバイヤバイ(笑)

入会と同時にお渡しして指番号の訓練として使っている指番号ブロック。

指番号ブロック

入会してしばらくはこれを宿題にして、毎日取り組んでもらっています。
習い始めは弾く課題が少ないですし
ピアノがんばるぞ~! 
と、モチベーションMAXですから毎日きちんとやってきてくれます。

私もレッスンで毎回チェックして
 お!1分で3回と7本!  今週は4回と1本!
とか一緒に喜んでいるのですが・・・・


だんだんレッスンで弾く曲が多くなり・・・
レッスンの内容も多くなり・・・・・
そうこうするうちに
レッスンで指番号チェックする時間がなくなってきてしまい・・・・
 あああ!指番号のチェック、来週ね!ゴメンね! 
ということが多くなっていました。

 ああああぅぅぅ・・・・反省・・・・・・・


そこで! どんっ( ← 机を叩いた )


今年から小学生以下用のレッスンノート毎週の記録欄に指番号チェックの欄を作りました
そしてめでたく。
今年度からは”以前よりは”きちんとチェックできるようになっています。

 怠けていたセンセーに付き合って一緒に怠けてくれていたと思うが
 センセーはまた真面目にやるから君たちもまた真面目にやりたまえ


などというむちゃくちゃな指令に従って素直な生徒さんたちはまた頑張ってくれています



そんな状況で、入会後ちょうど1年のAちゃん。

 さ~てと、久しぶりに指ブロック計測してみよっか
 え~、なんかできなくなってた~!
 だよねぇだよねぇ。でもまたできるようになればいいじゃん♪
 うん・・・・・でもヤバイ
 ヤバイ・・・(^_^;)
 うん。ヤバイヤバイ。

・・・・うっひゃ~!
左手!左手の2と4が!
かなりの確率でひっくり返っちゃうじゃないですか(・・;)
う~む。あまり好きな言葉ではありませんが、
たしかにこれは、ヤバイ です

 ヤバイヤバイヤバイ
 うん、たしかにこれはヤバイ(笑)どーした?左手。
 わかんないけど言うこと聞かない。ヤバイヤバイ
 よ~し、じゃぁ今日は特訓!


というわけで、今日は急遽左手指特訓!
使ったのは こちらの記事 の下の方で紹介している指番号リボン♪

数字を読みながら左手のその指をひたすら動かす!


最初の方こそ2と4が混乱していましたが
リボンが終わるころにはほぼノーミスでいけるようになっていました。

 これ、忘れないうちに今週はお家でも特訓ね!
 は~い

というわけで、Aちゃんは今週指番号の訓練をたくさんやってきてくれる、はず。



できるようになったはずのことでも
こうして時々チェックすると忘れていたり間違えていたりしますね。
わかってはいるのですが、つい曲のレッスンなど優先になってしまい・・・

子どもの場合はそちらを減らしてでも
まめにチェックしないといけないなぁと反省しました。


さて。
次に特訓モードに入るのは・・・誰かな?





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

レッスンでがんばるところ!


5月の新年度から新しくしたレッスンノート。
生徒さんたちもだいぶ使い方に慣れてくれました。

昨年までと大きく違うところ。それは

 今日のレッスンでがんばりたいこと・教えてほしいところ

という記入欄があることです。



レッスンノートに書いてある練習のやり方にしたがって1週間お家で練習するわけですが、やはり
大好きな曲はついくさん弾きたくなりますし
難しくてちょっと凹み気味になる曲は…
あんまり練習が進まなかったり
しますね。


全部しっかり弾けている時はきっとレッスンに向かう足取りも軽いことでしょう。
でも…あまり弾けない曲がある時は…?
「怒られちゃうかな?」「なんて言い訳しようかな?」
な~んていう気持ちでレッスンに向かうのではちょっと気が重いですね。


でも…ちょっと見方を変えてみると・・・・????

 ○○○○という曲は頑張ったので最初に聴いてください!
 ○○○は難しかったので△△△のところを教えてください
○○○は△△△が難しかったけどできるようになったので聴いてください



あららら?
なんだか急に、レッスンに燃えるがんばり屋さんのようになりましたね!!
こんな感じ♪
頑張ること欄
かわいらしく絵まで描いてくれています♪



1週間の練習で
自分は何をがんばることができて、何が問題だったのか。
それを振り返ることで次の週の練習につながります。

また、私もその生徒さんの練習の状態や苦手だと感じるポイントなどを把握することができます。


まだ上手に書けずに空欄のまま来る生徒さんもいます。
そんな時はこれまでと同様、
 今週なにをがんばれた?どれから弾きたい?
 うまくいかなかったところ、ある?
と質問し、可能ならばその場で書いてもらっています。




ほんの少しのスペースで、ほんの1~2行の書き込みだけですが
生徒さんにとっても私にとってもとても意味のある欄になりつつあります。

レッスンに積極的に向かうためにも
この欄をしっかりと活用していけるように声をかけていこうと思っています。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。