

生徒自身が成長を感じる時


日々の練習をがんばっている生徒さんは
ペースはそれぞれではありますが必ず成長していきます。

実際のところ、劇的に成長するということはそれほどなく、
じわりじわりと、長いスパンで見てみたら成長しているね、ということがほとんどです。

でもそれって、生徒自身には成長の実感がない場合がほとんどですよね。
それを思い出してもらうために、発表会後に取り組んでもらったのがこちらのシートでした。

これまでの自分とこれからの自分


これに取り組んだことで、自分が成長していることについて気づき、それを口に出して言えるようになった生徒さんたちがいます。
口に出して言えるというのは、それだけ自分に自信がつき、自分自身を認めてあげられている証拠だと思います。



小4の女の子。
前に習っていた教室は耳で聴いて覚えて弾くスタイルだったので譜読みはほとんどゼロからのスタートでした。
それから1年。お母さまと二人三脚でそれはもう一生懸命努力して・・・
先日のレッスンが終わった時、突然こんなことを言いました。

 あのね~、学校の音楽の時間が楽しくなったんだよ!
 音符がわかるようになったから!がんばってよかった~


嬉しくて泣きそうになるのをこらえるのが大変でした。
自分ががんばったことの結果を、成長を、自覚できている。
なんてすばらしいのでしょう



それから、初心者からレッスンを始めて1年の小4の女の子。
自分から進んできちんと練習しています。
発表会前までと今ではまるで別人のように成長しています。

 最近、難しそうな曲でも前よりもすぐ弾けるようになった!
 練習そんなに大変じゃなくなったよ。
 だからもう少し宿題多くてもいい。


なんと頼もしい
実際、以前よりも思った指を瞬時に動かせるようになってきていますし
いろんなことに気をつけながら弾けるようになってきました。



二人とも、自分が努力してきた結果成長したことを自分で感じています。



なにごとにおいても、

成長の実感がある

ということが、続けていく大きなモチベーションになるのではないかなと思います。
これはすっかり大人になった私自身ですらそうです。

成長の実感

多少の困難があっても、くじけそうになっても、そこで頑張れば乗り越えていけるということを体験するということは、ピアノに限らず、その生徒さんの今後の人生においてもとても大きな武器になると思います。


ピアノの先生として、週1回だけ関わる立場ですが
 少しでもこういった体験をしてもらえるように
 いいアプローチができるように

きちんと生徒と向き合っていくという私のスタイル
忘れずにいたいと強く思いました。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

おばけのうん

日本人だから?
小さい頃に聴く音楽に3拍子が少ないから?

3拍子がニガテ、という方、多いですよね。
うちの教室の生徒さんにもけっこういます。



導入期、課題の曲の練習方法として必ずさせているのが

 ・指番号を言いながら弾く
 ・リズムを言いながら弾く
 ・ドレミ(イタリア音名)を歌いながら弾く
 ・ABC(英語音名)を歌いながら弾く 
 ・(歌詞がある場合は)歌を歌いながら弾く

これをしっかりこなしているとあまり起こらないのですが

 もう大丈夫よね~

と私の方でリズム練習を卒業させたり

 いっひっひ…めんどくさいからリズムやめちゃえ

と生徒ちゃんが自主的に卒業しちゃったりすると


むくむくむくと現れるのです・・・・


『おばけのうん』が。


3拍子の曲に突如『おばけのうん』として現れる4拍目。
『おばけ』だから本人は気づかないことがほとんどです。
弾き終わった後に


 ○○ちゃんが弾いた曲におばけのうんがあらわれましたっ!

と言うと

 え?え?どこどこ?

と大慌て。
でも探しても無駄です。
おばけだから見えないも~ん。


もう一度弾かせてみると、ふたたびおばけのうん登場。

 あああっ!おばけのうんが!
 え~!?どこ?どこどこ?

簡単に教えてあげるほどやさしい先生じゃないのよお~ほほほ

 今度は1、2、3って拍を数えながら弾こうね?
 うん・・・・・1、2、3、1、2、3、?
 あ!ここだ!


隠れていたオバケのうん、発見 


なにごとも、私が教えてしまえば簡単ですが
こうして自分で間違いを見つけ出せる力をつけていくことも大切ですね。


優しいばかりの先生ではないけれど、みんな、ついてきてね(^_-)-☆





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

いいスタートをきっています

ふと気づけば6月ももう10日。
最後にブログを更新して以来しばらくごぶさたしてしまいました。

その間いったい何をしていたのかといいますと、
 この1か月のレッスンの振り返り
 導入~初級の教材についての研究
 自分の体のケア
などなど・・・・



今日はレッスンの振り返りについて書きますね。

5月に始まった教室の新年度

新しくスタートをきった5人の生徒さんたちは

 教室には慣れたかな?
 何か不安なことはないかな?
 いいスタートダッシュが出来ているかな?

元からいるベテラン生徒さんたち

 新たな目標に沿う努力ができているかな?
 練習習慣は崩れていないかな?
 ”慣れ”でなぁなぁになっていないかな?

こういったことを中心に、レッスンでの様子を思い浮かべながら今後の指導について考えていました。


おおむねみんないいスタートをきっています!

学校では、運動会や硬筆の練習などがあり、かなり忙しい日々を過ごしていた子が多かったようですが、そんな状況でも、生徒さんたちはよく頑張ってくれていると思います。



例えばこの男の子。
お兄ちゃんみたいに

昨年の春に引っ越しで卒業したお兄さんに憧れています。
折に触れて「引っ越したお兄さんみたいに」「引っ越したお兄さんこれ弾いた?」と口にします。
そして、今年の目標のところにずばりそのまま書いてきました。

 ひっこしたおにいさんみたいになりたい

そして、お母さまのサポートもすばらしく、
毎日がんばった
【落ち着きのないやんちゃくん】(お母さま談)がなんと毎日、しかも私と決めた回数以上に練習してきています!!

すばらしいですね~




そしてこちらの女の子。
フラッシュ新記録

フラッシュカードをう~んとがんばろうね!!!
という私との約束をきちんと守って、前週より大幅にタイム短縮!
新記録達成です



このようにいいスタートをきった生徒さんにはこの状態をキープできるように、そして、ちょっとまだペースをつかみきれていない生徒さんにはモチベーションアップできるように。

その時のその生徒さんの状態に合った声かけができるようにしていきたいと思っています。





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

