練習がんばったから弾けた~!


先日のレッスンにて。
にっこにこの笑顔で飛び込むようにレッスン室に入ってきたAちゃん

 せんせ~!あのね、○○○の曲、じょうずに弾けるようになった~!
 そうなの!?練習がんばったの?
 うん!30回!
 えええ!?

レッスンノートを見てみると・・・・

練習30回

す、すごい!
レッスンから帰ったその日のうちに、30回弾いています


 すごいね~!1日で30回も頑張ったんだね!?大変だった?
 うん、だって途中でちがうほうに指が行っちゃうから・・・
 でも弾けるようになった~
 ・・・あ、でもここだけがんばったからその下がゼロになっちゃった



もう、聴いてほしくて、弾きたくて、うずうずしているのがわかります。
うん、今日はこの曲から、始めようね

誇らしげにニコニコと大きい声で歌いながら弾いてくれるAちゃん。
もちろん、バッチリ弾けました

 
 上手だったよ!リズムがばっちり!
 うん、だってたくさん練習したもん!


レッスンノートの おうちから の欄には
お母さまがコメントを書いてくださっていました。

弾けないのがくやしくてくやしくて泣きながら練習したのだそうです。
泣きながらもあきらめずに繰り返し繰り返し弾く姿に感動されたお母さま。
そのお気持ちを書いてくださって、私も読んでいて胸が熱くなりました。


なかなかうまくいかない曲でも
あきらめないでたくさん練習すると弾けるようになるんだ!ということ、
Aちゃんはきっとわかってくれていると思います。

そして、レッスンノートにこうして記録しておくことで
後から振り返った時に

 あのときもあんなに頑張ってできるようになった!
 だから今度もきっと頑張れる!


という自信になるのではないかなと思います。



レッスンノートの記入がめんどくさいなぁと思う生徒さんもいるでしょう。
その気持ちはわかります。

でも、レッスンノートにはいい状態も悪い状態も含めて、今のありのままが記入されています。

それをきちんと振り返ることで

 いい状態はそのままに
 悪い状態のときはどうしたらいいかを考える材料に


していきたいと思って作ったノートです。


上手に使いこなしていけるよう、声をかけ続けていきたいと思っています





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

後藤ミカ先生のセミナー


ごぶさたしております。

ここしばらく大きな事務仕事を抱えておりすっかりオーバーフロー状態でした。
そうなってくると真っ先にブログがお留守になってしまい…
気になりつつもあっという間に2週間。


でも、この間にもさまざまな勉強をしていましたので、きっとまたひとまわり大きくなったはず! 体はひとまわり小さくなってほしい・・・


さて、そのお勉強の主たるもの、それが今日のセミナーでした。

ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 大人から子供まで楽しめる!
(2009/06/23)
後藤 ミカ

商品詳細を見る



ピアノを習っていれば誰もが知っているブルグミュラーの曲に
いろんな国のエッセンスを素敵に取り入れた まるで魔法のようなアレンジで子どもたちとピアノの先生たちの心を

ガシッ 

とわしづかみにした 後藤ミカ先生 のセミナーです。



自分でアレンジをするときのコツを
童謡の『ちょうちょう』を例にわかりやすく教えてくださいました。

これがまたとても楽しくて

『ちょうちょう』なのに!

こんなにおしゃれになっちゃって!

こんなにかっこよくなっちゃって!

あなたは本当に、『ちょうちょう』

あんな風に曲をアレンジできたら楽しいだろうなぁ…と
わくわくうっとりと聴き入ってしまいました。


そしてなにより嬉しかったのは
ミカ先生自らがセコンドを弾いて曲集の中からたくさんの曲を聴かせてくださったこと。

どうやって弾いたらより曲が生きるかなと悩んだり、これでいいかな…って心配だったことも
 これでいいんだ!
 そうか、なるほど!
・・・と、どんどん解決!

作曲家の思いをご本人の言葉で、そして演奏で聴かせていただくというのは本当に勉強になります。

これで次にまた弾く時には自信を持って弾くことが出来そうです。



リコーダーあり、歌あり、打楽器あり、そして
参加者全員でのゴスペルありで、とても充実した時間。
2時間はあっという間でした。


ミカ先生、本当に素敵なセミナーをありがとうございました



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

練習しなくて困る…という時には

ふだん、よく練習している生徒さんのことをブログに書きます。
でも、もちろん、なかなか練習しない生徒さんもいるのですよ

練習しない いいわけ はいろいろ。

 学校の宿題が忙しくて
 他の習い事が忙しくて
 よくわかんないけどいつの間にか時間がなくなる(笑)
 ピアノの上に物があってできなかった
 お母さんに毎日お手伝い頼まれて
 お母さんに練習しなさいって言われてやる気なくなって(笑)

などなど…笑える言い訳もたくさん!かわいいですけどね



たくさんの子どもたちを観察(失礼っ!)していると自分の子の時にはわからなかったことが見えてきます。
今の子どもたちは、『目標に向かって計画を立てて行動する』ということを知らない子が多いなぁと思います。

できない のではなくて 知らない のです。

知らないなら教えてあげるしかありませんよね。
これは、ご家庭で根気よく教えていくしかありません。
残念ながら『みるみる練習するようになる!魔法の薬!』みたいなものは、ないのです


今日はその ほんの一例 を挙げます。
ふだん自分から進んで行動(練習)できるお子さんには必要ない…かもしれません。


できればレッスン日の夜、その週の練習について親子で計画を立てます。

  今のお子さんは忙しいです。
  月曜はお習字、火曜はスイミング、水曜日はピアノで…
  なんてことはざらにあります。
  それに、見たいテレビもたくさん。 
  お友達とだって、遊びたい。
  こんなにやりたいこと、やることがたくさんあるのに
  自分で時間をみつけて練習しなさいというのはムリがあります。
  (中学生でも、まだ出来ない子の方が多いです)

予定を立てる時はひとつひとつ丁寧に質問・相談しながら進めてみてください。

  月曜日はお習字だね、何時から何時なら練習できそう?
  火曜日はスイミングで遅くなるね。何かできそうなことある?
  水曜日は・・・ 木曜日は・・・

大事なのは無茶な予定を立てないということです。

  遊びの時間がない、見たいテレビもがまん、本も読めない…
  そんな非現実的な予定を立ててもあっという間に崩れるだけです。
  子どもにまかせておくとそういう非現実的な予定を立てますから
  もしそうなりそうならば「ゲームの時間作っていいんだよ?」
  「遊ぶ時間がないと息切れしちゃうよ?」などと
  子どもの立場に立った提案もしてあげるといいと思います。
  これを続けていくと次第に予定の立て方のコツをつかんでいきます。
  
  
予定を立てると声のかけ方が変わります。

  今日のピアノ練習の予定は何時だっけ?
  時間だけど、始めなくて大丈夫?
  まだ始めないなら他の予定と入れ替えないと全部終わらないよ?

  ……ただ「練習しなさい」と言うよりも
  受け入れられやすいと思いませんか?


もしそれでも始められないなら代替案を提示してあげます。予定は必要に応じて変更しながらこなしていくということを教えるのも大切だからです。

  今日やらないのなら、明日のゲームの時間と入れ替える?
  まだやる気が出ないのならお風呂の時間と入れ替える?


予定通りできたら(変更してできた場合も)しっかりと認めてあげます。

  予定通りに出来たね。
  時間を守ったから遊びも勉強もピアノも全部できたね!




予定を立てる → 行動する → 必要ならば予定の修正をする


はじめのうちはこのプロセスすべてに大人が関わってあげることが大切です。
この一連の流れを教えていくこと、できるようにさせてあげることが大切だからです。

お忙しいお父さまお母さまにとってはとても大変なことだと思います。
でも、小学生、中学生の早い時期にこれが出来るようになっておくと
受験勉強でも、もちろん社会に出てからでも絶対に役に立ちます。

高校生になっても、大学生になっても…
いつまでも親が言わないと行動できないようでは困りますね。



将来困らないためにも、今!
毎日練習が必要なピアノレッスンを上手に利用して物事を自分で進めていく習慣をつけていきましょう!


私もレッスンノートを利用しながらいろんなアプローチをしていきます。
保護者の方と協力しながら生徒さんの自立を助けていきたいと思います。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪