

積極的にアプローチしながら、子どもを信じて待つ

先日とても嬉しい報告を受けました
レッスン欠席のご連絡メールにお母さまが書き添えてくださったものです。

 練習がようやく!?日課になってきたようで、
 ほぼ毎日自分からピアノにむかっていい調子でやってます!


遊ぶのが大好きで、毎日の練習記録の欄にも
 遊びすぎ・・・(で練習できなかった)
との記入が多かったちょっと前までのAちゃんを思い出して本当に嬉しくなりました。
最近はよく練習できていて、課題もよく進むし
なにより、楽譜を見てさっと弾けることが多くなり、楽しくなってきたのでしょうね
お母さまはここまで、辛坊強く声をかけ続け、見守ってくださっていました。 



さらに他のお母さまからも、レッスンノートでご報告が。

 最近よくがんばって練習しています

お言葉の通り、よく練習できていて
レッスンにははずむようにやってきて「先生これ聴いて!先にこれ弾くから!」と
キラキラしたまっすぐな目で私を見ます。
やはり、ちょっと前まで練習が好きではなくて、あんまり練習しないから、やめさせます・・・・というところまでお話が進んでいらした生徒さんです。
お母さまが苦しそうでしたので、本人へのアプローチに加えて、練習日などについても私からご提案させていただき、それを実践してみることで変わってきました。




最近、他にもご家庭での練習が変わってきた生徒さんがたくさんいます。
私があきらめずにしていることが、少しずつ実を結び始めているのを実感できてとても嬉しいです


何をしてきたか。

大切なことを伝え続けて、待つ



そのために今の私になくてはならないのが自作のレッスンノートです。
レッスンノートの毎日の練習の記録はレッスンで必ずチェックし、生徒と一緒に1週間を振り返ります。

 よく練習できてるね!
 この日はスイミングで疲れるてるのに頑張れたんだ!すごいね!
 この日どうした?めんどくさかった? etc.etc.


そして練習の足りない生徒さんには

 ・毎日練習することの大切さ
 ・練習するとどんないいことがあるか
 ・どうやったらメンドクサイ虫を追い出せるか
 ・今週の具体的な目標(○曜日も5分だけは頑張ろう、など)


などをいろんなアプローチで伝えていきます。



毎回のレッスンで必ず家での練習について触れることで

 あなたが絶対練習できるって信じてるよ。
 大丈夫、待ってるから。
 頑張ろう。少しでもいいから頑張ろう。


というメッセージを伝え、さらに

 どうやらこの先生は放っておいてくれないらしい
 あきらめてはくれないらしい


と生徒にも認識してもらうのです(催眠術みたい

こういったアプローチをあきらめずに続けるうちに、子どもの心は育ってきます。
そこに至るまで、教師と保護者が、

あきらめずに積極的にアプローチしながら待つことができるかどうか


  この子は練習できないから・・・・
  努力できないから・・・・
  あんまりやれやれ言うのも・・・・

と、あきらめてしまわずに、これからも子どもを信じて、大切なことを伝え続けていきたいと思っています。
その先には、きっと明るい光が見えると思うから・・・




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

グレンツェンの課題曲公開レッスン


朝晩めっきり寒くなってきましたね
我が家は暖房器具の利用は12月からと決めています。
省エネ…と言えばかっこいいですが、そうではなく、
寒がりの自分への挑戦です。
別にこんなことで自分と戦わなくってもねぇ…


さて、去る3日、新宿文化センターで行われた
グレンツェンピアノコンクールの課題曲公開レッスンに行ってきました

課題曲については自分なりに勉強しすでに指導も始めていますが
どうしても”私だけの”視点に偏りがちです。
日程が合う限りはこういう場に出かけて行って
他の先生方のとらえ方をうかがい、勉強したいと思っています。

時間的には会場近くでお昼を食べないといけない時間。
ならば、せっかくだから…ということで
奥村知子先生をお誘いして、ご一緒させていただきました

会場近くのイタリアンでランチ
知子さんと

これで公開レッスン中に おなかが鳴っちゃう
なんていう心配もなくなり、元気に会場入り



ご指導くださる先生はとても楽しく、
ユーモアたっぷりにモデル生徒さんにレッスンしていきます。
その演奏がみるみる変わっていくのが素晴らしく、釘付けになってしまいました。
初めて会う生徒さんのたった1回の演奏を聴いただけで瞬時に修正箇所を見抜き
その中で優先順位をつけて的確に指導されていく様子に感激しました


アドバイスされている内容は私も気を付けて指導していた内容が多く安堵しました。
と同時に、それをいかに子どもに感覚的にわかってもらうかという点についてはとても勉強になりました。

私は、感覚やイメージを子どもにわかりやすい言葉に置き換えて伝えるのはわりと得意です。
でも、それだけじゃダメ。
ピアノを弾くのは頭じゃない、体全体を使って弾くのですから・・・・・
大きな反省点です。

その後のレッスンではさっそく実践しています


テンポなど、悩みが深くなった部分もありますが、概ね、私の方向性は定まってきました。
あとは生徒さんと二人三脚でコンクールまで頑張っていくのみ!!


さあ~て、せんせーはさらに気合いを入れて頑張りますよ

チャレンジのみんなも、そろそろ気合い・・・・入れよう・・・・ね




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

練習を見直して結果を出しているAちゃん

ハロウィンが終わり、町はあっという間にクリスマスディスプレイにかわりましたね。
朝晩は寒いくらいになり、陽の落ちるのも早くなりました。
お家で過ごす時間が長くなるから練習もはかどるかな



さて、先日のレッスンで
課題がどうもうまくできていない低学年の生徒さんがいました。
何回か弾いているうちに悔しいのかウルウルと涙が…

レッスンノートを見てみると、きちんと練習をこなしている書き込みが…

でも・・・うむ・・・これは・・・・・・・
きちんとお話をしなければいけない時期だな・・・・・


ということで、よくよくお話を聞いてみました。
すると・・・・やはり、回数はこなしているものの
「ドレミでうたいながら」の練習をしていなかったり
「リズムをいいながら」の練習をしていなかったり…

弾いてはいるけれども、感覚的にささっと弾いて
練習を終わりにしてしまっている様子がわかりました。

せっかく時間は作っているのに、これではもったいないですよね。



あのね、Aちゃん、
先生がここに書いてある練習はね、とっても大切なの。
人間って、声をしっかり出していると自信もつくし、はやく上手になれるんだよ。

今ね、Aちゃんは上手に弾けなかったでしょう?
それはね、Aちゃんに力がないからじゃないよ。
ただ練習のやり方を間違っただけ。

ここで決めたとおりにしっかり練習してごらん。
声もしっかり出してごらん。
そうしたら、今の2倍上手になっちゃうよ!


目に涙をためて「うん、うん」と聞いていたAちゃん。
ぷいっってふくれたりしないで、きちんと聞いてくれました。
レッスンノートにてお母さまにもご連絡。
確実な練習となるように、お願いしておきました。



そして翌週。
お母さまからの
「久しぶりに声を出して練習しているのを聞きました!」という
喜びのメッセージとともにやってきたAちゃん。
まぁ…それはそれは素晴らしい弾きっぷり!!!


 すごく上手になったね~!なんか特別な魔法使った?
 ううん、別に。書いてあるのをしっかりやっただけ
  ( ↑ 得意気でかわいい♡)

 そうなんだ!さっそく2倍上手になっちゃったね!すごいね。
 どうしてこんなに上手になったんだろうね?


 ・・・・しっかり声出して歌ったから

 そうだね!がんばったねぇ…
 先生はAちゃんの元気な声が聞けてうれしいよ♪



照れくさそうにニッコリしていたAちゃん。

なんと、その翌週には
「声をかけなくても進んで練習していました!」
というこれまたお母さまからのメッセージとともに
堂々と胸をはって

 こんにちは~~~!!

とやってきてくれたのでした♪


Aちゃん、ぐんぐん進化中。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



 

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

