こつこつと努力を積み重ねることの強さ

すっかりご無沙汰しているうちに
明日はもう10月。”年末”がチラチラと視野に入ってきたような…焦りますね。

夏の始めから立て直しにかかっている自分の生活スタイルもだいぶ定着してきました。
と言っても、完全に自分の中のことなので、周りからはわからないと思いますが…
そんなわけで、ブログはなかなか更新できませんでしたが、元気に過ごしております。

しばらく書かずにいる間も
さまざまな学びがあり、大きな喜びがあり、
大小の悩みがあり、葛藤があり…
いったいどこから書いてよいやら…途方に暮れてしまいます(笑)



・・・・最近いちばん強く感じたことから。

こつこつと努力を積み重ねていくことの強さ

夏のコンクールにチャレンジした生徒さん
秋のステップに向けて準備中の生徒さん
自分のペースで課題に取り組んでいる生徒さん

ピアノへの取り組み方はいろいろですが、どういう取り組みをしているにせよ、
やはりこつこつと努力を積み重ねていく生徒さんはとてもいい成長をしています。

なかなか思うように指が動かなかったり、楽譜を読めるようにならなかったりして
大人が思うよりもはるかにゆっくり歩んでいく子もたくさんいます。

でも、うまくいかない分努力を重ねる=たくさん弾いている のですね。
結果、レンガをしっかりと組み上げて作った家のような、しっかりとした基礎が出来上がっていくのです。



努力をできる、ということもひとつの能力です。
ピアノのレッスンに限らず、生きていく上でとても大切な能力ですよね。
勉強だって仕事だって、努力なしにはいい結果は生まれません。
努力なしに急に何かができるようになる、なんていう夢のようなことはないのです。

ですから、学校の勉強を頑張ってほしい、ピアノを頑張ってほしい…と思ったら
まず、地道な努力をすることを教えていかなければいけませんね。

子どもに努力を教えるというのは難しいことで、大人にも根気が必要です。
教室ではレッスンノートに練習の記録をしてもらうことで
こつこつ努力する=良い結果につながる
ということを意識してもらえるようにしています。

努力したことでいい結果につながっている生徒さんたち、
みんな自信に満ちたとてもいい顔をしていますよ。


子どもたちがまじめにこつこつと努力できるよう
ご家庭では子どもさんの応援団としてサポートしていただけたらな、と思います。



ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪