ここが”くせもの”なんだよ


ピアノを練習していると誰でも間違いやすいところというのがあります。
そういうところって、どういうわけか、いつもいつも間違えちゃうんです。

子どもでもさすがにそういう所には気づいていることが多く、
 せんせ~、ここいっつも間違えちゃうんだよ~
と、困った顔をしてみせます(笑)

 ねぇねぇ、よく間違えちゃう音ってさ、先生はいつもどうしてる?
 え~っと、印をつけてくれる。
 それね、自分で練習してる時もつけていいんだよ、ただし鉛筆でね。
 は~い♪
 それでね、印つけて安心しちゃだめよ、
 そこを気をつけるぞ~!って思って何回も弾かないとね。

 は~い… 

こんな会話が繰り広げられるんですけど・・・
実際に出来ているかどうかは・・・・怪しいですねぇ(笑)


そんな中でしっかりとこれを実行している生徒さん。
自分で印をつけて、気をつけて練習してきます。
でも、今回はなかなかうまくいかないところがあったようで・・・・


かりんくせもの


”くせもの” って!
1年生なのに、難しい言葉を知っていますねぇ!!

 ほんとにね!どうしても ここで ちがうゆびがね!
 もう、ほんとに たいへんだったんだから!
 ほんとに くせもの なの!


もう、その様子がかわいくて面白くて、
ついニヤニヤとしてしまう私なのでした。

指ブロックの練習、がんばろうね



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

良い指導者とは…?

ふだん、Facebookで多くの先生方と交流させていただいています。
今朝、素晴らしい先生の【良い指導者とは】ということに関する投稿を読んで、いつも考え続けていながら答えが出ないでいる【良い指導者とは】ということについて、頭の中でうわ~っと広がって溢れ出てきてしまったので、書いてみようと思います。
書いている間に考えがまとまるかしら・・・・?

**********
 
ピアノ教師というのは、特に自宅で開業している私のような教師は、とても孤独です。指導法で悩んでも相談できるところはなく、自分なりに試行錯誤はするものの・・・・それがとんでもなく遠回りだったり的外れだったりしたら…?
私にとっては長い教師人生の中での成長過程でも、生徒さんお一人お一人の時間は日々進んでいくのです。

そういう状態ではいけないとセミナーなどで積極的に勉強を始めたのが2008年ごろだったでしょうか。
自分のレッスンを再開したのもこの時期です。
それまでは書籍から ”静の情報” ”ちょっと前の情報”を得ていました。
セミナーやレッスンでは ”今” の ”動いている情報” が得られるようになりました。
さらに、セミナーで知り合いになれた先生方との交流を通じて、似たような悩みを抱えている先生と共にいい方法を模索したり新しい取り組みを見出したりもできるようになりました。
これからさらに取り組みたい夢もあります。



私自身の学びの取り組みはこうして変わってきましたが、その間、【良い指導者とは】何なのか?ということについてはずっと考え続けています。
考え続けていながらも答えは出ず・・・・・・
出ないというよりは、見つけては迷い、見つけては迷い…という感じでしょうか。
捕まえては消えてしまう泡のようです。

当たり前と言えば当たり前。
生徒さんは一人一人全然違います。
同じ教本で同じ言葉で指導しても目の前の生徒さんはみんな違います。
ピアノ教室に何を求めてやってくるかもみんな違います。
あの生徒さんにとってはこれで良くてもこの生徒さんにはこれではダメ…
そんなことは山ほどあります。
その生徒さんが今いちばん必要としていることを
その生徒さんがいちばん理解しやすい方法で教えられるなら…
もしかしたら少し【良い指導者】に近づくのかもしれません。


でもそれが出来ているかどうかは、どうしたらわかるのでしょう?
レッスン室では生徒と私の2人、あるいは保護者様も含めて3人だけ。
自分ではやっているつもりでも、もっといい方法があるのでは?
あるいは、やっているつもりなのに、きちんとそれが伝わっていないこともあるのでは?
これはとても難しい問題だなぁ…と思います。
生徒さんと保護者様が満足されていればそれでいいかと言えば、そうとも言い切れず・・・・だって、指導者の立場だからこそ足りないとわかる、ということもあるでしょう?
 (このラーメン、とっても美味しい!大満足!って思っても、もしかしてラーメン通の方に言わせたらもっと美味しいラーメンがあるのかもしれないもの!自分が知らないだけで!)

やはり、PTNAの指導者検定を受けるのがいちばんかな…?と思いつつ、その勇気はなく。
いつかはきっと・・・・と思ってはいるのですが・・・・気が弱いのでなかなかえいっと決意ができません(^_^;)



私はちゃんと音楽の楽しみを、喜びを、素晴らしさを伝えているだろうか・・・・・?
それと同時に、私が伝えたいと思っていること = 努力することの大切さ、その先にある喜び、そういったものを伝えられているだろうか・・・・・?
【良い指導者】とは何か・・・・?

いつも自分を客観的な目で見ながら、
考えながら、
振り返りながら、
理想を描きながら、
試行錯誤しながら・・・・・
取り組んでいきたい。


うまくまとまりませんが、今は、そんな風に考えています。



応援していただけたら…嬉しいです。がんばります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

一生懸命に書いた楽譜での演奏!


先日のレッスンにて。
かばんから見慣れない画用紙を取り出した小学生の生徒さん。

開いてみると、なんとそれは手書きの楽譜♪

もうすぐ学校の授業参観で、得意なことを発表するのだそうです。
音楽が得意な子たちがチームを作って
『ドキドキドン!一年生』の替え歌、『ドキドキドン!三年生』を歌うのだとか。
そのピアノを弾くことになったこの生徒さん。
右手のメロディーだけではなくて伴奏もつけたくて
お母さまと一緒にYouTubeなどを参考にしながら
伴奏も含めた楽譜を全部自分で書いてきたのです!


りんか楽譜

セオリーのお勉強で、音符を書くことはしていますが
何から何まで全部書く、ということはレッスンでしたことがありませんでしたので
とてもびっくりしました!

自分で書いた楽譜を見ながら嬉しそうに演奏してくれる生徒さん。
横で聴いていてなんだかとても温かい気持ちになりました♪
ちょっとしたミスを少しだけ直したら、もう大丈夫!
授業参観ではのびのびと楽しく演奏してくれたらいいな♪




自分が知っていること、できそうなことに
こうしてチャレンジしてみるというのはいいことですね(^_-)-☆

いざとなったら、楽譜は書けるんだよ~ということを知っているだけで
「楽譜売ってないから弾けないや…」ってすぐにあきらめずに
「ちょっと書いてみようかな?」って思える。
それだけでぐんと世界が広がりますね♪


Rちゃん、がんばってね♪

(先生も、発表会用の楽譜書き、がんばらなくっちゃ(^_^;))




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪