2年経っての嬉しい再会!そしてご入会いただきました♪


今日の入間市は強い風が吹いていました。
この風でずいぶん桜の花びらが舞いましたね。
今年の桜は短いなぁ・・・
Tuuliからの桜
(きのう立ち寄ったカフェからの桜)


さて、桜の開花とともに迎えた新年度。
きのうは体験レッスンがありました。


以前に一度体験レッスンをされた方です。
その時は、お嬢さまが年少さんになる、というタイミングでした。
元気いっぱいのお嬢さまで、
教室にあるレッスングッズをいろいろ出してみては遊んでいたのが印象的
お母さまは教室を気に入ってくださったようでしたが・・・・
これから幼稚園に入る…というタイミングではまだ早いのではないか?と
お父さまがたいそうご心配されて・・・・・その時は結局、ご入会を見送られたのでした。


あれから2年。

お父さまのOKもいただき、晴れてもう一度申込み!とご連絡をくださったのでした。
もうどこかでレッスンをしているとばかり思っていましたのでとても驚きましたし、2年たってもう一度お申込みくださったことがとても嬉しく、体験レッスンの日を楽しみにしていました


体験レッスンをしてみると、すっかりお姉さんになっている彼女。
しっかりと私の話を聞いて、いろんな課題を次々クリアしていきました
右手、左手に色を塗る課題では、はみ出さないように慎重に…
悲しい雰囲気と楽しい雰囲気を聴き分ける課題ではよ~く集中して…
そして、
お家で弾いていたというチューリップを披露してくれました


通常、体験レッスン後はお家でしっかり考えていただいてからお返事をお願いしているのですが、お母さまは、
 入ります!もう決めてますから! 
と力強くおっしゃってくださり…その場でのご入会となりました。
ありがとうございます

体験レッスン後にお母さまとたくさんお話しました。
 2年も経っているからきっとどこかのお教室で
 楽しくレッスンされているものと思っていました

 ピアノを習うのなら先生のところ!って決めてましたから!
 他はありえません!

と、これまた力説してくださり・・・・
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・・
ご期待に添えるようにがんばりますね



お二人が帰られた後、お母さまにご記入いただいたコミュニケーションシートを読みました。
この教室を選んだ理由、の欄に
 先生の個人を大切にしたレッスンが娘に合っていると思い、選びました
と書いてくださっていました。

ひとりひとりに合ったレッスンを提供すること、
相手に応じてコミュニケーションの取り方も変えること、
これは私がいつも心がけていることですから、それを感じてくださってご入会いただいたことがとても嬉しく、幸せな気持ちになりました

初レッスンは5月の連休明け。
体験レッスン後「まーだーやーりーたーいー」と嬉しいことを言ってくれた彼女には、お家で取り組めるプリントをいくつかお渡ししておきました。
楽しく遊んでくれるといいな



来週はもうお一方、体験レッスンがあります。
出会いの季節。
私の教室を見つけてくださることに感謝しつつ・・・・・
日々、ていねいに過ごしていこうと思います。





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

スランプを乗り越えた実感って素晴らしい!

はにかむような笑顔でレッスン室に入ってきた高学年の生徒さん。

 せんせ、あの…自分で言うのもなんだか…でも
 あの、これ、力を抜いて弾けるようになってきたと思うんです。
 すごく楽になったんです。


そう言って楽譜を広げました。

強い音の連打が多い曲、発表会の連弾曲です。
肩が上がり、腕を固めて、思い切り弾いていました。
これでは腕を傷めてしまう…というわけで、楽に弾けるようにレッスンしました。
 1週間よ~く気をつけて練習してね。
 油断するとまたもとの弾き方に戻っちゃうからね。

そして・・・・冒頭の報告♪
1週間、きちんと取り組んだのですね!
すごく楽になった、もう痛くならない、と実感できているのが最高です♪



そしてソロの曲。
とてもいい雰囲気で弾けてきています。
 とってもいい感じになってきたね!
 もう心配いらないね。大丈夫よ。この調子で焦らずがんばろうね

 はい! (輝く笑顔をお見せしたいくらい!!!)
 先生?あの…自分で言うのも…あの…えっと…
 これ、ちょっと前までは片手ずつでやっと弾けて
 リハでもまだゆっくりなんとか~だったのに
 両手で弾けて、テンポも速くできるようになったし、あの…えっと…
 きっと、たぶん、大丈夫になってきて…なんか…すごく嬉しくって…



実は彼女、3週間ほど前は大きなスランプの真っただ中にいました。
発表会に選んだ曲の譜読みがめずらしくなかなか進まず……
きちんと練習できるお子さんなので、どこかで立て直してくるかな…?と、しばらく様子を見ていました。
でも…状況は悪くなるばかり。
そろそろ様子見ではダメだな…と動こうとした矢先、
お母さまから、ピアノやめちゃおうかな・・・・とまで言い出したとメールで伺い、すぐに電話でお話をしました。

 つらかったねぇ・・・・・
 ピアノやめちゃおうと思うほどつらかったんだねぇ・・・

 はい・・・・

いろんなことをお話しました。
  誰にでもスランプはあること。
  そういう状態の自分を責める必要はないこと。
  でも…自分で向き合って、自分で乗り越えていくしかないこと。
  ゆっくり、ゆっくり乗り越えればいいのだということ。
  乗り越えられるかもしれない方法は、教えてあげられるということ。
  先生はいつでも全力で応援するということ。
  ゆっくりでいいんだよ、間に合うよ、大丈夫だよ。
  心配いらないよ・・・・・

まじめでたいていのことは上手にこなすお子さんです。
なかなか弾けない…という慣れない状況に焦る彼女に、この時に必要だったのは、安心させてあげることだったんですね。



レッスンが終わり、片づけをしていても彼女のお口は止まりません。

 このまえ、あんまり弾きたくなかった時は、もうピアノやだって思って、
 発表会の曲だけしかホントにひかなくて…
 でも、今、すごく楽しくって、ピアノの練習が終わっても、
 時間があるとピアノのところに行って、いろんな曲・・・・
 妹が好きな歌とか、そういうの弾いてあげたりして、
 とっても楽しくなって・・・・



もう・・・・たまらないです・・・・私は涙が出そうでしたよ・・・
彼女の嬉しそうな顔。
自分のチカラでスランプを乗り越えてきたからこその、この顔、この自信。

そして、彼女の発表会がんばりシート・・・・・
葵やりきった感
まちがえても、成功しても 「やりきった感」 が出ると思う!






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪