ふるるんの発表会記(褒め会編)

4月26日に終了した発表会についての記事、5本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(本番編)

本番編で書き忘れたことを少々…

サッカーの試合から急いで戻って出演予定だった生徒くん。
「終演前ギリギリ……間に合わないかも……」
ということでしたが、ギリギリ!私の講師演奏後にカッコよく登場(笑)
1日頑張った証のカッコよく汚れたユニフォームのまま
駆けつけてすぐにソロと連弾の演奏をしてくれました。
お客様がいらっしゃるうちに到着してよかった!

私へは生徒さんたちからプレゼントをいただきました。
毎年このようにお心遣いくださる保護者の皆さまに感謝ですm(__)m
2015花束 2015ビール 2015バスボム


さて。
ひとりひとりのドラマがあった本番も感動と興奮のうちに終了

椅子を並べる形の会場ですので片付けが必要なのですが
毎年、私が写真撮影の準備をしている間に、
保護者の皆さま、特にお父さま方が率先して片づけをしてくださいます。
本当にありがたいことです

♪写真撮影♪
縮小IMG_2947


写真撮影が終わると、”褒め会”タイムです。
保護者の皆さまに、自分の子に限らず生徒さんたちみ~んなを褒めてもらいましょう!という会です。
乾杯して、ちょっとしたお菓子と飲みもので、記念品を受け取るまでの時間を待ってもらいます。

みんなリラックスして、お母さんも子供もみ~んないい笑顔!お見せできなくて残念。
縮小IMG_2952

お菓子の他に、子供たちにはこんなパンも配りましたよ♪ト音記号!
縮小パン2

おかげで、私は「おなかすいた~!」の大合唱にせかされることなく、
記念品をお渡しすることができるようになりました(笑)

この、終演後にひとりひとりと向き合って記念品を手渡す時間。
これが、私にとってはとても大切な時間です。
いろんな思いの生徒たち。
その思いを受け止め、ここまでがんばったことへの賛辞を贈る時間。
がんばったことを認められた子供は、また次も頑張れます。

褒めてもらう気まんまんだったり
ちょっと照れくさそうだったり・・・
もう、かわいくてかわいくて!!
みんな、本当にいい顔をしています!!

この時の満たされた気持ち、
あの時あんなにがんばった!という気持ち、
いろんな人に褒めてもらって嬉しいという気持ち、
これを心のどこかにずっと持っていてくれたらいいな。

ここぞというがんばり時にまた取り出せる”自信”として。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


  次の記事では発表会の構成について書いてみます。
  新年度の準備のことも書きたいのですが…なかなか追いつきません
  いえ、がんばります


ふるるんの発表会記(本番編)

4月26日に終了した発表会についての記事、4本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(開演直前編)


司会係の開演の宣言からスタートした発表会。
1部に出演の生徒さんたちはすでに待機所に来て出番を待っています。
縮小IMG_2409
不安と緊張の時ですね。その気持ち、よくわかります。


私は開演中、待機場所にずっといます。
司会は係の生徒に任せていますし、
足台やイスの高低調節は、信頼できる友に任せています。
私は何をしているかというと、
ひたすら、ステージに向かっていく生徒たちに
大丈夫、楽しんでおいで! と声をかけて送り出し、
がんばったね!バッチリ! と戻ってきた生徒を迎えるのです。
縮小IMG_2422 縮小IMG_2714

たったひとりでステージに向かっていくのは不安があるでしょう。
ピアノまでの距離がとてつもなく遠く感じるかもしれません。
ほんの一言でも声をかけることで、
少しでも気持ちが楽になってくれたらいいですよね。
ここで生徒たちが私に見せてくれる、
 よし、行ってきます
というきりっとした顔、とてもいい顔なんです
この一瞬、大好き


さて演奏は・・・・?
みんな本当によく練習しましたので、もう、文句なし!です。
もちろん、うっかり間違えたりしたことだってあります。
でもね、そんなことはどうでもいいんです。
ここまで頑張ってきたこと、気をつけてきたこと、
それをしっかりと考えながら心をこめて演奏したこと、
それだけで100点満点です。

自分の選んだ曲を、せいいっぱい表現する生徒たち。
 ああ…あそこ苦労してたけどきれに弾けたなぁ…
 今日はひときわ深い音が出ているなぁ…
 よく考えて表現しているなぁ…

自分の生徒のことをこんな風に言って…ちょっと…あれですが…
で、でも、言っちゃうよっ!

 みんな、上手~!!

最初の頃こそ気を張っていた私ですが
途中から、特に大きい生徒さんたちの演奏になったら
ひとりひとりの小さかった頃のことが思い出されて…

 こんな曲を弾けるようになったんだ…
 こんなに素敵に歌えるようになったんだ…
 こんなに堂々としている…

いちいちウルウルと感激してしまったのでした


今はまだ小さい生徒たち…
この小さい生徒たちはこれからどんな風に育っていくのだろう。
大きい生徒たちの演奏を見てなにか感じてくれただろうか…
自分らしさを大切にしながら、最大限自分の可能性を引き出して大きく育ってもらいたい。
そのために私にできることはなんだろう…今、あらためてそういうことを考えています。


発表会は自分の過去と未来を見ることができる場
本人にとっても、保護者の方にとっても、振り返りの時間と、未来への期待を持ってもらえる場です。
しっかりと取り組んできた生徒たちは、きっとこの発表会を機に、これから1年また大きく成長してくれるに違いありません。

大人にできることは
日光のようにあたたかく(時には厳しく)見守り
水のように毎日応援の気持ちを与えてあげて
そして、
ときどきは肥料として好奇心をくすぐったり、楽しい!と思ってもらえる何かを用意してあげること。
保護者の方と協力して、また1年、生徒たちをしっかりとサポートしていきたいと思います。


お忙しい中、応援にかけつけてくださった奥村知子先生が 
発表会のことをご自身のブログで記事にしてくださいました。
こちらです → 知子先生のメロディの流れる日々    
知子先生、ありがとうございました          






次の記事は、終演後の”褒め会”について書きます♪
その後、今年のプログラム構成なども書く予定です♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



ふるるんの発表会記(開演直前編)

4月26日に終了した発表会についての記事、3本目です♪
こちらから始まっています →ふるるんの発表会記(前日編)


さて。
お手伝いしてくれるT先生に買ってきていただいたおにぎりを食べ、束の間の休息。おにぎりって、やっぱりいいですねぇ…ホッとします。

歯を磨いてお化粧を直してドレスに着替えて…
少しずつ少しずつ本番に気持ちを向けていきます。
その間にも生徒たちが時々やってきては何かしら呟いていきます(笑)
 先生~!ど~しよ~、あそこ心配
  そうだね~心配だよね~!でも大丈夫!レッスンで弾けていたよ!
 先生~!ドキドキする~!
  そりゃ当たり前!いいのよ~ドキドキしてて!大丈夫だから!
 先生~!やっぱり楽譜見ていいですか?
  ダメ~、弱気にならないの!絶対大丈夫だから!
毎年繰り広げられるこの光景。
こういう不安な気持ちをちゃんと私にぶつけてきてくれることが嬉しいですね(*^_^*)



開場して、お客様が少しずついらして…
受付係の生徒たちもしっかりと仕事をしてくれています。
ここにもそっと見守る係のお母さま方が♡
先生仲間も応援にかけつけてくださり、とても心強い気持ちになりました。


そしていよいよ開演の時間。
司会係の生徒は準備バッチリ。
第1部の演奏者も待機場所に揃いました。

そろそろ始めようか、準備はいいかな?
みんな、始めるよ。大丈夫、きっとうまくいくから。


生徒さんたちのぴりっと緊張した顔。
とてもいいお顔をしています。
この時間がとても好きです。
スタートしたらあっという間に時間が流れていってしまいます。
それだけに、このスタート前のほんの一瞬の時間がとても愛おしく感じるのです。


さあ!本当に、始めようか!!
ピアノもお待ちかね♪
縮小IMG_2404
縮小IMG_2409



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪