新年度準備~レッスンノート~


ブログにはアクセス解析の機能がついていて、
訪れてくださった方が、どんなキーワード検索で
私のブログに来てくださったのかがわかります。

1月ごろから、毎日といっていいほどその検索ワードにあがっていた言葉があります。
それが、 レッスンノート です。
ますこしょうこ先生のレッスンノート活用術が出版されて以来
自作される方が増えたのかな…と思います。
せっかく訪れてくださる方がいらっしゃいますので、
今年の様子も書こうと思います。

今年も、しょうこ先生のご著書でご紹介いただいたものとほぼ同じものを作りました。
 (ご紹介いただいたときの記事はこちら → 
細かいところは少しずつ変えていますが、考え方も記録の仕方も同じです。
 (内容についてはこちらからはじまる一連の記事をご覧ください →  )

使いにくかったところを少しずつ直していますが
考え方や記録の方法は変わっていません。


毎年GWはこのレッスンノートの作成と、新年度の準備にほぼ費やします。
 ちっとも休んでいないんじゃないですか?
 先生、大丈夫ですか?
と心配してくださる保護者の方もいらっしゃいます。ありがとうございます。今年は、丸々3日、遊びの時間を作りましたので、大丈夫、リフレッシュしましたよ~!

では、レッスンノート制作の様子♪

IMG_8153.jpg
ときにはこ~んな失敗をやらかしながら、表紙と裏表紙、60枚ラミネート♪

IMG_8156.jpg
ラミネートした表紙と裏表紙に穴をあけます。
これは重労働で毎年うでが痛くなるので、今年は息子に頼んでみました。
男子のチカラはすごいですね♪あっという間に終了♪

IMG_8157.jpg
中身の紙はグリッサーという道具を使って穴をあけます。
これはすいすいとできるので、自分で♪

IMG_8240.jpg
規約やレッスンスケジュールなども一緒に挟み込んで、ルーズリングでとめて完成!
今年もかわいいのが出来たと自画自賛~♪


新しいのが無事完成したので、
その他、新年度の最初のレッスンでお渡しするものの準備も。

IMG_8233.jpg
まず、昨年度のレッスンノートと出席カード。
発表会前に集めてありましたので、これに出席カードを貼りつけてお返しします。
この1冊に、生徒たちが頑張ったり、悩んだりした1年の練習がぎっしりと詰まっています!
IMG_8234.jpg
貼りつけては段ボールに入れ…貼りつけては段ボールに入れ…

IMG_8164.jpg
新しい出席カード、教室に飾っているひとりひとりの写真、
新入会の方々の指ブロックと玉ひも。


その他、新しい教材などもひとりずつすべてチェックして、
どど~ん!
新年度グッズ
お渡しするものすべてが整いました!

こ、これ、置き場所に困りまして…
結局、昼はレッスン室内に、レッスンが始まる時には廊下に…と
毎日毎日移動しておりました。
ああ、広いお家がほしい(笑)


新しいレッスンノート、
 かわいい~!!先生、すごい~!
と生徒たちに褒められて(おだてられて)
がんばってよかったなぁ…と思ったのでした♪



またこのレッスンノートに、一日一日、自分の記録をしてもらいます。
がんばれる日、がんばれない日、
上手くいくとき、いかない時、
1年あればいろんな日があります。
でも、そのどれもが、大切な一日。
うまくいかなければ反省して次に生かせばいいし
うまくいけば、次も同じようにしてみればいい。
そういうことの積み重ねで、様々なことを学び、成長していくのだと思います。

ていねいに取り組む。

このことを常に伝えていきたいと思います。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

発表会後は練習が減る?いえいえ!


うちの教室では発表会後1週間はお休みにしていますが
今年はGWも重なり、2週間連続のお休みとなりました。
曜日によっては丸々3週間の空きがあることになります。

発表会後はホッとしますからどうしてものんびりしたくなりますね。
いいと思います。
GWですし、お休みをしっかりと楽しんでもらいたい!
でも……あんまりのんびりしすぎると……
発表会の練習で身につけた毎日練習の習慣とか
どういうことを考えながら練習するかとか
そういったことがきれいさっぱり頭からなくなってしまうことも…

お出かけをしないでお家で過ごす日は、これまでどおりしっかり練習してね、ということで、ゴールデンウィーク練習表というものをお渡ししました。
IMG_8289.jpg


さて……みんな頑張ってくれるかな?
まぁでも、大きいイベントの後は大人だって抜け殻になるんだもの。
半分くらい練習できていたらいい感じだな♪

な~んて、思っていました。
いま思えば、なんとまぁ、生徒たちに失礼なことを……



11日から16日までの新年度初回レッスン♪
それはそれは、素晴らしいシートがたくさん戻ってきました!
ここまで頑張れるとは!驚きました。

半分くらいは……なんて思っていたのを反省。
ごめんね、みんな。
みんな、本当によく頑張っていたんだね。

全員分を紹介したいけれど、スペースの都合で何人か紹介しますね。


IMG_8280.jpg
中学生です。1日もお休みせずにがんばりました。
GWが終わると部活の大会とか中間テストとかがあるから、練習するなら今のうち!というお話をしていたのでした。

IMG_8284.jpg
その日に何に気をつけて練習しようか、きちんと考えて練習しています。
お出かけしていない日はしっかりと練習してあって素晴らしいです。

IMG_8285.jpg
”分からないところ”がきちんと分かっていますね。わからない所は電話して~と言っていますが、やっぱり遠慮しちゃったかな。

IMG_8286.jpg
移調するところは難しいですよね。そこを何度も繰り返し練習しています。

IMG_8282.jpg
ちょっと字が小さいですが
「むずかしかったけど、ゆっくりでやったら ちょっとまちがえたけど できた」と書いてあります。
発表会の曲で、ゆっくり練習することの大切さを学んだ生徒です。
それをきちんと実行できていることが素晴らしいですね♪

IMG_8287.jpg
そうそう!やる気の出ない日だってあります!!
発表会翌日はがんばったんですね。翌々日にちょっとやる気が出なかった。
とても正直でいいですね♪
”練習の記録”というものは、レッスンノートでもそうですが、とにかく正直に書くことが大切なのです。

IMG_8279.jpg
お出かけした日は”お出かけ”って書いておいてね♪と言ってあります。
行先まで書いてくれましたが…『むかしのひとのおはかみにいった』…
 むかしのひとのおはか行ったの?お墓参り?
 ううん、ちがう、え~っと、なんだっけな?え~っとえ~っと…
 あ、もしかして古墳??
 そ、そうそうそれだ!さきたま古墳!
GW、ふだんできない体験をしていますね♪ステキ♪


紹介しきれませんでしたが、
み~んなのをしっかり読ませてもらい、コメントいたしました。
IMG_8288.jpg


この後、穴をあけて、新年度の新しいレッスンノートに綴じますね。
素晴らしい新年度のスタートをきった生徒たち。
きっとまた、ぐんと成長する1年になってくれると信じています。

そのために、私にできること、頑張っていきますね。



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

ふるるんの発表会記(構成とプログラム作成編)

4月26日に終了した発表会についての記事、6本目です♪
こちらの記事からの続きです → ふるるんの発表会記(褒め会編)


発表会の構成というのは、毎回とても悩みます。
生徒の人数、演奏する曲、年齢構成…などなど
考えることはたくさん。

生徒たちは演奏する部の間は客席ではなく待機所で待つので
あまり長くなってしまうと小さい子が疲れてしまいます。
聴く方も、集中して聴いてくださるのにあまり長いのでは疲れますよね。

昨年はソロ1部・2部 、連弾1部・2部という4部構成だったのですが
今年は思い切ってもっと細切れに。
6部構成にしました。

1部 ソロ
2部 連弾(含むディズニー曲コーナー)
3部 ソロ
4部 くるみ割り人形
5部 ソロ
6部 連弾

それぞれの部は20~30分ほど。
あまりに短すぎるかな…と思いましたが、間に5分とか10分とかのちょっとした休憩を入れてみたのがよかったみたいです。(4部の後には20分という長い休憩を入れました)
身体を伸ばしたり、ちょっとトイレだけ行ってみたり…その程度の休憩でも、気分が変わってまた新鮮な気持ちで次の部を聴いていただけたのではないかと思います。
縮小IMG_2668
休憩中はブラインドも上げて風を入れます。

元気で明るい生徒たちは、5分だって言っても
きゃ~っ!わ~っ!と、外に飛び出して行きましたけどね(笑)
縮小IMG_2801
縮小IMG_2802

それぞれの部の中は小さい子から大きい子まで順番に並べました。
小さい子ばっかり最初に終わって、
大きい子ばっかりが最後に残って…というふうにせずに
同じ部にいろんなレベルの生徒がいることが
小さい子にとって刺激になるかと思いましたので。



そして、プログラム。
これは私が毎年力を入れて作っているものです。
全部自分で作り、自宅のプリンタで両面印刷しています。
生徒ひとりひとりの写真と、発表会に寄せて書いたコメントや絵、
そして私からのメッセージを載せています。
縮小IMG_0029 縮小IMG_0033

後からこれを見たときに、まるでアルバムのように懐かしく思い出してもらえたら…と思っています。


長々と書いてきました発表会の記事、ここまでといたします♪
ブログでご紹介した写真は、私の友達が撮影してくれました。
子供たちへの愛情があふれる方で、それだけに、生徒たちのとてもいい表情がとてもたくさんあります!!
Tさん、ありがとうございました♪

この後はGWの生徒たちの練習について、
そして1週間前から始まった教室の新年度のことについて書いていきます。


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪