

音楽は年齢関係なく心をつなぐ♪


先週の木曜日、コーラスのピアニストとして
特別養護老人ホームにボランティア演奏に行ってきました。

当日の午前中に初めて合わせて
その日の午後には本番というスケジュールで
進行や繰り返しの有無など心配事もありましたが
何度か伴奏させていただいているコーラスなので
まぁ、大丈夫かな、と♪


こちらのコーラスは芸達者な方がいらっしゃるのと
みなさん何にでも積極的に挑戦なさる雰囲気があるのとで
プログラムはバラエティに富んだものになりました。

青い山脈で体操、 童謡・唱歌をみなさんで数曲、
合唱曲を2曲聞いていただいて、フラダンス、
そして私のソロ『トルコ行進曲(モーツァルト)』、
オカリナ、手話で『ともだちはいいな』、
指揮者先生のソロで『ハバネラ』、
そしてまた童謡・唱歌をみなさんで歌っておしまい。

トータル18曲1時間。

長い時間でしたが、入所者の方々は最後まで聴いて歌ってくださいました♪
終わって控室に戻る時には「ありがとうね、また来てね」と声をかけていただき…
嬉しかったな~。
やっぱり歌はいいな。
音楽っていいな。
年齢関係なく、心と心をつないでくれますね。


また機会があればお邪魔したいと思います♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

ピアノ、もっと上手になりたいんです


金曜日、自分のレッスンに行ってきました。

仕事に家事に…と忙しい日々の中で自分の練習の時間を作るというのは大変なことではありますが、やはり、指導者は学び続けないといけないと思うのです。
 レッスンを受け、
 セミナーなどで新しい指導法を広く学び、
 指導者仲間の勉強会で情報交換し、刺激を受け…
そうすることで、錆びた知識で教えたり、自分の殻に閉じこもってお山の大将になったりすることなく、風通しのいい指導ができるのではないかな、と思っています。


な~んて、えらそうなことを言いましたが。

練習が足りていないと自分でもわかる状況でレッスンに向かうというのは
やはり気持ちのいいものではありません。
自分なりの考えはあり、それに沿って練習を進めてはいます。
地道な練習もしているつもりです。
それでも、足りていない、ということもわかっています。


案の定、レッスンでは自分の思うようには弾けませんでした。

師匠にご指摘いただくことのうちいくつかは、自分でもわかっていること。
わかっているのにできない。

この悔しい気持ち。
じゃぁ、もっと練習すればいいじゃない。
今だってがんばって時間作って練習しているよ?
じゃぁ練習の中身を見直さないとダメってことじゃない。
自分なりに考えてるんだけどな。
なら、もっともっとよく考えて練習しないとダメってことじゃない。



心の中で、言い訳する自分とそれを許さない自分。
久しぶりのこのもどかしさ。
情けなさ。
悔しさ。


金曜日は、夜、少しだけ弾く時間があったのですが、弾きませんでした。



翌日。
土曜日なので、朝からレッスン。
どんな気持ちの時でも、レッスンだけはとても楽しいんです♪
落ち込んでいても、体調がちょっと悪くても、
レッスンしていると元気になってくるから不思議♪


 この曲ってどんな雰囲気かなぁ
 じゃぁ、ここはどんな音で弾いたらいいと思う?
 そうそう、今の音きれいね♪

生徒と一緒に考えながら音楽を作っていく時間。
やっぱり、いいなぁ。
1日のレッスンが終わるころにはすっかり元気になりました。



そして気持ちも切り替わっていました。

考えて、悩んで、苦しんで、
自分に許される時間の中でひたすら弾いて、
その先に素敵に演奏できる自分がいるんだとしたら、
私はやっぱりそこに向かいたい。
その喜びを何歳になっても現役で味わっていればこそ、教えられることもあると思うから。


さて。
午後からやることもたくさんあるけれど
練習の時間もしっかりと作ることにしましょう。

がんばるんだから~




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

はやく教えてよ~…


先日のレッスンにて…

両手のリズム打ちの宿題をしっかりとやってきて見せてくれたくん。

 これね ぜったい できるよ! じしん あるよ!!
 そうなの~!?すごいね~!たのしみ!やってみて♪

 たん たん うた たた たた うた た…あ、あれ?
 惜しかったね~。もう一度やってみる?
 たん たん うた たた たた … あ~ん、もう~!
 おうちでは じょうずに できたのに~…

残念そうにしょぼんとしています。

 悔しいね~。
 でもさ、先生ね、どうしてうまくいかなかったか、わかるよ。

 どうして?

よし、ここはちょっと印象に残るように話してみようか…

 ふっふっふ…どうしてでしょうか?
 ……間違えにくくなる魔法、先生は知ってるんだ~…教えてほしい? 

 うん!おしえてほしい!
 


 足をしっかり足台にぺったんこして~!  ピッ!
 おしりのほっぺを両方ともピタッとイスにつけて~! ペタッ!
 背中をピッとまっすぐして~! ピン! 
 



 はい、やってごらん?
 たん たん うた たた たた うた たんあた
 できた~!


 いい姿勢をするだけで、上手になるよ?
 お勉強だっていい姿勢でするとどんどんわかるんだよ?



 せんせ~…、それ、はやくおしえてよ~


 いえいえ、毎回言ってますってば

 じゃぁ、これもピッペタピンしてから弾いたら間違えない?
 うん、きっと大丈夫!

 ♪♪♪♪♪

 やった~!

 (だってさっきと集中力が全然違うもの~…)




年々、姿勢を保てないお子さんが増えているように感じます。
姿勢を保てずにだら~んとしてしまうと、集中力も低下してしまいますね。
姿勢を保つためには、日々の生活の中での声かけはもちろんのこと
体力をつけてあげることも大切だと思います。

どこに行くにも車でさっと便利な世の中ですけれど
お子さんにはなるべく歩く楽しさを教えてあげると
自然に体力もついてくるのではないかなと思います。

姿勢が変わるだけで、集中力も、気持ちもうんと変わってきますよ♪
試しに大人もすっと背筋を伸ばしてみてください。
少し周囲が明るくなって、少し元気が出てくるような気がしませんか?


さて、今日もレッスン♪
背筋をピンと伸ばして、楽しくレッスンします



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

