発表会②~構成について~

GW2日目。
いいお天気の朝、富士山がきれいに見えています。
今日はこの後、大好きだった祖母の法事へ。


さて。発表会振り返り2回目。
今日は構成について書きます。

発表会での演奏は、全員がソロ1曲と連弾1曲を弾きます。
そうなると、演目数としては62。
けっこうな長さになりますので
どこでどう休憩を入れるかが悩みどころです。
会場が冷房のない教室のようなホールなので
普通のホール以上に気を使います。
座っているお客様の体への負担
小さい生徒たちのがまんの限界
演奏する生徒の移動
これらのことを考え、昨年から演奏を6部に分けて
こまめに休憩を入れるようにしています。

当日の気温は20度前後。
普通に過ごすにはとてもいい気温ですが
ホールは皆さんの熱気でどんどん暑くなります。
休憩のたびに窓を開けて空気を入れかえ・・・・

そして、そのたびに外に飛び出してリフレッシュする子供たち(笑)
2016発表会遊ぶ子供1
ドレスだって、走る走る!!

2016発表会遊ぶ子供2
こいのぼりを観察♪

こまめに休憩というのは子供たちにとって良かったようで
演奏中はよく集中して聴いてくれています。
また、各部ごとに演奏者を全員待機場所に集めてしまいますので
演奏と演奏の途中で生徒が移動してくることがなく
客席がとても落ち着いています。
2016発表会待機所
自分の部では最初から最後まで待機場所に座って他の人の演奏を聴きます


私も、こまめに休憩が入ることで
進行の時間調整などを落ち着いて考えることができ
全体的に落ち着いた運営が出来ていると思います。
今回なんと、予定していた時間ピッタリで進みました(←自慢♪)

休憩中に「○ちゃん上手だったね~」と褒めてもらっている様子も見えます。
演奏後30分程度ですから、まだ気持ちもホットなうちに褒めてもらってとても嬉しいでしょうね♪


昨年から「どうかな…細切れすぎるかな…」と
おそるおそる試してみたこの構成ですが
今のところいいことづくめ。とても好評です♡


演奏のことについても書こうと思っていましたが
またまた長くなってしまったので、それはまたいつか…


♪♪♪♪♪
新年度準備も順調です。
レッスンノートへの穴あけ完了。
レッスン室のみんなの笑顔も新しい写真に貼りかえました♪
2016レッスンノート2
ウォールポケット
このウォールポケットのみんなの笑顔に癒されています。
早くレッスンしたくなりました!みんなに会いたいな♪
♪♪♪♪♪


今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会①~素晴らしい保護者の皆様に助けられて~


発表会を終えて、初めての”なにも予定がない日”。
久しぶりに、本気で掃除しています
腰が痛くなってきたのでちょと休憩タイム


発表会を終えていつも思うのは
私は保護者の皆様に恵まれているなぁ…ということ。
折々に、様々に助けていただいているからこそ
私は子供たちのフォローやイベント運営に専念できています。

発表会でお願いしているのは
 (終演後の)褒め会の買い出し
 係活動をする子供たちのサポート
 開演中のドア係
 褒め会のセッティングと片づけ
その他臨機応変に必要と思われることはお願いしますとお伝えしています。

毎年お手伝いの先頭に立って活動してくださっているのがMさん。
保護者の皆様に直接お声掛けして
お手伝いの分担をしたり、相談に乗ってくださったりしています。
お嬢さまはピアノ教室をいったん卒業していますが
それでもお手伝いしてくださるのは本当にありがたいですし
心強くて、すべて安心してお任せしています。

そして、やはりお嬢様方はみなさん卒業して何年も経ちますが
毎年ドア係として駆けつけてくださるNさん。
「行くのが楽しみなのよ~♪」と笑顔でおっしゃってくださいます。
ドア係としての微妙な采配??(笑)がとてもお上手で
こちらも安心してお任せできます。

そして毎年順番にお手伝いしてくださるお母様方…
小さいご兄弟がいらしたり
フルタイムでお仕事をされていたり
いろんなご事情があるにもかかわらず、
できることを分担して、嫌な顔もせず動いてくださって…
係活動をしている子供たちのことも
つかず離れずで上手に見守ってくださいます。


これらをもし、私が全部やるとしたら?
任せるにしても私がすべて仕切っていたら?
生徒が少なかったころはなんとかなっていましたが、
今ではとてもとても無理です。
保護者の皆様も日々お忙しく過ごされているのに
お手伝いをお願いしてしまって申し訳ないと思いつつ…

でも、そのことで保護者同士の繋がりができたり
子供と保護者と私の三者で発表会を作り上げているんだ!
という連帯感のようなものが生まれたりしているようにも思います。

発表会がとってもと~ってもシアワセな気分になるのは
この、皆で作り上げてきた、という思いがあるからなんですね、きっと


保護者の皆様、本当にいつも応援してくださってありがとうございます。
この気持ち、伝わるといいのですが・・・・・・言葉って時に無力ですね。



発表会記事、まだまだ続きます。
どうぞお付き合いくださいませ。
次は何を書こうかな。発表会の構成と演奏について、かな。

♪♪♪♪♪
発表会の振り返りと同時進行で新年度準備中!
今日は印刷した新年度用レッスンノート760枚に穴あけをしますよ~!
2016レッスンノート
♪♪♪♪♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


発表会はとても幸せな時間でした

23日(土)、第10回の発表会を無事に終えました。

2016発表会受付


・・・・・と、きのうからこの1文を書いて止まってしまっています。
何から書いてよいやら…(笑)


とても幸せな時間でした


生徒たちは日ごろの練習の成果を思う存分発揮してくれました。
演奏を終えたときの「どうだ!」「やった!」という顔。
少しミスをしてしまって「ん~…」というお顔もあったけれど
終わるころにはもうニッコニコ

2016発表会ピアノ


係の仕事を分担してくれた5年生以上の生徒たちは
それはもう自分でよく考えて動いてくれていました。
私がちょっと口を出したら、
「先生!ちょっとまって!こうするんだから!」
と叱られてしまいました(笑)
自分なりに段取りを考えて動いてくれていたのですね。
反省しました。
準備もリハーサルの時も
私が想定した以上の働きをしてくれる生徒たち。
頼もしくて、安心して任せることができました。


また、係のない小さい生徒たちも
終わった後の掃除を手伝ってくれたり
記念品を渡す時に最初から最後までサポートしてくれたり…


ああ…私ってなんていい生徒たちに囲まれているんだろう…
そう思ったらもう…幸せ気分炸裂!!

大好きなカメラマンが撮ってくれた写真をいただいたのですが
そこに写っている私の顔、笑ってばかり。
本当に幸せだったんだね、私。
(二重あごがとっても気になったのだけが残念!


細かいことはこの後順次記事にしていきますが
とにかく無事に、そして

と~~~~ってもシアワセ気分で
発表会が終わったよ!!


ということだけご報告!!

「今日がんばった人~?」「は~い!!」
2016発表会集合写真
(途中で体調を崩して早退したYちゃん、来年は一緒に写真撮ろうね



今日、接骨院に行ってきたのですが、先生に
「シアワセ~っていう感じがあふれてますよ~」
と言われてしまいました(笑)
そんなにまき散らしてたかしら
うん…まき散らかしていたかもね


構成のことや特別企画などまた少しずつ書いていきますね♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
虹色のボタンクリックで応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪