スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時にはやるべき事よりもやりたい事を先にやってしまうことも大切!


人はみないろいろな役割・立場があります。

私の場合は

ピアノ教師で、ベル指導者で、伴奏者で、妻で、母で、年によっては役員で・・・・

という具合。


当然、それぞれにやるべき事があるわけで
それにきちんと優先順位をつけてこなしていかないと

「うわ~!あした使う楽譜ができてない~とか
「きゃ~!給食着にアイロンかけてない~とか

大慌てすることになるわけです。



そんな恐ろしいことにならないように・・・・


今から数年前にコーチングの講座でタイムマネジメントについて学んで以来、
私は『重要度+緊急度』 による優先順位付けをしています。
これをするとムダに動く時間が減るのと、やり残しが極力減らせる、というメリットがあります。

でも、私の場合は、常に やるべき事 に追われている気持ちになってしまうことも・・・・


そんな時に思い出すのが、同じ講座を受けていた大先輩の発言。

「あのね、やるべき事をきちんとやるのは当然だし当たり前なんだけど
 どんなに忙しくて切羽詰まっててもね、
 どうしてもやりたいことがあったら
 先にやっちゃうっていうのも時には大切だと思うのよ。
 
 その日にどうしても行きたいコンサートがあるなら、行っちゃってもいいのよ。
 どうしても絶対やるべき事ってのは、その後必死にやればなんとかなるのよ。」


その時はまだそれほど忙しくもなかった私は
「ほえ~!なるほど~、でも私にはできないかもなぁ。勇気いるよなぁ」
なんて思っていました。


・・・が、その頃よりだいぶ忙しくなった今、この言葉のありがたさが身に沁みます。


やることはたくさんある。
こういう仕事をしている以上、仕事に『終わり』はない。
だって生徒さんは日々変化するから。
どんな変化にも対応できるようにしておきたい。
そのための準備はどんなにしても万全ということはない。

だから、やること全部終わらせてから、なんて言ってたら
あっという間におばあちゃんになっちゃう


今、やりたいことはた~っくさん。
ピアノの練習、散らかった家の片づけ、たまった本を読む、たまったDVDを見る…

重要度+緊急度のToDoリストとにらめっこしつつ
煮詰まってきたらやりたいことをぱ~っとやって
幸せ気分でまたToDoをこなす。

こんな感じでそれなりに楽しんでいます♪


なかなかいい方法ですよ♪よかったらお試しくださいね~


励みになります。ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

同感です。

ふるるん先生、こんばんわ。
お近くからコメントしています。(笑)

私もやらなくてはいけない事に振り回されて、
いつもバタバタしています。
やりたいことは、我慢してしまう事も多いのですが、
ふるるん先生を真似させて頂いて、時々は自分の気持ちを優先させてみようかな?と思いました。

確かに、最終的には、やらなくてはいけない事は、どんなことをしてでもやりますものね~~。

それがいつもご機嫌でいられる秘訣かも......ですね。

知子先生

お近くからのコメント、ありがとうございます(笑)

そうなんです…
やるべきことばかりに追われている時って余裕がないというか、ご機嫌じゃないのですよね!
それってきっとレッスンの質にも出るんじゃないかと思い、気をつけるようにしています♪
あの時これをお話ししてくださった先生に感謝です♪

知子先生もバタバタしてしまいますか?
素敵なお写真からは想像できないのですが…
ブログもとてもいいお話ばかり書かれていて勉強になります!

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。