ベーテン予選

さて、グレンツェンに出た生徒さんが無事予選通過して
翌日にベーテンに出る4人の生徒さんも気合が十分入った様子。


初めて行く会場で、ちょっと遠かったので皆でまとまって会場入り。
子どもたち、なんだか遠足気分~



グレンツェンほど出場者が多くないので、待ち時間もさほどではなくあっという間に本番直前。


ベーテンは足台設置やイスの調整は出演者側でするため、私がその係をすることに。
だって、保護者さんには、会場でお子さんの演奏聴いてほしいものね


それまではみんなできゃぁきゃぁ言っていたのにそでに入った途端ピキ~ンと緊張顔。
いっしょについていらしてるお母さま方もかなり緊張されている。
どうやら先生だな~と思われる数人と私だけで~んと構えているのが妙におかしかったなぁ。

そでで待つ間、

大丈夫、あなたのいつもの演奏をすれば大丈夫。
音の心配はしなくて大丈夫、手が勝手に弾いてくれる。それより心を込めて弾こう。
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・

何回、大丈夫って言っただろう・・・・


だってね、みんな一生懸命練習したんだもの。

 曲に合わせた物語を考えて絵にしたり
 弾けないところを何十回も練習したり
 細かいところにつっこんでつっこんで・・・・・


もちろん本番だから何が起こるかわからないけれど。
そんなのは大人が考えればいいこと。

絶対大丈夫、子どもにはそう思ってもらいたい。
堂々と自分の演奏をしてきてもらいたい。


最初に弾いた4年生二人。
二人とも過去のステージでは緊張のあまり演奏が小さくまとまってしまい
毎回「もっと表現しよう」と講評されていました。

今回はそれを乗り越えてもらいたい・・・・
そう思ってレッスンしてきたことが・・・ちゃんとできました!!

二人ともきちんとメリハリのある演奏ができました\(^o^)/


その後の6年生二人。
バルトークを弾いた生徒は、他の出場者よりもテンポ設定遅め。
でも、焦っちゃダメ、大丈夫、大丈夫だから!いつものテンポで!

いいテンポで弾きはじめて・・・・ピアノの部分ではとても素敵な音色を響かせて・・・
とてもいい演奏が出来たと思います!

バッハを弾いた生徒は、今回出場する中でいちばんの緊張屋さん。
そこで、今回は

 おじぎしてから弾きはじめるまでのシュミレーションをたくさんしました。

足をしっかりついて
おしりのほっぺも両方ともしっかりついて
ピアノの両端を一度見て視野を広くして胸をはって
深呼吸して息をはいて・・・

最初の音も頭でしっかり覚えました。

それらをしたことで前回よりもずっと落ち着いて弾きはじめ!
弾きはじめの音がとてもふくよかに響いたので
その後は安心して聴いていられました。



結果、4人とも危なげなく予選通過。

ばんざ~い\(^o^)/



会場で発表の後・・・・

「みんなおめでとう。次は本選だね。
 実はね、本選、もう2か月後なんだよ!しかも、予選より曲が難しいよ♪
 だから、あなたたちの夏休みは、なしね!

と、本選の楽譜を渡した鬼教師とは私です



ま、でも、今日くらいはいいよね!・・・・ということで

会場すぐ近くのスカイツリーに行ってきました。

大きかった~!
本選もまた、いい気分でこれを見上げられるといいね!頑張ろう
スカイツリー


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。頑張ります。
押した先ではたくさんのピアノの先生のブログを読むことができます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

予選通過

皆さん予選通過!
おめでとうございます。

わが教室は今年初挑戦です。
どうなるか今からドキドキですが、
生徒さん達のパワーを信じたいです。

あるまんどさん♪

ありがとうございます!

初挑戦の時は
私も心臓が飛び出しそうで、食事ものどを通りませんでした。
なんとか予選だけは通してあげたい…という気持ちでいっぱいでした。

でも、生徒さんって、ちゃんと自分でがんばれるんだなぁってわかったので
それ以来食事はとれるようになりました(笑)
相変わらず心臓は飛び出しそうですけど(^_^)

きっと大丈夫です!
大丈夫、大丈夫、って言ってあげてください♪
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪