

夏休みの課題とお楽しみごほうび!

夏休みのレッスンは、
  「あそこに行って来たよ~!」
  「プール行ったから眠い~」
  「明日から旅行なんだ~!」
と、子どもたちが楽しく遊ぶ様子を話してくれるのでとても楽しいです。

夏休みを満喫してもらいたいと思いつつ
せっかくの長いお休みだから、
ピアノのレッスンにとっても役立つことをやってもらいたいなぁ・・・
と何年か前に始めたのが、夏休みの課題。

去年までは 夏休みピアノチャレンジ と題して
だいたい20個くらいの課題をだしていました。
できたものからひとつひとつ色をぬったりシールを貼ったりします。
内容はと言えば

  ・音名を言いながら鍵盤をはじからはじまで弾こう
  ・黒鍵と白鍵がいくつあるか数えてみよう
  ・おてだま1分間!
  ・メモリアルイヤーの作曲家の曲を1曲聴くぞ
  ・これまでに弾いた中から2曲選んでコンサートだ!
  ・フラットがつく順番を大きい声で言ってみよう
  ・楽典などのプリントをする

などなど、ひとつひとつは簡単でも、
今、その生徒さんに押さえておいてほしいことを課題にしていました。
ひとりひとりに考えるのはとても大変ですが、
これをやってもらった結果、その生徒さんの現在の様子がよく分かるのが収穫です。



今年はどうしようかなぁ・・・・・と考えていたころ・・・・
 「あれ?ここのリズム
 「この小節だけ5拍になっちゃってるぞ~

ということが立て続けにあり・・・

 も、もしかして拍子やリズムがあやしくなっている?


ということで、今年の課題、大きい生徒バージョンは
徹底的にリズムに取り組んでもらうことに決定!
夏課題大


そして、入会して1年半未満の生徒さんたちには
今年もまた一人一人の進度に応じた課題を。

リズムや音名のつながり、鍵盤の位置など
今、そして近い未来必要なことをピックアップして作りました。
夏課題小

表紙は同じだけど中身は違います♪



さて。
夏休み、遊びホーダイのはずなのに
こんな課題をやらなくちゃいけないんだものねぇ
やっぱり何か、ご褒美がほしいわよねぇ・・・・

ということで、当然今年も出します!
 (というか、これがやりたくて課題出してる気がしないでも・・・・


全部がんばったら  すご~くおいしいお菓子
あれ?ちょっとやってないとこあるよ?だったら  ふつーのお菓子
あれあれ?これだけしかやってないの???だったら    アメちゃん3個ガーン



さてさて。
みんな、頑張れるかな。

ぜひチャレンジコンプリートして
先生のお財布を軽~くしちゃってね





ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

