

夕方忙しいピアノ講師の夕食作り♪


ピアノ教師がいちばん忙しい時間…

それは夕方~夜。
幼稚園や小学校から子どもたちが帰ってくる時間から、私の場合は8時半くらいまで。

世間では夕飯の準備をしているような時間はレッスンしているので夕飯作れません


自分一人ならなんでもいいや!となるけれど
食べ盛り育ち盛りの子が3人いると、あまりいい加減な食事にするわけにもいかず。

なるべく手早く簡単に、でも栄養はしっかり摂れるように、時間がある時に下ごしらえをしておきます♪
これをしておくと、毎朝のお弁当作りもとっても楽チン

忙しくない人にもぜひおすすめ
ふるるん流、試してみてくださいね♪

 ・野菜類はさっと茹でてバラ冷凍
  オクラ・ブロッコリ・インゲン・ゴーヤ・にんじん・じゃがいも…などなど。
  お安い時にたくさん購入♪
  さっと茹でて、水分をしっかり抜いてからジップロックに入れて冷凍庫へ。
  30分ほどで一度バラバラとほぐす → 1時間後にもう一度バラバラとほぐす
  こうするとバラ凍結されて、使いたい分だけさっと取り出せます♪
  
  
 ・揚げ物は多めに揚げて小分け冷凍
  衣をつけた状態で冷凍するのもいいけれど
  どうせ油を使うのならその時に全部揚げてしまえば楽チン♪
  よく冷まして一つずつラップに包んで冷凍!トースターで再加熱すればサクサクに♪


 ・肉はあらかじめ切っておく
  肉を切るのってけっこう面倒…
  包丁とまな板をその都度きれいに洗わないといけないし…
  というわけでメニューに合わせてあらかじめ切って保存♪
  大量に買ってきてメニューを決めていない時は、例えば
  親子丼サイズ、から揚げサイズ、照り焼きサイズ
  などにカットしておけば使いやすい♪


 ・ちょっとした小鉢用に 
  ちょっと物足りないなぁというとき用にキャベツやほうれん草を茹でて冷蔵庫に保存。
  そのままおかかをかけていただいたり
  味噌汁の具にしたり
  お弁当の卵焼きに巻き込んだり
  いろいろ便利に使えます。


さぁ!これで、あなたも簡単調理で満足夕食


え・・・・と、ピアノ教室のブログです 



美味しいものをきちんと食べて、毎日元気にレッスンします



ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

ご立派です。!!!

ふるるん先生、こんばんわ。

先生も、夏休みを楽しまれた後、お仕事開始!なのですね。
私も、今日からレッスン再開です。発表会に向けて
気合を入れてのスタートです。

夕食の下ごしらえ、ご立派です。
そうですよね~~。
食べ盛りの子供さん達がいらっしゃるのですものね。
でも、これだけの準備が整っていれば気持ちも楽ですよね。

我が家は、成長しすぎた主人(笑)と、エネルギーをあまり必要としない高齢の父と、ダイエット中の私の3人なので、手抜きの毎日です。

ふるるん先生を見習わなくては!です。

前からお願いしようと思っていたのですが、リンク貼らせて戴いても良いですか?

知子先生♪

コメントありがとうございます♪
知子先生も素敵な夏休みを満喫されたようですね!
遊ぶときにきちんと!?遊ぶとその後のレッスンも気合が入りますよね♪

下ごしらえ、立派と褒めていただけるなんて嬉しいです(*^_^*)
母の影響なのか、家でインスタント食品やお惣菜を使うことには微妙に罪悪感があるので(^_^;)できる限り手作りしようと頑張っています。

私も(ずっと)ダイエット中なのですがね…うふふ。ダイエッター仲間ですね♪

リンク、ありがとうございます。
私の方にもいただきますね!よろしくお願いします。

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

