スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横山さんの背中に惚れた♪

ごぶさたしておりました。
ちっともブログを更新していない間にいろいろなことがありました。


その中でもまず、これを書かねば先へ進めまい!(笑)


8月25、26日に大阪の ザ・シンフォニーホールに
『横山幸雄 ショパン・ピアノソロ全166曲リサイタル』
を聴きに行ってきました。

横山さんと言えば、
 1990年のショパン国際コンクールで日本人最年少入賞。
 若き巨匠と言われる、日本を代表するピアニスト。
 2010年に東京でショパン166曲を1日で演奏し
 2011年にはやはり東京で遺作も含むショパン全212曲を18時間かけて演奏。
 ギネス記録になっています。
そして今年、2012年は場所を大阪に移して、2日間かけて再び166曲を演奏されました。


1日を11:00~14:30、16:00~19:30の2ステージに分け
東京よりもゆったりとしたスケジュールでの演奏会。
おおむね、ショパンが作曲した年代順に演奏されました。


演奏の素晴らしさは書くまでもありません。
特に『24の前奏曲』『スケルツォ3番』『舟歌』『幻想ポロネーズ』が素晴らしく、印象に残っています。

これだけの曲を弾いていればどんどん疲れがたまり集中力を保つのが難しくなると思いますが
横山さんはむしろ後半になるにつれどんどん集中力が高まっていくように見え、驚きでした。
やはり日本を代表するピアニストは違いますね。



それから、だいたい1時間ほどで休憩に入るのですが
休憩後は必ず衣装をチェンジして出ていらっしゃいました!!

これがまた、おしゃれさんで
いいもの着ていらっしゃいますね~!!

1日目第1回目のステージでは私は横山さんのやや後方から見る席だったのですが
ちょっとくだけてジャケットを着ないでシャツオンリーで演奏された時に

その背中に惚れちゃいました

横山さん、演奏するときの姿勢がとてもいいんです。
きりりとしていて、かつあたたかい感じのその背中!
大変、セクシーでございました

 こらっ。見るところも報告するところもそこじゃないでしょっ




演奏会は非常に長い時間に渡りましたが
横山さんの演奏がとても聴きやすかったのと、やはりオールショパンだからなのだと思いますが
あまり疲れずに聴くことが出来ました。


来年もまた、これやってくださるかしら…
2日に分ければまだまだ余裕ありそうな感じでしたから
また来年に期待したいと思います!
もしまたあるようなら、行ったことない方はぜひ!おススメです。




ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

ふるるん先生~

ふるるん先生
お久しぶりです。
お元気ですか?
私も25日、日帰り神戸に行ってましたよ。
横山さんのコンサートだったんですか。
私も横山さんのフアンでショパンコンクールはテレビで観て衝撃を受けました。
静岡でのコンサートには行きました。
素晴らしいですよね。
また会いたいですね。

大石先生♪

元気です!先生もお元気…ですよね♪

神戸もいいですね~!学生のころに超速スケジュールで行ったきりなのでゆっくり歩いてみたいです。

横山さん、ショパンコン入賞のころはちょっと田舎くさいワカモノでしたが(失礼っっ(^_^;))今はすっかり洗練されて素敵になりましたね♪
演奏も素晴らしかったです。

大石先生に会いに行きたい~!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。