相談、そしてサプライズ!


先週のこと。
幼稚園児生徒さんのお母さまからお家での練習について相談メールをいただきました。

 ・EFG(ミファソ)の音名と鍵盤の場所がなかなか覚えられない
 ・EFGだけならできそうだけど、そこで、すでに習ったAは?というと混乱するようで
  これまで習った他のことまでさっぱりできなくなってしまった 
 ・というわけで、今日は親子ともに疲れてしまい…何かいい方法を教えてください

とのことでした。

親子で一生懸命練習してくださっているからこその相談ですね♪
いつも一緒に練習してくださるお母さまに感謝です



小さいお子さんですと、すっかり覚えたつもりでも記憶は不安定で
新しいことを習うとこれまで習ったことがぬけてしまう、あるいは混乱してしまうというのはよくあることです。
そういう絶賛大混乱中に「習ったんだからわかるはず…」と思って質問攻めにしてしまうと

 質問される → 答えられない → 自信喪失 → 答えるのが怖くなる

という悪循環に陥り、ますますお互いが疲れてしまいます。


覚えたはずのことを何度も教えないといけないのは大人から見ると時にじれったいですが、
わからなければ何度でも何度でも教えてあげれば、それでいいです。

そのうち、「自分でわかるからお母さん黙ってて」と言われる日が来ます

  (そうそう、この生徒さんはふだんとってもしっかりしていてね、
   リズム打ち課題の時にうっかり私もいっしょにやると
   「先生はやらなくていいから 」って注意されちゃうんですよかわいいでしょう?




お母さまには上記のことをご説明したうえで
翌日の練習はおけいこのことは忘れていいから、これまで弾いた楽しかった曲などを弾いて、
一日ただただ楽しんでくださいとお願いしました。


  (でもね、がんばり屋さんだから
   前の日できなかった分を今日がんばるんだ、って、たくさん練習したんだって!)





そして、レッスン日。
いつもの笑顔で元気にやってきた彼女。

ホッとしている私に
 「センセ、はい、これ!お誕生日おめでとう♪」
と、かわいいかわいいバースデーカードをくれました!

わお!今年初の誕生祝いの言葉!
嬉しくて嬉しくて、その場で開けて読んだらうるうるしちゃいそうだったので
夜中にコッソリ読みました・・・・・

 ありがとう


バースデーカードかりん1

バースデーカードかりん2

パンパカパ~ン
あはは。かわいい!

最後のページには生徒さんからのかわいいメッセージがあったけど、
それは、
ナ・イ・ショ




明日、またひとつ歳を重ねます。
今年よりもさらにいい教室にできるよう、がんばります♪
応援していただけたら、嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事

おめでとうございました。

ふるるん先生、お誕生日だったのですね。おめでとうございました!うふふ、お仲間だぁ〜。^^

生徒さんからのカード、嬉しいですね♪ぱんぱかぱんだ、かわいい!
『絶賛大混乱中』の言葉、ふるるん先生らしい語録でクスリとしちゃいました。
そんな生徒さんのお母さまに『これまでの曲を弾いてただただ楽しんでください』というアドヴァイス、さすがです〜。私もいつか、スランプに陥った生徒さんが現れたら、ふるるん先生のお言葉、お借りします!

史恵先生♪

ありがとうございます♪
史恵先生もお誕生日が9月ですか!?
なんだか私の周り、9月生まれの方が多いということが最近次々判明しています♪おとめ座の会でも作ろうかしら♪るん♪
お互いにさらにいい1年にしたいですね(*^_^*)

生徒さんからは他にもお手紙や心のこもった「おめでとう」の言葉をたくさんいただき、嬉しい1週間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒さんへのアドヴァイスって難しいですね。
性格によって受け止め方も違うでしょうし・・・
この生徒さんはとても真面目で一生懸命なので、スランプに陥るとどんどん迷路に入り込んでしまうのではないかと心配で、とにかく楽しむ気持ちを思い出してもらおうと思いました。

その時のその生徒さんにぴったりのアドヴァイスをしていきたいと思います!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪