【夏休み課題まとめ・その2】成果

夏休み課題をやってみて、当初ねらった以上の成果を得られましたので
次はそのことについて書いてみようと思います。


生徒さんの視点から
中級以上

 ・習ったこと、覚えたはずのことでも時がたつと忘れたりあいまいになったりしてしまう、ということに気づいた

 ・リズムや拍子のニガテポイントがわかり、もう一度きちんと学習しようという気持ちが整った

導入・初級
 ・知識の面(書く課題)でも指の運動の面(5曲コンサート)でも定期的に取り組む状況を作ったことで
  夏休み明けに練習不足で弾けないという状況にならず、レッスンスタートがスムーズだった
 
 ・5曲コンサートの取り組みで過去の自分の様子を思いだし、自分自身が上達していることを実感できた



私の視点から
中級以上
 ・教えたはず、わかっているはず、と思っていたリズムに躓いていることがわかった

 ・リズムの中でも特にどういう点が理解されにくいのか、間違えやすいのかがわかった

 ・書き込みの様子などから生徒がどのように課題に取り組んだかが読み取れた


導入・初級
 ・ひとりひとりの習熟度のデータを得られた

 ・書き込みの様子などから生徒がどのように課題に取り組んだかが読み取れた

 ・5曲コンサートの取り組みで私も生徒が伸びていることを実感できた

 ・選んだ5曲の好きなところをかいてもらったことで、生徒の優位感覚やタイプが見えてきた



生徒さんがみな、きちんと取り組んでくれたからこそ見えてきた、その成果。

生徒さんそれぞれの課題が見つかりましたし、
私自身の反省すべき点、今後の指導に生かしていくこともたくさん見つかりました。



今後の取り組みについては、その3で書きます。



ちょっと眠くなってきました・・・でもその3を書かねば・・・がんばります。
ぽちっとよろしくm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪