スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏休み課題まとめ・その3】今後の指導


さて、課題を出すことでいろいろと見えてきたことがあります。
今後の取り組み予定です。


中級以上
 ・リズム課題でつまづいているところをリズムとソルフェージュの本などを使ってもう一度ていねいに指導していく

 ・他にも定着していないことがないか、少しずつ課題を出して確認し、その都度対処する


導入・初級
 ・指番号・音名については指ブロック、フラッシュカードなどであきらめず、粘り強く取り組んでいく。

 ・中級生徒のリズム課題で得られた躓きやすいポイントに特に留意しながら、リズムトレーニングをしていく。

 ・定期的に過去の曲を選んで演奏する機会を作る(冬休み・春休みなど)





どの生徒さんにとっても少し負荷がかかる課題だったと思いますが
保護者の方がしっかりと声をかけてくださったり、励ましてくださったりして
きちんと取り組むことができました。

ピアノレッスンは楽しいものでありたいと思っていますが
それがなぁなぁになったりゆるゆるとした方向に流れてしまうことだけはしたくありません。

一生懸命取り組んだ結果としての達成感、そして楽しさなどを知っている子は
これからの人生、いろんな局面で強さを発揮できるだろうと思います。



あれれ?なんだか話が大きくなってきてしまいました。

夜に書いているからですね (・・*)ゞ ポリポリ


とにかく! どんっ

夏課題、やりっぱなしでは終わらないよ、
その後のフォローまでしっかりやるぞ!という決意表明でした!



それから、5曲コンサートに書いてくれた、「この曲のすきなところ」のコメントが
とても個性豊かでおもしろいのです。
それはまた次の記事でご紹介しようと思います♪





ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。