花マル…これまでにいったいいくつ書いたでしょう?

今日レッスンしていた時にふと思いました。

 私、これまでに花マルをいくつ書いたんだろう・・・・


花マルって、やっぱりもらうと嬉しいですよね。
一生懸命練習した結果、上手に弾けたらやっぱり花マルあげたい




それに、花マルっていろんな使い方できるんです。
例えば、

頑張ってるんだけどもうひといき!
という時は花びらのない花マル(もはや花ではないというツッコミは、なし)を書いて
「来週がんばって間違えずに弾けたら花びらがつくよ!」


合格にしてもいいけどちょっとの工夫でもっと上手になれそう!
という時は、今日までの仕上がりに対して普通サイズの花マル。
「○○ちゃんならもっと素敵に弾けると思うな!もっと大きな花マル目指してもう一回!」


すっかり弾けているけれど、定着のために何回も弾いてほしい!
という時は茎のついた小さい花マル。
「たくさん弾くと毎週お花が増えて花束になるよ!」


などなど…

中には「自分で花マル書きたい!」という子もいて、それも楽しみなようです。




さて、いくつ花マル書いたかなぁ…と思った時は年中さんのレッスンをしていて
リズム打ちも上手、くさのじを書くのもばっちりで
ひとつの課題に対して赤と水色の花マルを書いていた時でした。

ふと声に出してつぶやいてしまいまして・・・・・


そしたらその生徒さん
「じゃぁね、○○が数えてきてあげるよ!」って!!!


うわぁ!本当???
でも、大変そう、きっとたくさんあるよ?
本当に数えてみるのかなぁ・・・・・

ちょっと楽しみだったり、も、します
(お母さまへ…本当に数えなくてもいいですよ~!!!!!)



↓ 花マル大好き!という方、ぜひポチっと♪お願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪