

成功体験の積み重ねで自信を育てたい

長年うちの教室に通ってくれて、
今年の春に引っ越しのため卒業した生徒さんがいます。

以前、その彼について書いた記事です。
男は度胸!
お別れの季節


今、中学1年生
引っ越し先ではピアノ教室には行っていません。

決して器用なタイプではありませんでしたが
コツコツコツコツと練習をして6年生で ぐぐぐぐぐっ と成長し
伴奏でステージに立つという経験もしました。
そのステージでは校長先生はじめ先生方やお友達に
たくさんのお褒めの言葉をいただいてとても喜んでいました

嬉しいことに今もときどきお母さまからメールをいただきますが
その時の伴奏の曲は彼が引っ越し先でもちょくちょく弾いて楽しんでいたそうです。


そして、この秋
引っ越し先で、また伴奏をすることになったのだそうです!
曲はこちらにいる時に一生懸命練習した、あの、『夢の世界を』。
前奏、間奏がこちらで弾いた時とは違うようで、今、頑張って練習中。
私がいつも教えていたように、指番号やペダルを書き込んでコツコツ練習しているそうです~!
嬉しくて思わず小躍りしちゃいますよ~




自分が一生懸命努力した結果、周りの役に立ったという体験は大きな自信。
子どもの心にとってはその自信は大きい大きい財産だと思います。

彼はその財産を胸に
 中学になって忙しい中でも
 レッスンを卒業した今も
ピアノを弾き続けて、伴奏にもチャレンジしているのだと思いました。





発表会で、ステップで、コンクールで、あるいは、ふだんのレッスンで。

どんなに小さなことでもいいから成功体験を重ねて「自信」という財産を大きく育てていってあげたい。
その自信を胸に、さらに大きく羽ばたけるように。


彼の様子を知るたびにそんなことを思う私です。


Tくん、お母さん、ありがとう。
そして、がんばって!遠くからだけど、応援しています。




ランキング参加中です。ぽちっとしていただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

