

じわじわシアワセ

夕飯を終えてまったりしているころ、生徒のお母さまからメールをいただきました。

この生徒さん、来年アメリカにホームステイに行く予定です。

そのホストファミリーに送る自己紹介のアルバムに、
4月の発表会の写真を使いましたというお知らせでした。

添付してくださった画像を見たら
集合写真の周りにペンでかわいくデコしてあって

  ふるるんの生徒のピアノリサイタルで
  これが私のセンセ
  これ、私

って書いてある~ (いや、ほんとはもちろんエイゴ)

さらに、自己紹介ではピアノが趣味と書いてくれてると聞いて、ウルウルしちゃいました

生徒さんが趣味や特技としてピアノを挙げているというのは本当に嬉しい。
それだけ、ピアノのこと好き、ってことだもんね



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


この生徒さんは去年の夏にほかの教室から移ってこられました。
前の先生が譜読みをきちんと指導してくださっていたようで、譜読みはとても速かった。

でも、テクニックの方がちょっと足りなかったかな。
ブルグミュラーを終えようとしていましたがちょっと弾きにくそうに弾いていました。


なによりすごく自信のない状態に見えたな…


音楽が好きで演奏に対するイメージは持っているけれど
テクニックがそのイメージに追いつかなくて、もどかしい感じ。
だから曲の途中でうまくいかないところがあるとそこで諦めちゃって心がどこかへ行ってしまう。


前の先生と育ててきた「音楽が好き」という気持ちを壊さずに
なんとかテクニックをつけて自信を持たせてあげたい、そう思いました。

今から思えば粘着だったなー、私。
かなり細かいことまでつっこんでつっこんで…

でもしっかりついてきてくれた。
時には疲れたこともあったと思うけど
「この課題はやめとく?」って訊くと「んー、やる!」って。

本当によく頑張ったなぁ。

その甲斐あって発表会ではとても素敵な演奏でした。
最初は全然弾けなかったスケールの部分だってスラスラスラと!
そのことが自信になってくれたのかな。

本人に訊いたことないからわかんないけど…

その後は
初めての曲でもよく考えて表現しようとしているのが伝わってくるし
途中でつっかえても最後までちゃんと弾けるようになっています。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


発表会の写真を使ってくれるってことは、きっと彼女の中ではいい思い出になっているということ…だよね。
趣味はピアノって書いてくれるってことは、楽しんでくれてるってこと・・・だよね

今夜は、寝てしまうのがもったいないほど、じわじわと心があたたかくシアワセです。

関連記事

ご紹介ありがとうございます。
親娘ともども、無事英語書類を書き上げ、
ほっとしています。
音楽好きなホストとご縁があるといいなと
思っています。
語学を学ぶことは、音楽と同じで、
自己表現の一つだと思っています。
上手く話せること、弾けることと同時に、
伝えたいものは何か?を探して、
日々努力していきたいと思います。

kaoruさん

提出する書類はやはり英語なのですね。
私はそれだけでしくしく泣いちゃいそうですよ(笑)
お疲れさまでした。

そうですよね!
語学も音楽もたぶん絵画も演劇も芸術はすべて
  何を伝えたいのか
ということが大切なんだと思います。
いくら技術に長けていても中身が空っぽでは
人の心に響くものはないのでしょうね。

中身を豊かにする努力を親子でされている
kaoruさんはとても素敵だなぁといつも思っています。

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

