♪ベル♪初めてさんでもかんた~ん!


会場の予約をミスって今年もまた11月開催となってしまったクリスマス会。

いいんだいいんだ、どこよりも早いクリスマスパーティ
きっとみんな今年最初のクリスマスパーティに違いない。
楽しんでもらいます
・・・ということで、ただいま練習がんばり中。


今年のテーマは”アンサンブル”

連弾、3人6手、中学生の器楽アンサンブル、
希望したお母さま方による6人6手など
なかなか楽しいプログラムになっています。

なかでも、デビューさんたちによるミュージックベルの演奏
オープニングを飾る大事なプログラム。

曲はみんな知ってる『あわてんぼうのサンタクロース』です。
ベル楽譜


まず1人1本又は2本担当で出来るようにメロディに簡単な伴奏をつける感じでアレンジ
ベルの振り分けをして
それぞれのパートの五線譜上で担当音にマルをつけ
歌詞譜にマルをつけます。右手で打つ音は赤、左手で打つ音は青
  これはみんなバスティンをやっているので大丈夫!
あとは歌いながらマルがついているところでベルを鳴らすだけ

それぞれのレッスンで練習した時は
自分の持っている音なんてたったの2本ですから
なんのことやらさっぱりわからなかったと思います。

でも、このまえの日曜日に初めて合わせてみたら、ちゃんと音楽になっている!!

あの時のみんなの嬉しそうな顔がとってもかわいらしかったです。


この ”歌詞譜” を使う方法は
ひらがなが読めれば簡単にできるのでとても便利です。

今回演奏してくれる8人のデビューさんたちは
すでにひらがなも読めますし、リズムの本もよく練習しているので
最初からなかなか上手にできました


さて、本番もきれいに奏でてくれるかな?
楽しみです♪



ランキングに参加しています♪
ポチッと押していただけると、とても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪