

ミュージックベル本番に向けて


今日はミュージックベルの練習日でした

と言っても、教室のクリスマス用のではなくて
元気お母さんたちのサークル活動です

 ミュージックベルアンサンブル リベルタのHPはこちら
   結成当初から指導させていただき、早9年。
      歳をとるはずだ
   少しずつメンバーが入れ替わったりもしながら息の長い活動をしています。



12月頭に本番を控えて、
いつもののんびりゆったりとした練習とは程遠い
本番モードのビシバシと厳し~い練習になりました。


演奏曲は全部で5曲。
なんとか15分でおさめたいところですが
どうしても曲間のベルのピックアップに時間がかかってしまいます。

そこで、今日はピックアップの練習をたくさん!

 前の曲でどのパートで使っていた?
 音の高さは?
 テーブル上での配置は?
 最初に持つのはどれとどれ?


1人で4本、5本と持つこともざらなので
ベルの配置や最初に持つベルをきちんと把握しておかないと


 あ~!左右間違えた~~ 

とか

 ぎゃあ~!1オクターブ違いの音持ってきちゃった~

とかいうことになってしまうのです



肝心の曲の方は、まぁなんとか♪ もうバッチリです!
私の昔からの持論である

 根拠のない自信を持とう!

ということを常々リンガーさんには伝えていますので

  ちょっとくらい間違えたって  
  変な音が鳴ったって
  どこやってる???って迷子になったって

顔色ひとつ変えず(ちょっとだけ固まるけど)またいつの間にか舞い戻ってきます。


歳を重ねるというのはありがたいことかもしれませんね。
こうしてだんだん図々しく大胆になっていくのですから!!



本番までの練習はあと1回

いつも最後の最後に
ぐぐぐぐ~っと上手になってくるメンバーさんなので
来週が楽しみです

がんばりましょう


ランキングに参加しています♪励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします♪
押していただくとたくさんのピアノの先生方のブログを読むことができます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

