クリスマス会盛り上がりネタ~その1


クリスマス会では演奏をするのと同時に
みんなで楽しい時間を共有して
子どもも大人も仲良くなってもらうことがいちばんの目的でした

もちろん演奏をおろそかにしたわけではありませんが
それはまた後に書くことにして
みんなで楽しんだ遊びについて書いてみますね


まずはクイズ大会!

大きいお姉さんから幼稚園児さんまで混合のチームを作り
そこにお母さまも入っていただいて チーム対抗戦 です!
もちろん、優勝チームには 超豪華 それなりの景品付き!

さて。
クイズはどうしましょう?

ふっふっふ。
音楽を勉強しているのですもの。
音楽のクイズがいいよねぇ?

ということで、ジャーン

ピアノソロ ピアニスターHIROSHIのザッツ・ピアノ・エンターテイメント!  ~ピアノで人を笑わせる方法、伝授します~ (ピアノ・ソロ)ピアノソロ ピアニスターHIROSHIのザッツ・ピアノ・エンターテイメント! ~ピアノで人を笑わせる方法、伝授します~ (ピアノ・ソロ)
(2012/03/20)
ピアニスターHIROSHI

商品詳細を見る


以前購入して1人で遊んだ時にゲラゲラと笑いが止まらなくなってしまった
ピアニスターHIROSHIさんのこの本を使いました

二つ以上の曲がミックスされているものを聴いて
元の曲を2曲とも当てられたら正解!

まずはちょっと簡単なところからゴキゲン伺い♪

  『ロンドンばち』
  『おハチがまわったメリーさん』
  『メリーさんのロンドン旅行』
  『メリーさんのお年玉』

うふふ。何と何がミックスされているか、なんとなくおわかりになりますか?

「あ~!ほら、あれだよ、あれ!」
「なんだっけ~歌分かるのに曲名わかんない!」

続いてちょっとレベルアップ♪

  『あわてんぼうのサンタの祈り?!』
  『美しく青きジングル』

なんだかわくわくしてくるでしょう!?
でも、このあたりになるとクラシックの曲を知らない子にはちょっとキツイ。


・・・というわけで、会場にて新ルール制定(こらこら)

なんと、クリスマス会にゲストで来てくださった奥村知子先生に
アドバイザーをしていただきました!!

各チーム1回だけ、知子先生に「教えて?」と聞きに行っていいことに。

でもなんと、知子先生は正しいヒントを教えてくれるとは限りません!!
知子先生、ホントのこと言ってるかな?嘘ついてるかな?あれ?あれ?って
先生の表情もうかがわないといけませんね♪

ジンセイたるもの、簡単に助けは来ないのです。あっはっは。


かくして熱い戦いが繰り広げられ
正解数の多かった2チームで急きょ決勝戦!

それでもどちらのチームも譲らず、2チーム優勝に!!

こういう事態は想定しておらず(甘いね
超豪華 それなりの景品の数が足らず、次回レッスンでお渡しすることに
ゴメンナサイm(__)m


このゲーム、けっこう盛り上がります♪おススメ!
ひとつ難点は、先生が練習しておかないと…ってことかな
本の後半はけっこう弾きごたえあります。


この後はケーキにデコレーションして
自分だけのケーキを作るケーキデココンテスト♪

長くなったので、これはまた次回~♪



「お!楽しそう!」と思ったらぜひクリックで応援してくださいね♪
 励みになります。ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪