

本番を経験してわかること


さて、ワタクシの得意技。
ひとつのテーマでひっぱるひっぱる

そう、まだクリスマス会です。

演奏について。
ピアノ教室なんだから本当はここがイチバンのはず…


今年のクリスマス会のテーマは

アンサンブル


まずトップバッターは
5月以降に入会された生徒さん8人によるミュージックベル♪
『あわてんぼうのサンタクロース』です。
2回の練習でなかなか上手になりましたが・・・

さすが、本番。

演奏を始めてみたら・・・・みんなカチンコチン

   左右間違えて持っちゃったり
   「ここはどこ?いまはどこ?」状態だったり

あはははは。
いいんです、それくらい。
そんなもんです、初めての本番なんて。

・・・というわけで、1回目は練習。
ええ、も、もももちろん始めからそのつもりでしたよ

2回目の 本番はなかなか上手にできました


その後はデビューさんたちと私の連弾!
みんなとっても緊張していました。
おじぎも練習したんだけど・・・・春の発表会までにもう少し特訓ですね

本番を経験してみるといろんなことがわかりますね♪
  ポーカーフェイスで実は緊張している子。
  緊張していても練習通りに演奏できちゃう子。
  弾きながら歌うはずだったけど急に恥ずかしくなっちゃった子。
きっと本人たちも自分なりになにか感じるものがあったはずです。
この経験を私も、生徒さんも、4月の発表会に生かせるようにしたいと思っています。

  

そしてその後は有志お母さま方による演奏♪

こちらは練習風景!
お母さん連弾
見えにくいですが2人座っていますよ~!
そうです、6人6手!曲は『美しく青きドナウ』

練習ではなかなか思うように演奏できなかったのに
本番でバッチリきめて、思わず

 キャ~~~

って黄色い声で喜び合っちゃってましたね♪
いやほんと、すばらしかったです♪

今回、やってみます!と手をあげてくださったお母さま方。
HP経由でご入会されて知り合いのいないお母さまもいらっしゃいます。
日々のお仕事が忙しく精一杯の方もいらっしゃいます。
そういう状況で飛び込むのって勇気がいると思うのですが
とても気持ちよく参加してくださって
このように楽しんでいただけて本当にうれしく思いました。

もしかして・・・・・
これで「快感~♪」と思ったお母さまいらしたかしら・・・・
春の発表会はお子さんと連弾してみるのってどうですか?

経験した者にしかわからないこの快感をもう一度!!

参加表明、お待ちしていますよ~~~


・・・あら、長くなっちゃった

続きはまた次回~♪
いったいいつまでひっぱるのか~~~すみませ~~~ん




ランキングに参加しています♪
下のピアノ教室のボタンをポチッと押していただけると、とても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

