

愛野由美子先生のセミナーを受講して反省したこと

きのうは江戸川橋にて
愛野由美子先生のブルグミュラーセミナーを受講してきました

ブルグミュラー25番練習曲 と言えば
私が子どもの頃はピアノを習う子どもは必ずと言っていいほど弾く定番。
様々な教本が増えた今も、使っている生徒さんは多いと思います。

私の教室にも現在進行形の生徒さんがいます


ピアニストであり
お子さんにも実際に指導されている先生によるお話は貴重です。

日々、主に子どもに指導している私にとって
子どもにどう伝えるかというのはとても大切なことなのです。


数曲をピックアップして
それぞれの曲で指導したいポイントとなるテクニックについて

 実際にどのように練習させるのか 
 小さい子どもにどのように伝えたら伝わるのか

などなど、とても丁寧に解説してくださいました。





セミナーを受講してひとつ 反省したこと があります。

愛野先生は、とても地道で根気が必要な練習は
レッスン内できちんとさせているのだそうです。
たしかに・・・・やりかたを教えて
「あとはお家でやっておいで~」と言ったってきちんとできるかというと・・・

私は・・・教えて、ある程度できたところで
「あとはお家で100万回やっておいで~~~~ってやってました
これではいけませんね…レッスン内できちんとさせてみたいと思いました。



あとひとつ、これまで心配だったこと。
レッスンでテクニック習得や音色の追求をするときに私はさまざまな例え話をします。

   ・・・ここはマシュマロみたいにやわらかい音でこっちはあめ玉ね・・・とか
      ここは生クリームを手でふわってすくうみたいにね・・・とか
       あれ?食べ物ばっか?     

これって…小さな子どもにはわかりやすいとはいえ、いいのかな・・・と

でも先生も子どもにわかりやすく伝えるために
そのような例えを使っていらっしゃると知り、安心しました。
先生はもっとステキなお話や例えを使ってらっしゃいましたけどね




ずっと使っている教材とはいえ、やはりこうしてお話を伺うと新しい発見があります。

やっぱり、いつまでも 勉強 だな。

がんばるぞ

愛野由美子先生、ありがとうございました



そして最後になりましたが、このセミナーを主催してくださったしょうこ先生、
そして至れり尽くせりの準備をしてくださったスタッフの先生方、
ステキなセミナー&ランチ会をありがとうございました。



私のブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
励みになりますので虹色のボタンをぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事

No title

ふるるん先生

セミナーでは大変お世話になりました。
あのあと おけいこに間に合われましたか?

私はおかげさまで (^^)v

ひとりになってからも やはり
ふるるん先生方との楽しい会話を思い出し
案の定 ひとりで くすくす笑ってしまいました。

初めてお目にかかれてとてもうれしかったです。
こちらでも また いろいろと
教えてくださいね。




レイコ先生♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

あの後、池袋での乗り換えで失敗し、
レッスン開始5分前ギリギリで帰宅しました(^_^;)
ドッキドキでした。

学んで食べて話して笑って…の大忙しな一日でしたよね♪
私もお目にかかれてうれしかったです♡

これからもよろしくお願いします♪

感謝

セミナーご参加ありがとうございました。今日九州に戻りました。たくさんセミナーのことも書いてくださり、感激です。またお会いできる日を楽しみにしております。

愛野先生♪

お帰りになられたばかりでお疲れのところ
コメントいただきましてありがとうございます。感激です!!

本当にとても勉強になりました。

子どもたちに学んでもらう価値のある教材だからこそ
指導者としてもいろんな角度から勉強したいと思います。

ぜひ、第2弾を!
楽しみにしています(*^_^*)
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

