100回「練習しなさい」と言うよりも・・・・

教室のクリスマス会を終え、10日ほど経ちました。

クリスマスプログラム

クリスマス会で初めて演奏を披露するデビューさんは8人♪
今回はクローズイベントでしたので本当のデビューは春の発表会になりますが
教室関係者しかいないとは言え
初めての生徒さんにとってはやはり大きな舞台であることに間違いありません。


それに対し、4月の発表会に出演歴がある”いつもの仲間”たち。
教室では先輩であるというプライドもあり
こちらもやはり、それなりに緊張する舞台であったはずです。


クリスマス会後のレッスンで感想を聞いてみると、

 「ジングルベル」ひきたいの
 「いとまきのうた」ひいてみたよ
 「アイスクリーム食べたいな」がひけるようになったよ
 先生が弾いたのすごかった! また聴きたいの。 弾いてくれる?
    まぁ、嬉しい♪ということで心をこめてレッスンで弾きました♪ 
 Aちゃんたち上手だったから私もあんな風に弾きたい 
 Bちゃんみたいに弾くにはどれくらい練習したらいいかなぁ?


それぞれに何か憧れのような目標のような思いを持ったようです。



これがきっかけとなり頑張り始めた生徒さんたちがいます。


表情豊かに演奏するお友達の演奏を見て

 足りないのは表現力。
 自分が楽しいだけでなく、聞いている人の気持ちを動かせるように…
 それを意識してピアノに向かおう


とお母さまと話し合われた生徒さん。
それまではどうしてものっぺらぼうな演奏になりがちでしたが
自分はこうしたい、という気持ちを少しずつ感じられる演奏になってきました。


それから、練習に燃え始めた生徒さん。
練習表

右手5回、左手5回、両手5回・・・・
などと決めてある練習回数よりもたくさん練習してくるようになりました。

 がんばってるね、すごいね!
 うん、だってね、弾けるようになるまでって思ったら5回じゃ足りないと思ったから

お母さまによると
クリスマス会後、急にモチベーションアップしたとのこと。




お母さまが練習しなさいと100回言うよりも
私があれこれごほうびなどの対策を練るよりも

本番を1回経験して
同年代のお友達の演奏を聴くこと


この刺激が子どもにとってどれだけ大きいのかがよくわかります。


子どもって
 自分で何かを感じて
 自ら成長していく力を持っていますね!




教室でのイベント開催回数にはどうしても限度がありますので
コンクールステップを上手に利用して
常に高いモチベーションを保っていけるような道を準備しておきたいと
強く、強く感じている今の私です。






今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

同感です!

♪ふるるん♪先生こんにちは(^^)

同感です!
何回も練習しなさいというよりも、ずっと効き目があるんですよね~。

その「練習したくなるツボ」も人それぞれなので難しいと思う時もありますが、やはりお友達の演奏を聴くというのはとってもいい刺激になるんですね~(^^)

きっといいクリスマス会だったのだなと思います。

ところで、プログラムに載っている「ケーキデココンテスト」楽しそうですね!
子供たち大喜びだったのでは?
私も参加したい!!



No title

素敵な プログラムですね。
そして、楽しそうなコンテンツ!!

ふるるん先生のセンスは 素敵です。

発表会 私もそう思って
とてもとても大切にしています。

春のホールコンサートがメインですが

季節ごとのミニコンサートも
それぞれ 大事な役割がありますね。

えりか先生♪

コメントをありがとうございます♪

やはり先生もそう思われますか!
昔から言われていることですけれど、こういう状態を目の当たりにすると本当にその通りだなぁとつくづく思いますね!

全然知らない人が上手に弾いていても
あの人はすごいわね~、で終わりますけど
やっぱり自分の友達が上手に弾いていると
なんとな~く負けないぞぉ…みたいな闘志がわくのでしょうか。


ケーキデコは楽しんでもらえたようです♪
別記事にアップしていますのでよかったら見てみてくださいね♪
写真を見るとたまげますよ~(笑)
http://happyfururu.blog100.fc2.com/blog-entry-161.html


レイコ先生♪

ありがとうございます♪

楽しそうですか!?嬉しいなぁ♪
プログラムを見て、当日を楽しみにワクワクと待ってくれたら嬉しいなぁと思いながら作りました(*^_^*)


私の教室も春の発表会がメインでクリスマスは最近始めたばかりです。
でも、これほど効果があるのなら
もしかして夏休み明けとかにちょっとした弾き合い会とか設定するだけでもずいぶん違うかな?とかいろいろ考えてしまいます(笑)

やっぱり練習に燃えてどんどん上達してくれたら嬉しいですから…

Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪