保科陽子コーチのセッションで自分の野望が…ふつふつと…(笑)

2008年春、
末娘がだいぶ手を離れたのを機に、それまで引きこもり状態だった私が
ピアノ教師向けのセミナーに通い始めました。

その記念すべき第1号が”ピアノの先生のためのコーチングセミナー中級”!
順調に全6回を終え、その翌年には上級全12回も修了しました。

そのセミナーでいつもも~~のすごく元気でいらしたのが

 保科陽子コーチ!

お部屋に入って保科コーチに
「おはようございま~す!」
って言っていただくとまだ起きていない心と体がシャキッとしたものでした


あれから数年・・・・Facebookで保科コーチと再会!!
そして、お話させていただくうちに、
モニターとしてセッションを受けてみませんか?とお声がけいただきました。

とても嬉しかったです

なぜなら、ここ2年ほど順調に生徒さんが増え、それとともに忙しくなり…
一生懸命前だけを見て走ってきましたが、
ここらでちょっと立ち止まって考えた方がいいんじゃないの?自分?
と思っていたからです。
正直、これからどうしたらいいかなぁ…?と思っていました。


そして先週木曜日。

電話セッションが始まった時にはちょっと緊張して外向きの顔だったのに
ちょっとお話をしただけで素の自分になっていったことに、まず驚き!
なんていうんでしょう・・・安心感というのかな・・・
ウォーミングアップでじっくりお話を聴いてくださいました。


それでもなかなか未来、とか目標、とかが見えてきません。

ちょっと思い浮かんでも、いやいや、それはこうだから無理、とか無意識に?考えちゃう・・・
だって石橋を叩いて叩いて叩きまくってからでないと先へ進めない性格なんです
目標がないんではなくて、あっても自分で叩いて壊してる

そんな私にコーチは・・・・

 強力な味方、ふるるんさんのやりたいことに
 いいね!いいね!ってなんでも味方して協力してくれる人たちが
 20人とかもっとたくさんいるとしたらどんなことしてみたい?
 誰も反対しないの。い~っぱい味方がいるのよ?
 やりたいこと、ある?

との質問!

 え?誰も反対しないんですか?
 みんな応援してくれるんですか?
 そんなの無理だよ~って言わずに?


それなら・・・・と、いくつか・・・・ポツリポツリと・・・
先生は完全に聴いてくださる態勢。
しばらく考えてみると、最初はちっとも思いつかなかったのに日常のレッスンで感じているようなこととリンクしてきて

 あ、あんなことやりたい
 こんなことしたい
 こないだこういうことがあったからこんなこともしたい

と、自分でも驚くようなことが出てきました。
そんな自分に少々びっくり!


 目標というと達成しなきゃって思っちゃいがちだけど
 野望って言うと気楽に考えたり受け入れたりしやすいじゃない?


というコーチの言葉でなんだかストンと自分の中に落ちるものがありました。

そうか、野望
たしかに、野望なら全然かなわない(と自分で思い込んでいる)ことでも言えちゃいそう!
なんたって、野望だもの。野望!!


むふふ。楽しくなってきました。野望を考えるのが。

野望リスト、作るんだ~♪

え?どんな野望かって?それは、ナイショです。


保科コーチ、私の野望魂?をくすぐってくださってありがとうございます。
年末年始、楽しそうな妄想の世界を旅してみます♪



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

眩しいです!

私もきちんとコーチングを勉強したいと、改めて思いました。
どんな野望かなー♪( ´▽`)
聴きたいなー

ふるるんさん、どんどんどんどん登っていて、
眩しいです!
私は、あまり登っていないので、遠くなる一方で、
これからも仲良くしてもらえるか心配です…
来年も、仲良くしてくださいー♪

のこ先生♪

コメントありがとうございます♪

コーチングって奥深いですね~…
コーチングセミナーを受講してからずいぶん時が経って
いろいろ忘れていたり
コーチング的なものの見方、考え方と離れてしまっていたり…
もう一度資料を見直してみようと思いました♪

野望、うふふ。まだナイショ!
いずれお話しますね♪

私、登っていますか?
だとしたら、最近お知り合いになった先生方がみな素晴らしくて
お付き合いさせていただいているだけで引っぱり上げていただいているのだと思います。

いま登っている人も、今はふもとで力を蓄えている人も
みんな同じピアノの先生として頑張っている同志じゃないですか~~!!
私、のこさんから学ばせてもらってること、たくさんあります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(はあと♪)
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪