25年越しの野望にチャレンジ中♪


みなさま、あけましておめでとうございます。
2013年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますように!!


さて。
年末から野望!野望!と言っていますが
ちょいと考えてみたら、実はいま、25年越しの野望 にチャレンジしています。

いや、野望というと大げさですが・・・・


それは、4月の発表会で弾く講師演奏の曲です

英雄ポロネーズ

小さい頃 から憧れていました。
高校生の頃 に一度チャレンジするも全然ダメ。
大学生の時 は「こんな有名でド派手な曲なんて~」なんてちょっととんがってみたりしてチャレンジなし。
卒業後は 一般企業に勤めたこともあり、これほどの曲にチャレンジするエネルギーも時間もなし。
その後 長い子育てブランク があり…


  たぶん、弾けば、それなりには弾けたはずなのです。指だけは動くから
  でも、やはり自分がイメージする英雄ポロネーズになる自信はなく…
  ・・・ヘロヘロおんぼろポロネーズになっちゃうなら弾きたくないし
  それに、なんと言ってもピアニスト泣かせの中間部
  左手オクターブの連続は私にとっては大きなハードルでした。



そんなこんなで
「死ぬまでに弾いてみたい曲リスト」に入れたまま月日は流れ・・・・



そして、秋。
突然 ぽよよよ~ん と浮かんできたのが英雄ポロネーズ。
いやいや、無理無理と即座にまず否定からかかる私。なんたって石橋ハカイダーですから。

でもさ・・・・・
 長さも手ごろだし。
 みんななんとなく聴いたことあるだろうし。
 いつか弾いてみたいと思っていたし。
 派手だし
 
 何より・・・
 今の師匠に教えていただいて3年。
 奏法をかなり改善してきたから、今ならいい音で弾けるかもしれない!
 それに、あのオクターブの連続もラクに弾けそうな気がする


相談すると、師匠も「大変だけど頑張りましょう!」と応援してくださいました。
ひゃっほう!



そして今、だいぶ弾けるようになりましたが、ひとつ大きな問題が・・・
それは、体力
あの曲に求められる音を出すにはテクニック、気力に加え体力が必要ですが
今の私には再現部~コーダを華々しく弾く体力がなく、ヘロヘロになってしまいます。
あそこでこけたらかっこ悪い


・・・・というわけで、
今年の最初の野望達成への目標は体力をつけること。
腹筋とウォーキングでどうかな・・・・
他におススメの方法、ありますか





・・・・・ついでに、痩せたら嬉しいんだけどな




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
下の虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪