発表会の選曲で考えていること

4月中旬の発表会に向けて、ただいま選曲中です
選曲期間中はレッスン室も他の部屋もあちこちに楽譜が散らかってすごいことに

発表会・・・・
披露する場は同じでもそこに至る道は生徒さんひとりひとり違う、大切な道です。
その道を歩んでいる時間が、実になりますように。
発表会というひとつのゴールでひとりひとりが輝きますように・・・

そんな願いをこめて、選曲しています。



では実際、どういうことを考えているのかというと・・・

ひとりひとりの、練習の様子、テクニック、音色、好みなど。

他にも・・・・

 いくらステキな曲でもこのタイトルではどうかしら…?
 ステージで華やかに聞こえるかしら?
 今の手の大きさでどうかしら?
 ちょっと背伸びだけどこういう部分の成長を狙って!
 ジャストレベルの曲で自信をつけてもらおう!
 よく練習できるからちょっと難しめの曲でかっこよく!
 のんびりマイペースさんだから身の丈に合った曲で♪

などなど、本当に、本当~にいろんなことを考えて1人につきまずは3~4曲選び
あとはどんな曲か聴かせてあげて、相談しながら選びます。

すぐに目をキラキラさせて「この曲」という場合は決まりですが
「う~ん…」となると様子を探りながらさらに他の曲も聴いてもらいます。



今回、中学生、小6生はわりとすんなり決まりました。
自分で弾きたい曲があったり、私の方でビビビッと感じるものがあったり。

小4生よりお若いみなさん
これから少しずつ決まっていきます。
導入期の生徒さんまで最終的に決まるのは2月半ばでしょうか。
お楽しみにね




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村



関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪