休み中にこんなに成長するなんて!!センセは幸せだ♪


年末年始のお休みが終わり8日から通常レッスンを再開しています

年末1週間、年始1週間のお休みをいただきましたので
生徒さんにとっては 3週間 のお休みということになりました。

3週間の間に「ただなんとなく」練習しなくなってしまわないように…と渡した
 冬休み練習がんばりカード(以前の記事はこちら → 


見せてもらっていますが、とてもよく頑張っていた生徒さんが多くてびっくり!!

 40分レッスンでも見きれないほどたくさんの曲を弾いてきた子
 練習が習慣化していて一日も休まずに練習した子
   (「休んでいいってこと、忘れてた~!」と悔しがってるのもまたかわいい)
 
 カードへの記入そのものを楽しんできた子

詳しくはまた後日ご報告しますね



そんな中で今日ご紹介するのは3週間の間に
まるでさなぎが蝶になるように変身してきちゃった二人のこと。

 
二人とも導入段階。
プレリーディングを終え、ミドルCからの五線の読譜に入ったところです。
私の教室ではここまで来ると教本と同時進行で、線の音、間の音それぞれの呪文を覚えたり、フラッシュカードでの読譜の訓練を始めます。

12月にとても頑張っていましたが、フラッシュカードの読みも音の呪文も「うーむ、うーむ…」と考えてゆっくりとなら読める状態でお休みに突入

お休みの間に、たくさん頑張ってね♪ 楽しみにしてるね♪ とお話しし、
休み明けにまた新たな気持ちでがんばれるように
私も作戦を練って、教材を準備したり手順を確認したりしておきました。


と、ところが!!!

 じゃぁ、フラッシュカード読んでみようか?
 うん!
 
すらすらすらすら~

 え!?なんか、すごいじゃん!! 
 てへ♪

二人ともお休みの間にものすご~~~~~く頑張っていたのです。
準備しておいた教材や作戦、いらないじゃ~~~~ん!!!!!

嬉しい!!嬉しいよぉ~~




子どもって日々成長していきますよね。
その中でこのように急に大変身する時ってのがあります。

この仕事をしているとそういう瞬間に立ち会えることが多々あって
そんな時は宇宙まで飛んで行ってしまいたいくらい嬉しいし、感動します
ピアノの先生やってて、よかったなぁ、シアワセだなぁと思う瞬間です



あまりに嬉しくてテンションあがってしまい
生徒と共に 「できた!おしっ」とかガッツポーズしながら進めるレッスンになりました。


声がガラガラになりましたとさ 




 
今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




関連記事

感謝の気持ち

ふるるん先生

初めてコメントします。
いつも楽しいブログをありがとうございます。
レッスンのアイデアなど、惜しみなく教えて頂き感謝しております。

当教室も今週からレッスン再開です。
昨年のクリスマスには、ふるるん先生のアイデア(ヒロシさんの曲集、ケーキ飾り)を使わせて頂きました。
みんな楽しかったらしく、今だにお礼を言われます。

事後報告で申し訳ありません。
お礼が遅くなってしまいました。

ふるるん先生のおかげで、みんな楽しく新年のレッスンに
きてくれました。
本当にありがとうございました。

今後も、先生の益々の御活躍を心よりお祈りいたしております。
良き1年をお過ごしくださいませ。

きよぴさん♪

はじめまして♪
とても、とても嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます(*^_^*)
コメントを読んで天まで舞い上がりそうな気持ちです♪

私も日々試行錯誤、悩みながらいろんなことをやってみています。
ブログにはあまり書きませんが、失敗も数知れず・・・(^_^;)
でもうまくいった例がこうして見てくださっている方のお役に立てるのでしたらとても嬉しいです。

クリスマス会、盛り上がったのですね♪
きっと楽しいクリスマス会にしたいというきよぴさんのお気持ちが伝わったのだと思います。
ヒロシさんの曲、生徒さんたちすぐに当てられましたか?
うちの教室では『一月一日』が全滅でした(^_^;)
すっかり「芸能人のかくし芸大会の曲」になってしまっていて(笑)

まだまだ未熟ですがこれからも頑張りたいと思っています♪
きよぴさんにとっても素敵な一年になりますように!!

ありがとうございました。


Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪