

発表会への道シート先生バージョン

きのうは関東地方で大雪でしたね
みなさん、どのようにお過ごしでしたか?

大雪の中、生徒さん3人が
ベーテンピアノコンクールの関東大会にチャレンジしてきました。
力を出しきれた生徒さん、悔しい思いをした生徒さん、それぞれでしたが
そういうこと、ぜーんぶひっくるめて、いい経験だと思います。

講評で審査員の先生がおっしゃいました。

ピアノが違えば、審査員が違えば、あるいは、もう一度全員が弾きなおしたら違う結果になるでしょう。
コンクールとはそういうものです。
結果よりも、年末年始の遊びたい時にもがんばって練習してここまでたどりついたみなさんに100点満点を差し上げたい。


まったく同感です。
私もいつも、結果はおまけ、過程が大事とお話ししています。



さて。
きのうは、コンクールという大きなイベントの日でもあり
私にとって大きな節目の日でもありました。それは

発表会3カ月前

4月14日(日)に発表会をします。

曲決め真っ最中でそちらに専念したいのはやまやまですが私には私の準備もあります。


 プログラム用の写真を撮影したり
 コメント用紙を配布、回収したり
 手形を取ったり
 プログラム作ったり
 記念品を選定したり・・・・・・

もう書ききれないほどの準備があり、夜なべの日々が始まります

これらの作業、数年前まではぜーんぶ頭の中に入っていて、ほとんど滞ることもなくイメージ通りに進んでいたのですが・・・・
どうも、最近、自信が・・・・ナイ
こ、これは歳のせいなのか?
い、いや、いやいやいや、生徒さんの人数が増えたから、ということにしておきましょう


そこで年明け早々に作った発表会までのカウントダウン表。
発表会カウントダウン表


生徒さんの曲の決定時期(小さい子はまだこれからなので)や
仕上がり程度の目標(あくまで私が指導する上での目安)
準備作業の予定
そして、自分のピアノレッスン予定も入れてあります。

まだ抜け落ちているところが…あるかな?
思い出したらどんどんここに書き込みます。

いつまでに何をしていないといけないか、いつお便りを配布したらいいのか、などが一目でわかるので気に入っています


発表会まで残り13週。
水木は1回お休みがあるので12週。

もうのんびりしている時間はありません。
発表会に向けて、まっしぐら。
がんばるぞ~~~
今、生徒さん用の 『発表会までの道シート』 も作成中です。
お楽しみに!!


絶対、ステキな発表会にするんだ




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

