発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~


4月の発表会へ向けての準備が着々と進んでいます♪

先週半ばから、小さい生徒さんの曲も決まりはじめましたので

発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~

もお配りしています。

発表会への道低学年




3年生以上は大きい生徒さんバージョン、

2年生以下は小さい生徒さんバージョン、ということにしてあります。



大きい生徒さんですと、
チェック項目を書いておけばそれにしたがって練習することができますし(もちろん、サポートが必要です)
”できるまで練習しよう” と考えられるようになります。


ですが、小さい生徒さんですと
”できるまで”ということがつかめないことが多いようです。
ですから、より具体的に、

  ○○回練習しておいで

という宿題の出し方をすることになります。


というわけで、発表会への道シート~小さい生徒さんバージョン~は
練習した回数をひたすら塗りつぶしていくタイプです。


ソロ曲2曲と連弾曲。それぞれに
 
 通して弾いても1回
 部分練習をしても1回
 右手だけで弾いても1回
 とにかく、その曲に向き合って弾いたら、1回!!



1枚目はまず300回分のマスがありますが、どうなるでしょうか!?

毎日10回程度弾くのは普通なので、その計算でいくと・・・?

大変!400回目からのシートも早く作っておかなくちゃ!!



今週中に生徒さん全員にお渡ししますからお楽しみに♪




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
関連記事

はじめまして!
自宅でピアノ講師をしております。
うちは導入期ばかりの生徒さん5人で、5月末に発表会です。(合同発表会に参加予定です)
どうやってテンションを維持しながら発表会までもっていこうかと思っていて、先生のブログに行き当たりました。
このシートとってもいいですね!
ぜひ、マネさせてください!

ori先生♪

はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪

5月発表会なのですね♪
導入期の生徒さんだと曲が小さくてわりとすぐ弾けてしまうし
どうしようかな…と私も考えていました。

回数を塗りつぶすと自分が頑張ってきた軌跡が目に見えるので
発表会前に緊張しちゃっても
「こ~んなに練習したんだから、大丈夫!自信持って行こう!」
って言えるかな…と思って。

でもさっそく、塗るのがめんどくさい、という壁にもぶち当たっています(笑)

このまま使っていただいても大丈夫ですし、
もしよかったらori先生のアイディアも織り込んでいただいて、
また教えて下さいませ~(*^_^*)

では、発表会までお互い頑張りましょう!!
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪