生徒募集について、天使と悪魔の闘い(笑)

先週くらいからでしょうか?
テレビから大手音楽教室の生徒募集のCMが聞こえてくるようになりました。


今は昔と違って何においても早め早めに動いていますね。

夏休みが終わった頃にはハロウィーンのかぼちゃがたくさん
ハロウィーンが終わったら翌日には街中クリスマス
クリスマス翌日にはお正月一色
松が明けるころには恵方巻き
ランドセルのCMは年明けだったのが年内になった時にびっくり(もうずいぶん昔?)
ところが、今では夏休み明けには流れ始めますね。


いやぁ~。日本人、すごいなぁ~!!

・・・・・なんてのんびり感心している場合ではありません。



ピアノ教室業界も、春からの入室に向けて体験レッスンの季節です
大手音楽教室のCMが入るのがまるで合図かのように
多くの教室で体験レッスンのお申込みが盛んになってきているようです。


私の教室も・・・・と言いたいところですが、残念ながら募集停止中です。
新しい生徒さんとの出会いはとてもとても嬉しいし、
こんな状況でも体験レッスンを…と言ってくださった方もいらっしゃいますので
おもいっきり募集したい気持ちはあるのですが…

ありがたいことに今、多くの生徒さんに通っていただいていて空きがありません。



私、とても欲張りなので、母も主婦も妻も、ぜ~んぶそれなりにこなしたいのです。
それに、自分の練習、勉強の時間も取らないといけません。
(えっと…最近 主婦 と 妻 についてはかな~りあやしくなってきましたが(^_^;))


全部それなりにやるには、もうこれ以上増やせない・・・・
でも・・・・本当はもっとたくさんの生徒さんとレッスンしたい!!



募集しようかな?
  ・・・・いやいやいや、家庭崩壊しちゃう!
んーでも頑張ればなんとかなるんじゃない?
  ・・・・いやいやいや、レッスンの質が落ちたら本末転倒でしょ!
夜にばっちり準備しておけば?
  ・・・・いやいやいや、最近夜すぐに眠くなっちゃうでしょ?

ん~募集したい!  いやいや、ダメダメ!


・・・とまぁ、こんな具合にしばらく天使と悪魔?が闘ってたわけですが。




・・・・オトナだからね、がまんも大事
がまんしている間に、力をためていけばいいのだ、と自分に言い聞かせて・・・



3月に在籍の生徒さんのレッスン時間の組み替えをして、
今、入会をお待ちいただいている方々のレッスンも入れて、
それでもし時間に空きがあれば若干名募集をすることに決めました。




もう少し歳を重ねて、自分の子にご飯を作らなくてもいいくらいになったら
もっとたくさんの生徒さんとレッスンできるかな~♪ な~んて夢見ています。




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

関連記事

わかります・・・

ふるるん先生♪

先生とは比べ物にならないほど小さなお教室なのですが・・・
とっても共感して(*^_^*)。
欲張りたいっていう気持ち。
母としても、先生としても、それなりにこなしたい☆
 
   あ・・・・妻として、主婦としては・・・敢えてとばします(笑)
   最近、とっても怪しいので(苦笑)

こども達のごはんがいらなくなるの・・・う~~~んまだまだですが、
今やれることは少しずつでもっ☆
なんですよね。

天使と悪魔・・・今日もたたかいま~す(*^_^*)


フェリーチェ先生♪

コメントをありがとうございます(*^_^*)

先生もそうなのですね~♪
わかっていただけて嬉しいです!!!

いま来てくれている生徒さんが大切。
自分の家庭も大切。
そして、未来の生徒さんとの出会いも大切・・・

そう考えるとやはり
自分の手の内にきちんと収まるようにと思うのですけれど
ときどき悪魔ちゃんが…(笑)

お互いにまだまだ先ですね~。
でも、先生のおっしゃる通り、今やれることを少しずつ、ですね☆

悪魔ちゃんに負けないように頑張りましょう!!(*^_^*)

No title

私も 子どもたちが小学生の時は 5時まで。

中学生になったら 6時まで。

高校生になって  8時まで。

今は 9時半までに だんだん伸びてきて
ついに 土日も解禁となり

ピアノパラダイスになりつつありますが

3人息子のヴァイオリン通いや
塾 剣道道場への送り迎え
そして子どもたちのPTAも とても楽しかったので

子どもたちが必要としてくれている時期は
それを大切にしてきて
よかったと思います。

無理はせずとも
その時々で
できることをやってきたせいか

あまり 後悔は しないで済んでいます。

ふるるん先生!!
陰ながら 応援していますね!(^^)!


レイコ先生♪

レイコ先生~(T_T)

なんて嬉しいお言葉を!ありがとうございます。

同じく子ども3人、塾、習い事、PTAと
バタバタと日々過ごしている私といたしましては
同じようにそれを越えていらした先生がいらっしゃるというのは
本当に心強いし、励みになります。

子どもたちが必要としてくれる時期って
実は本当に少しなのですよね…
でもその時期は自分の人生を充実させたくなる時期でもあり…

だいぶ割り切れるようになりましたが、
先生のコメントでさらに気が楽になりました!

ありがとうございます(*^_^*)
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪