保科コーチの思春期コーチング講座~学び続けることの大切さを痛感しました

予告とは違うけれど、大事なことなので記事にします。


きのうは千葉県の我孫子市までセミナーを受けに行ってきました。

 ・安倍美穂先生のピアノ・作曲についてのお話(これはまた別記事で♪)
 ・保科陽子コーチの思春期の生徒さんへコーチング(今回はこちらのお話)

二本立てという超豪華な内容でした。


あまりに遠いので行く予定にしていなかったのですが
ちょっと最近自分の状態について考えるところもあり、思いきって申し込みました。



コーチングは2008年、2009年の2年がかりで学び
その内容については浅~いながらも理解し、実践していました。

・・・・実践しているはずでした


ですが、やはり人間、離れている間に忘れる、ということがあります。
最近の私は、もしかして生徒さんたちに対して
いい問いかけ、言葉がけが出来ていないのでは?とちょっと不安に思っていたところでした。




今回このセミナーを受けたことで

 学んでいた時の気持ちを思いだし
 コミュニケーションの取り方、考え方を思いだし
 取り払ったはずの思い込みと
 自分の思いにがんじがらめにされている自分に気づき


愕然としました


自分の思い  にこだわりすぎていたかもしれない。
自分の思いを伝えたい  と一方通行になっていたかもしれない。

その結果、
生徒が受け止めきれないボールを投げていたかもしれない。



忙しくなり、近くでの講座がなくなり、外に学びに出る機会が減っていました。

だめじゃん。

自分で本を読んだり研究したりするのも大切。
でもそれではどんどん狭くなっていく。
やっぱり
外からの刺激を受けること、外から学び続けること

ってものすご~く大切だと思いました。



今はまだ頭の中でいろんなことがぐるぐるしています。

でも、ちゃんと 変わっていける自分 はイメージできています
 

これからのレッスンが、とても楽しみ

 らりらりら~




今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪