安倍美穂先生の愛がこもった曲の数々♪


我孫子での講座。
2本立てのうちのもうひとつ!

こちらもとても楽しみにしていました。
安倍美穂先生の作曲とそれにまつわる数々のお話です


安倍美穂先生の曲で私が真っ先に思い出すのが
『放課後のソナチネより~終わりのチャイム』です
これは自分の娘が発表会で弾いたこともあり、とても大好きな曲です。

この曲を弾いたり聴いたりしていると、学校の帰りの会の時の気持ちを思い出します。
あの小さい心からはじけてあふれ出しそうになっているワクワクうずうず感

 心にあるのは友だちとの楽しい遊びかな
 お家で待っているお母さんの笑顔かな
 美味しいおやつかな
 昇降口からわ~って出てくるんだろうな…

そんなイメージがふわ~っと湧いてくるんです。





セミナーでご紹介くださった安倍先生の曲や編曲には、
ピアノの先生ならではの視点と
生徒さんへの愛がた~っぷり詰め込まれていました

メリーさんのひつじは弾ける、という入会して間もない生徒さんのために
弾きにくさを最小限におさえつつ、イメージが膨らむようなアレンジの
『メリーさんのひつじ へんそうきょく』

初級レベルだけど、発表会では長くてかっこいい曲を弾きたい!という生徒さんのために、これまたイメージが膨らむ前奏、間奏、コーダをつけてある
『インディアンのおはなし』


いっちばん前の大変ぜいたくな席で聴かせていただいちゃいました


ほおぉ~~~~~、と感嘆の声が上がる会場に向かって
安倍先生は優しく微笑んでおっしゃいました。

「みなさんにもできますよ、作曲♪ ね? できそうな気がしたでしょ?」


いえいえいえいえいえいえいえいえいえいえっ

とてもこのように
シンプルで弾きやすく、かつ、ハーモニーも現代的でかっこいい
なんて曲は作れません。

即興で連弾する時だって、ぶんちゃっちゃぶんちゃっちゃが精いっぱいで




セミナー後はそのまま我孫子駅前のイタリアンのお店でランチ!!
素敵な音楽と、
コーチングのワークの効果かな?
みんな素敵な笑顔です♪

最近成長したワタクシは写真の写り方が気になります。
我孫子3
いちばん奥で写真におさまり遠近法成功!

我孫子2
あ~…遠近法失敗
スリムな安倍先生と保科先生に挟まれて相対評価的にも失敗~



今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪