

真っすぐだけじゃつまらない…(8・大学・就職)※追記あり

国立大学の教育学部としては異例の課題曲。
リスト『森のささやき』


一般的には古典のソナタが多く、
ロマン派の曲が課題に出るというのはとても珍しい例でした。


当時の私には簡単な曲ではなく心配でしたが
深く考えている時間もなく、とにかく練習練習練習。


なんとか次のレッスンまでの数日で最後まで弾けるようにしていきました。
この時先生に

 もうこんなに弾けるようになったの!?すごいね!
 頑張ったねぇ!!これなら間に合うよ!


と言っていただいたのは今でも忘れません。
先生が心から言ってくださった言葉というのはいつまでも忘れないものですね



埼玉大学受験当日。
こういう時、周りにいる人はみな上手に見えるものです

どっきんどっきんどっきんどっきんしながら弾きました。

その時の部屋、ピアノの配置、先生がすわっている様子、空気・・・
すべて覚えています。

それなのに自分の演奏はあまり覚えていません。
まぁまぁ、だったかな…くらい。


数日後には千葉大学も受験。
こっちは演奏でヘマをやらかして・・・・
これはもう、ダメだな・・・と。
でも不思議と落ち込むこともなく、ま、こんなもんか、と。




結果。
埼玉大学、合格!
千葉大学、不合格!


やったぁ~~!行く場所、できた~ 



高校の担任に報告すると、ひとこと。

 えっ!?うそ!?受かったの?
 無理だとばっかり・・・・ポリポリ


こらこらこら(^_^;)






さて。
晴れて大学生になったワタクシ。

教育学部の音楽科なので、
決してピアノレッスンが充実していたわけではないけれど
若いからこそできる、若くないとできない、
無茶な曲もたくさん弾いて、
未熟ながらも友達とコンサートしたりして、

音楽ざんまいピアノざんまい。
今思えば、恐いもの知らずで無茶な曲弾いてたなぁ・・・・


大学4年間はあっという間でした。
とても楽しく、貴重な時間でした。



4年生になってそろそろ就職活動。
当然、学校の先生か音楽関係か・・・と普通なら思いますよね。



ところがどっこい。
この時のワタクシ、なぜか急に

 ずっと音楽ばっかり。このままでいいのか?
 もっと違う世界も見ておいたほうが、いいんじゃないの?


という思い込みに支配されまして。
音楽とは関係ない世界に入ってみよう、などということになったのです。
ど~こにし~よう~かな~


そして、久しぶりの登場!
そうです、ワタクシの父でございます。

この時、父は転勤で金沢勤務、単身赴任中でございました。

 なっちゃん、金沢に来て就職しなさい。
 どうしてもそっちに残るなら寮のある会社じゃないとダメ。


母を金沢に呼び寄せるので埼玉の自宅はなくなることになります。
アパートに一人暮らしはさせられない、ということのようでした。
どこまで私のこと、可愛いんでしょう

はいはいはいはい、わかりました


ということで、入社を決めたのは IT企業。
社員寮もあってバッチリです♪

めざせ、SE!
というわけで、ここからしばらく音楽と距離のある生活が始まりました・・・・


いったいいつ、ピアノの先生にたどり着くのだ・・・・・





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村




この記事の続きはこちらです → ♪♪♪






そうそう、うっかり書き忘れました。
なぜ、あの年だけ試験曲がリストだったのか。

後に教授に聞いてみました。
 だってね、毎年古典ばっかりでちょっと飽きちゃったんだもん
 でも、そうしたらこの学年(私の学年です)だけ
 変なことになっちゃったから翌年から戻したんだよね~

だそうです
本当かどうかはアヤシイですけれど、なんとなく本当な気もします。

”変なこと”というのは、たぶん演奏志向の人が多かったこと。
先生になったのは同期12人中2人だけ。
今も演奏活動している人がけっこういます♪

そうか…
教授の気まぐれでこういうことになったのか~

関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

