真っすぐだけじゃつまらない…(10・そして、今)

1年4か月しか違わない兄妹を産み毎日の生活でてんてこまい
でもそれも楽しいと思いつつ過ごしていたこの頃。

日々の井戸端会議の中で、私がピアノを弾けるということはなんとなく知れていました
ちょっとふざけて、教えるわよ~♪なんて言っていたっけ…

そんな私に「子どもにピアノを教えてくれないかな?」と言ってくれた友達!
そう、そこのあなたです!!(だれ?笑)

この頃またピアノが弾きたくなり
いつか復帰を夢見てアップライトピアノを買ったところでした


え?いいの?ワタシで?と思いつつ教え始めたあの頃。



教えると言ってもいったい何からどうしていいのかわからず
楽譜屋に長時間居座って楽譜やドリルを片っ端から見ました
この頃生まれた3番目をおんぶしてあやしながら
ティーチングの本をあれこれ買いあさって片っ端から読みました


ありがたいことに、口コミで少しずつ生徒さんも増えて
発表会もできるようになりました



そして2008年4月、発表会後に突然また『思い込み』に支配されます。

 ピアノ教室、やっぱりグランドピアノあった方がいいでしょう
 生徒たちにグランドでレッスンしてあげたい

でも、マンションでグランドはどうしても無理がある。
あまりにも、うるさすぎる。
どうしようどうしようどうしよう・・・・・

でも、そういう時って、何か降りてくるものですね
ちょうど入ったんです、ヤマハ所沢店のチラシが。

 防音室相談会

うお~!これは行くしか!!

行きました。そうしたらそこではなんと、
展示品処分のため格安で、サイズも我が家にぴったりな防音室ちゃんが
私を出迎えてくれたのでした~大当たり~

 防音室とグランドピアノ、買っていい?
 

夫の了解も取りつけてめでたく防音室&グランドピアノ導入。
  私のあまりのイキオイに「ん」しか言えなかったのでしょうねぇ…

そのグランド&防音室がやってきたのは、偶然、父の命日でした。
  おとーさん、アリガト


その後1人で勉強するだけのスタイルを変え、さまざまな講座に通うようになり
教え方やコミュニケーション術、教材の特性などさまざまなことを学びました。

いろんな素敵な先生方との出会いがありたくさんの刺激を受けました。

もっともっといい先生になりたいと願い、
勉強すればするほど生徒さんもよく育つことが嬉しく、
さらにいいレッスンにするにはと勉強しました・・・・・







私は音大を出ていません

これはピアノの先生になってからついこの間まで、
私が抱えていた大きな大きなコンプレックスでした。

生徒がコンクールで金賞をたくさんもらっても
私がいくらレッスンに通って学んでも
決して消えることのなかったこのコンプレックス。


でも最近、こんな自分を受け入れてもいいかなぁと思えるようになってきました。
音大を出ていなくたって、なにか、できるはず。
なにか、私にもきっと強みがあるはず。

そんな時に飛び込んできた、あのCM。

  真っすぐだけじゃ、つまらない
  その軌跡が、強さになる
  満足したら、そこで終わりだ 


いろんな回り道をしてたどりついた今。
その軌跡を、歩んできた自分を、認めてあげよう。
でも、終わりたくないから満足はしない!!


まだこれからも、
いろんなことに迷い、回り道をしたり立ち止まったりすると思うけれど
ここまでたどりついた自分を思い出し、自分を励ましながら進んでいく!
そんな道も、いつかきっと力に、強みに、なっていくよね。


そして今、
リアルでも、ネット繋がりでも
支えてくださるたくさんの友達や生徒さんとその保護者の皆さまに心から感謝しています。

みなさま、どうもありがとう



ちなみに。
皆さまをヒヤヒヤさせた私の父(笑)
私、父のこと、大好きです
あちらの世界から、見てくれてるかな


長い連載を最後までお読みいただきましてありがとうございました。

虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪