

何歳になってもやっぱり本番は怖いなぁ


月の変わり目というのは恐ろしいですね。
翌月の予定がとても遠くに感じてしまいませんか

バスティンフォーラムが終わったのが2月28日。
このときまだ、翌日が3月だという感覚はまったくありませんでした。

3月入ってすぐ、3日(日)に
師匠門下のスプリングコンサートを控えていたのに、です

はたと気づけばそこは前日世界。
きゃー!明日着るものも決めてない~
練習も・・・・ここ3日まともに弾いてない~~
午後はちゃんと弾かねば~~!



・・・そんな状態で迎えた当日。
会場は汐留のベヒシュタインサロンでした

演奏した曲は『英雄ポロネーズ』、4月の発表会の講師演奏曲です。
そのための試演の意味合いもありました。



それほど調子は悪くなかったのですけれど・・・・
前日、少し乗れない感じはありましたが、
それも練習上がるころにはいつも通りになっていましたし。
それなのに。
どうして本番て思いがけないところで間違えちゃうのでしょう???
いや、緊張していますからある程度は仕方ないのですが

 一度も間違えたことなかったところ
 危険の認識すらなかったところ

そんなところで何回か大きなへまをしてしまいました。
逆にいつもうまくいかない危険個所がすらっと弾けてしまったり。



本番って、やっぱり怖いなぁ・・・・



失敗の原因の一つは楽譜
ほとんど暗譜出来ていたのでお守りのつもりで置いたのですが
見るのか見ないのか、はっきり決めないまま演奏に入ってしまったのがまずかったです。
途中でちょっと怖くなり楽譜に目をやるも自分が弾いているところが見つけられず。
過去にも同じ失敗をしているのに、学んでないなぁ、私



でも、左手のオクターブ連打が終わるあたりからだんだん落ち着き
後半はベヒシュタインの響きを楽しめました


思いがけず弱いところも発見でき、
今後の練習、調整に役立てることができそうです。



本番が終わってほっとしています。自主規制によりちょっと小さめ。
ベヒシュタインと3
ベヒシュタインサロン借景でプロフィール写真♪


ご一緒した知子先生とお疲れスイーツ♪
いろんなお話ができてとても嬉しかったです!
3月3日ケーキ
本番後の甘いものは美味しいですね~




発表会まであと1カ月と少し。
ここからは、走り抜けますよ~!
よ~い、どんっ





今日もブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
虹色のボタンをポチッと押して応援していただけると嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 
関連記事
Secre

プロフィール

♪ふるるん♪

Author:♪ふるるん♪
埼玉県入間市にあるピアノ教室です。

クレッシェーレ(crescere)は「(人や植物が)成長する」という意味。
ピアノレッスンを通じて生徒さんに大きく成長していってほしいと願っています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ご訪問ありがとうございます

お問い合わせはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

♪素敵な先生方の記事集♪

